SSブログ

本宮の美味しい♪ [happy]

11月 蛇の鼻遊楽の錦秋・アサヒビール工場を楽しんできた本宮ですが・・・
台風19号で想像を接する浸水被害を受けた本宮市
阿武隈川流域の氾濫で、JR本宮駅周辺の市街地は殆ど水没したそうです
IMG_4009.JPG
シャッターを下ろしている店舗や、家屋1階の清掃をしている家々
川沿いの街中の景色には、やり切れない思いです・・・一日も早い復興再建を祈っています
そんな中、悲壮感漂うお店を発見!「一二三食堂」さん
IMG_4008.JPG
メニューはこちら
20191110_145300.jpg
本宮と言えば~「ソースかつ丼」!
IMG_4013.JPG
大きなカツが二つに切られ、ウスターソース風のソースがかけられた丼
大きくて食べにくく、味も少し微妙・・・
20191110_150447.jpg
本宮烏骨鶏が入手出来ない日だったようでに「会津地鶏丼」をお願いしました
20191110_150116.jpg
ん~やっぱり地鶏は違いますね
烏骨鶏をいただきたかったけど~地鶏で作られた親子丼も美味しかったです
20191110_150201.jpg 
ソースかつ丼も親子丼くらい濃いめの味にすれば良いのに・・・
20191110_150533.jpg
IMG_4014.JPG
せっかく本宮へ来たのだから~スイーツも楽しまなきゃ♪
と言う事で~食後のスイーツ店へGo~!
福島を代表する銘菓・薄皮饅頭の「柏屋」さん
IMG_4018.JPG
IMG_4015.JPG
こちらは「本宮店」です
20191110_152105.jpg
日本三大まんじゅうにも選ばた「薄皮饅頭」の試食は好きなだけどうぞ・・・と置かれています
IMG_4019.JPG
私はこしあん派 何度食べてもまた食べたくなる美味しさ 特に出来たては絶品です
20191110_152205.jpg
ですが~この「薄皮饅頭」を買いに来たのではありません
20191110_152245.jpg
東京でも人気拡大中の福島のソウルドリンク「酪王カフェオレ」が
柏屋さんとコラボしました!
20191110_152320.jpg
「酪王カフェオレ」のロールケーキ
IMG_4016.JPG 
この日の残り2本にギリギリ間に合い、電話でお取り置きをお願いしました
IMG_4020.JPG
1976年に発売されて以来、変わらぬ味わいのロングセラー商品「酪農カフェオレ」
濃厚なミルクとコーヒー独特の香ばしさがほんのりで、甘すぎずくどくないんです
IMG_4023.JPG
そんな~カフェオレを使ったロールケーキはどっしりと重い!!
1519194028.jpg
スポンジは勿論、ダブルクリームまで酪王カフェオレを使っているそうです
1519194012.jpg
しっとりとしたスポンジは流石~老舗和菓子店の技 
きめ細かさは、若い人の肌ではなく~密度の濃いマツコ・デラックスの肌の様なスポンジ生地
みっちりと詰まっているのにしっとりとした滑らかさ~
IMG_4025.JPG
クリームも甘すぎず、とても上品なロールケーキでした^^

一二三食堂定食・食堂 / 本宮駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.4


柏屋 本宮店和菓子 / 本宮駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



nice!(92)  コメント(10) 
共通テーマ:blog

nice! 92

コメント 10

momo

きめ細かい生地にたっぷりのクリーム^ ^めちゃくちゃ美味しそう(*'▽'*)
by momo (2019-12-10 06:28) 

横 濱男

カツ丼と親子丼だと、親子丼がいいな。。
親子丼を見ると食べたくなります。。(^.^)
by 横 濱男 (2019-12-10 06:59) 

よーちゃん

今年あちこちで被害のでた自然災害。
みーんな地球温暖化の影響なのかなー?
50年後、100年後、いったいどうなってるんだろう。。。
by よーちゃん (2019-12-10 07:29) 

shiho

あっ!柏屋さんの薄皮まんじゅう!
大好きなんです。
最近食べていません~(笑)
カフェオレσ(゚∀゚ )オレのシューも、ロールも
美味しそうですね~。
by shiho (2019-12-10 07:38) 

こんちゃん

一二三食堂さんの写真からはそんなに悲壮感は感じないですよ。
親子丼食べたくなりました。
酪王カフェオレ聞いたことあります。
一本食べてしまいそう。
by こんちゃん (2019-12-10 08:14) 

ma2ma2

ソースカツ丼は会津の名物で本宮も会津に近いのであるのですね!
柏屋は那須にもお店がありました(^^)
by ma2ma2 (2019-12-10 08:51) 

tommy88

旅先では財布のひもが緩むと言います。
それが被災地なら、意図的に緩め、飲む喰う買う遊ぶ。
やりすぎの自己満足を自分で奨励します。
通販よりも対面。
売り場のおばちゃんも元気がもらえる、ありがたいって喜びます。
そういう言葉に逆に元気をもらってます。

by tommy88 (2019-12-10 11:05) 

あおたけ

本宮の一二三食堂さん、
棋士の加藤プロと同じように”ひふみ”って読むのかな?
昔ながらの素朴な食堂って感じですね(^^)
ここではソースカツ丼より、
地鶏の親子丼のほうがオススメみたいですね(笑)
わー、あんこたっぷりの薄皮饅頭、美味しそう♪
あんこは私もこしあん派です(´艸`*)
あと、個人的に福島の名菓と言えば・・・
やっぱり”ままどおる”なんですよね〜(笑)
by あおたけ (2019-12-10 12:09) 

テリー

スィーツが美味しそうです。
by テリー (2019-12-10 17:44) 

さる1号

薄皮饅頭、上の娘はこしあん派で下の娘は粒あん派
なので土産はいつも両方^^;
ソースカツ丼は味が濃くないとね
by さる1号 (2019-12-11 05:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。