SSブログ

台北の旅 mix編 饒河街観光夜市・食べ歩き [台湾・Taiwan]

カレンダーは師走 
暖かい台湾でも、クリスマスはしっかり始まっていましたよ~[クリスマス][ぴかぴか(新しい)] 
20191130_184820.jpg
クリスマスをいち早く楽しむ為に、今回滞在した~台北の新都市「新北・板橋」
その台北・新都市の記事は後ほど・・・^^

台北市内だけでも大小様々な夜市が点在します
饒河街観光夜市」は士林夜市に次いで、台北では有名な夜市
20190714_175159.jpg
全長約600メートルの道に、大小数百軒もの店や屋台が立ち並び
あれもこれも・・・と台湾グルメを楽しみたくなります 
饒河街夜市の言わずと知れた必食グルメ「福州世祖胡椒餅」
20190714_190103.jpg
いつも行列ですが、客さばきも、胡椒餅を作る職人技も慣れたもの
すぐに順番が回ってきます
筒のような特製の窯の中で、炭火焼で焼き上げる饅頭 
DSC03935.JPG
皮は、表面はパリパリなのに~中はしっとり 
胡椒がしっかり効いた豚肉餡と、たっぷり入れられた葱が超絶美味しいです
DSC03880.JPG
トロトロ~の牡蠣卵焼き
DSC03936.JPG
DSC03872.JPG
臭豆腐は確かに臭いのですが~真面目に美味しいです^^
DSC03912.JPG
DSC03883.JPG
台湾の夜市の定番グルメとも言えるミニ蟹やエビのフライ
オーダーが入ってから更に揚げてくれます
DSC03886.JPG
DSC03876.JPG
鮑も気軽にパクパク^^
DSC03878.JPG
刀削麺のお店は忙しいのでロボット君が麺作り
20190913_203432.jpg
親友と「ウマい!!」と唸ってしまった「加賀魷魚大王」のピリ辛イカ
DSC03892.JPG
水に漬けて戻したスルメイカをサッと茹で、ピリ辛のタレで和えた一品
このお店のメニューは~この1品のみ!
イカは甘みがあって品質の良いアルゼンチン産のものを厳選しているそう
エビがベースとなった秘伝の甘辛タレと台湾バジルが絶妙な味を作っています
7812259e07939049_S2.jpg
これはもう~病みつきです^^
DSC03910.JPG
鳩の丸照り焼きも実に美味しいです
DSC03911.JPG
お寿司は台湾人も大好物の日本食 お寿司の屋台もありますよ~
DSC03938.JPG
小籠包は夜市でも楽しめます
小籠包の有名店で修業した店主が作る~小籠包のお店があります
f754fcf65329728b_S2.jpg
オーダーが入ってから蒸しあげるので少し時間がかかりますが
有名な小籠包専門店に引けを取らないジューシーで熱々な小籠包です
0f9108d8fdc5b253_S2.jpg
台湾人の食は、外食が基本 なので~屋台・美食が発展した国ですが~
あくまでも食事を取る手段の為の「屋台」 
DSC03937.JPG
これだけ~美味しい物(ビールに合う物^^)が揃っているのに
屋台でビールを飲んでいる人の姿は殆ど見かけません 
DSC03948.JPG
ですが~嬉しい屋台を発見! カクテルを作ってくれる屋台です
DSC03944.JPG
台湾では色々な屋台に出掛けていますが、初めて出会った「カクテル屋台」
好みのカクテルを作っていただいた7月 
9月にここを訪れた時はこの屋台はありませんでした~ガックシ・・・
DSC03939.JPG
野菜・果物・豆 素材の持ち味をそのまま使った~「台湾食」 
どうしたらその食材をより美味しく食べられるか・・・
それは「手を加えない」に尽きるかもしれません
DSC03884.JPG
台湾の屋台に出掛けると「食」への蓄積された歴史を~
良く意識する事が出来ます

福州世祖胡椒餅 饒河夜市創始店台湾料理 / 市政府駅周辺)

夜総合点★★★☆☆ 3.7


加賀魷魚大王アジア・エスニック(その他) / 市政府駅周辺)

夜総合点★★★☆☆ 3.4


nice!(93)  コメント(13) 
共通テーマ:blog

nice! 93

コメント 13

shiho

うわぁ~!屋台のお料理、どれも美味しそうですね。
by shiho (2019-12-04 06:25) 

横 濱男

スルメイカが美味しそう~!!
あれだね。。。
何も無いと日常が疲れるから、
クリスマスが早くなっているのは、
盛り上げて楽しみを長く持続させる為なのかな。


by 横 濱男 (2019-12-04 06:34) 

とまと

どれもおいしそうですね
注文が来てから焼いてくれるのはホッカホカが食べられますね~
by とまと (2019-12-04 08:28) 

momo

作り置きじゃなくてオーダーしてから蒸しあげてもらえるのは嬉しいですね^ ^ジューシーな小籠包美味しそう(*'▽'*)
by momo (2019-12-04 08:30) 

よーちゃん

家で作らずに外食するんやから、当然晩酌してるもんやと
思ってたけど、誰も飲まずに食べてるだけなのね。
ちょっとびっくりですわ。
そんな中のカクテル屋台!やっぱりニーズが無くて撤退なのかな???
by よーちゃん (2019-12-04 08:42) 

ma2ma2

あの臭いがしてきそうで外では駄目かも?
でも屋台の胡椒餅は美味しかった(^^)
by ma2ma2 (2019-12-04 09:25) 

raomelon

お帰りなさい^^
ずらーっと並ぶ屋台にワクワク
あれもこれも~どれも美味しそうで
全部食べたくなっちゃいますね♪
絶賛のピリ辛イカ、ビールに合いそう( *´艸`)
飲んでいる人がいないのは‥純粋に食を楽しむから?^^
今回も美味しい物三昧だったのかしら
年末に向かい忙しい日々を頑張れますね(^_-)-☆
by raomelon (2019-12-04 10:13) 

テリー

美味しそうですが、こういう屋台に、出かけるのは、かなり、ハードルが高いです。
viviane さんが、普段おしゃれなレストランに行かれているのに、台湾では、こういう場所に、進んで行かれるというのも、凄いです。
by テリー (2019-12-04 10:18) 

tommy88

むむむむぅー
2月のお安い時期に台湾遠征を考えるかな。
だって
炭水化物の過剰摂取でして
ワイン赤白洗浄を繰り返しましたがちょっとね。
よし次は台湾だ! うーん、仙台も呼んでいる。

by tommy88 (2019-12-04 12:38) 

ようこくん

絶対ビールが合うと思うのですが、皆さん飲まれないのでしょうか。
どれもこれも美味しそうで、ますます行きたくなりました!!
by ようこくん (2019-12-04 12:58) 

とし@黒猫

こういうところを食べ歩きしたいです。
どれも美味しそうだけど、
いちばん興味があるのは、ピリ辛イカ、かなー
by とし@黒猫 (2019-12-04 19:55) 

Cedar

胡椒餅も台湾に行ったら必食ですね!
by Cedar (2019-12-05 01:47) 

さる1号

美味しそうなものがいっぱい♪
刀削麺ロボット、削るところを見てみたいな
by さる1号 (2019-12-05 08:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。