SSブログ

松焚祭・どんと祭 [Japan]

慶長10(1605)年に伊達政宗が創建したと伝えられている神社「大崎八幡宮
IMG_4620.JPG
毎年14日の小正月に行われる大崎八幡宮の「松焚祭・どんと祭」は
三百年の歴史を有す、正月飾りや古神札等を焼納する~全国でも最大級の正月送りの行事です
IMG_4580.JPG
この「どんと祭」と言えば「裸参り」
鐘を鳴らしながら、沢山の参拝者・企業が「御神火」を目指し裸で参道を登ります
IMG_4581.JPG
江戸時代中期には既に定着していたと言われている「裸参り」
現在でも白鉢巻き・白さらしを巻き、口には私語を慎む為の「含み紙」
IMG_4605.JPG
IMG_4607.JPG
右手には鐘・左手に提灯を持ち、市内各所より数千人が参拝する様は素晴らしい眺めです
DSC02662-48e11.jpg
元々は仙台藩で盛んだった日本酒の醸造をしていた酒蔵が、厳寒時に仕込みに入る前に
醸造安全・吟醸祈願の為参拝したのが、この「どんと祭」の始まりだそうです
IMG_4583.JPG
毎年この「どんと祭」の日の仙台は極寒ですが
IMG_4579.JPG
参拝客数は初詣客を上回るほどの大賑わいで
杜の都・仙台の冬の風物詩として全国に知られています
IMG_4594.JPG
女性や外国人の参加者は裸装束の上から羽織物を1枚着ることが許されています
でも・・・寒そう・・・
IMG_4582.JPG
IMG_4603.JPG
他地域では一般的に「左義長(さぎちょう)」又は「ドンド焼き」等とも呼ばれている祭事
IMG_4606.JPG
IMG_4601.JPG
境内では参拝された企業や学校がお清めを受けています
IMG_4614.JPG
「どんと祭」の御神火を目指して参拝する「裸参り」は近年参加者が増加
3500~3800人もの人が裸参りに訪れます
IMG_4612.JPG
日没の頃、境内の一角に近郷近在より持ち寄られた門松・注連縄・松飾り等を
「忌火」により点火され焚き上げられます
IMG_4586.JPG
この火は正月の間に各家庭に訪れていた神々を送る「御神火」
あたると心身が清められ、一年間無病息災・家内安全の加護を得るという言い伝えがあります
IMG_4588.JPG
沢山の屋台も出て大賑わいの参道
IMG_4616.JPG
「御神火」を待つ人々
IMG_4619.JPG
仙台市の無形民俗文化財にも指定された「松焚祭・どんと祭」
今年も昨夕「御神火」にあたって来ました
f0236151_1732649-02781.jpg
今年一年、家族が健康、無事に過ごせますように・・・
そして皆様にも御加護がありますように
nice!(89)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

nice! 89

コメント 8

こんちゃん

近くの神社でも裸参りは無いですが、どんど焼きと言って行われています。でも平日の昼間なのでみたこと無いんです。
by こんちゃん (2020-01-15 03:49) 

momo

裸は寒そうだけど、お祭りの熱気で体も温まってきそうですね^ ^健康で無事に過ごせますようかに^ ^
by momo (2020-01-15 06:25) 

横 濱男

寒そうだけど、暖冬だからマシなのかな。。
自分の田舎の方では、一番寒い2月に国府宮はだか祭りがあります。

by 横 濱男 (2020-01-15 06:51) 

tommy88

寒いところで裸になるのはイヤ
人前で裸になる誘惑に負けそうになるけれど
人様に迷惑をかけないように自粛 ボクはしない
うしろからお賽銭を投げるだけですね 当たらないように
裸だとお賽銭が飛んできて当たったら痛いでしょうに
今は南半球が裸に合ってると思うなぁ

by tommy88 (2020-01-15 08:45) 

ma2ma2

ここの社務所にチャボが沢山いますね!
前に行ったときに沢山鳴いていました。
by ma2ma2 (2020-01-15 09:21) 

とし@黒猫

都市部では、どんと焼きを見たことがないです。
子どもの頃は、田舎の小学校のグランドでやりました。
先生たちが、終盤に、焼き芋を放り込んでくれました。
by とし@黒猫 (2020-01-15 11:24) 

テリー

歴史のあるお祭りに沢山の人が来てくれるというのは、有り難いですね。

by テリー (2020-01-15 21:24) 

あおたけ

寒中お見舞い申し上げます。
いい年明けを迎えられたことと思います(^^)
どんど焼きというとお炊き上げを思い浮かべますが
大崎八幡宮の松焚祭は勇壮な裸祭りなのですね!
燃え上がる御神火に願う無病息災。
今年もいい年となりますように。。。
by あおたけ (2020-01-15 22:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。