SSブログ

アサヒビール福島工場 [Japan]

ど~~ん!と現れた、銀色の巨大タンク この中ぜ~んぶビール!
スーパードライを始め、10種類のビール系飲料を製造、東北6県&新潟に出荷している
アサヒビール工場・福島(本宮)
IMG_4006.JPG
「蛇の鼻遊楽園」で紅葉を楽しんだ後は~アサヒビールの工場へ向かいました^^
実は~こちらの方が楽しみだったりして・・・
工場に併設された見学・展示施設「アサヒブルワリープラザふくしま
20191110_125247.jpg
アサヒビールは全国に工場が8ヶ所 全ての工場で見学が出来ます
IMG_3982.JPG
安達太良山系の清冽な水に恵まれた「アサヒビール福島工場」は1972年の竣工
結構な歴史ある工場なんですね
IMG_3981.JPG
13時の見学コースにギリギリで入れていただきました
約1時間の見学終了後は~工場できたてのスーパードライが試飲出来ます
飲める人(助手席で寝る私)&飲めない人(ドライバーのパパ)の区別はストラップの色で^^
IMG_3980.JPG
麦・ホップ、ビールに必要な材料や工程等の詳しい説明
IMG_3984.JPG
IMG_3985.JPG
アサヒビールのアテンドは素晴らしいですね~知識だけではなく常に「笑顔」
聞けば何でも応えてくれます 
IMG_3988.JPG
駒形の「アサヒビール本社」近く 
私が良く行く「駒形どぜう」の瓶ビールが異常なまでに美味しい訳を尋ねてみました
IMG_3987.JPG
「スカイツリー」が入れられたラベルの瓶ビールを提供する老舗だけに
工場から即日出荷&提供なんだと思います・・・との事 だからなのねぇ~
20191110_130819.jpg
ビールはビンや缶に詰めた瞬間から劣化が始まり
輸送中の振動や温度変化も~なるべく少ない方が美味しいとの事
ここでパパと二人で顔を合わせ~目と目で話す数秒の・・・「うちのピアノの下・・・」
お中元&お歳暮&いただき物のビールの箱で、ペダルが踏めない程になってる・・・わよね?
IMG_3990.JPG
と言う事で~家に戻ってからビール処理班が設立されました
IMG_3993.JPG
世界№1のビール生産を誇るアサヒ オリオンビールも~今やアサヒ
IMG_3995.JPG
天下の「なだ万」も~アサヒ系となっていた事には驚きました
試飲にはおつまみが付いてます こちらの「なだ万」のチーズおかきでした
IMG_3997.JPG
お待ちかね~~~の試飲(20分)タ~~~イム!
IMG_3996.JPG
ビールは出来たてほやほや~の工場直送の3種類が試飲できます
IMG_4001.JPG 
勿論~1杯目は「スーパードライ」ですよね?^^
マイスター・小林さんさんは~先ず笑顔!グラスの持ち方、眼鏡からして違います
IMG_4000.JPG
ここでいただけるビールは文字通り「工場直送」 
IMG_4004.JPG
それは~分かっていましたが~ウソのように美味し過ぎ~~~!
まず泡! 何?これ? 思わず顔パックしたくなる程のきめ細やかさ!
舌触りも口に含んだ温度も素晴らしい! そして~ジ~ンと感じる麦の味・・・
苦みが殆どない・・・これが~出来たてのビールなんですね
IMG_4002.JPG
で、スーパードライのブラック
IMG_4003.JPG
ビックリ!今まで味わった事のないビールの旨さ
少しビールから遠ざかっていた私ですが~
こんなに美味しいビールなら、本宮に引っ越そうかしら・・・と真面目に考えちゃいます
勿論、お子ちゃまやアルコールNGの方の為には~
カルピスや三ツ矢サイダー、ノンアルコールビールも用意されています
ビール工場見学は、もともと地元住民とのコミュニケーションを目的に始まったそうです
その昔・・ビール製造に「精麦」という過程があり、それが「臭害」を引き起こしていました
我が家近くにも昔「キリンビール」の工場があり、その匂いは想像を絶する異臭でした
今ではその過程はなくなり~敷地内外全く匂い&異臭は無くなりましたが~
この様に見学は今でも続行! この福島工場には年間5万人が訪れるそうです

アサヒビール福島工場その他 / 五百川駅

昼総合点★★★★ 4.5


nice!(93)  コメント(13) 
共通テーマ:blog

nice! 93

コメント 13

suzuran

高校生の頃に工場見学でキリンビールに行きました。

まさに製造現場の通路(当然、壁で仕切ってあります)が、思わず
吐き気がしそうなぐらい臭かったのを覚えています。

今ではキリンビールの工場見学が予約制の一般開放をしていますが
あの時の臭いの思い出が強すぎて行こうと思いません。
by suzuran (2019-11-25 01:22) 

shiho

わぁ~い!ビール工場!
ビール工場見学大好きです。
最後は、もちろ試飲会~(笑)
呑んだくれちゃいます。
by shiho (2019-11-25 04:46) 

よーちゃん

ビール工場、楽しいですよね。
過去、アサヒにもキリンにも行きましたが、
やっぱり工場で出来立てのを飲むのは最高!
鮮度って、大事なんですね。
by よーちゃん (2019-11-25 06:07) 

momo

ビール工場で飲むビールは本当に美味しいですよね^ ^やっぱり鮮度が大事なのかも^ ^
by momo (2019-11-25 06:45) 

横 濱男

ビール工場は、試飲が出来るからうれしいですね。
ビールは生き物・・・美味しく呑むには管理が大事なんだね。。
by 横 濱男 (2019-11-25 06:51) 

ma2ma2

ビール工場はキリン、サッポロ、アサヒ、オリオンと有名どころは全て行きました。
試飲出来なかったのは車で行ったオリオンでけです(^^)
by ma2ma2 (2019-11-25 07:37) 

kuwachan

ビール工場見学楽しそう。できたてのビール飲んでみたいです。
中学校か小学校の社会科見学で、浅草のアサヒビールに行ったのですが
大人になってから行ったことがなくて。
by kuwachan (2019-11-25 09:01) 

koh925

アサヒのスーパードライは、キリンビールの1強多弱時代から
ビール業界のシェアを変えましたね
オリオンビールでハジ・ッカンパイ!、家族で沖縄旅行をしたときに
孫が覚えましたが、それから6年、その孫は6年生です
今日はMRI検査です
by koh925 (2019-11-25 09:52) 

あおたけ

紅葉観賞のあとはビール工場見学☆
福島の本宮にアサヒビールがあるのですね♪
原料や工程などをしっかりとお勉強・・・ですが
楽しみはやっぱり試飲ですよね〜(^^)
工場直送でできたてのスーパードライ、
辛口ビールがいっそうキリッと感じそう☆
スーパードライのブラックも
苦みとコクがあって美味しそう♪
ドライバーで飲めないパパさん・・・
残念でしたね。。。(^^;)
by あおたけ (2019-11-25 13:29) 

テリー

ビール工場のビールは、美味しいですよね。
by テリー (2019-11-25 17:05) 

raomelon

ビール工場見学楽しいですよね~♪
最近はサントリーばかりですが
キリンもアサヒ(大阪・吹田)も行きました^^
本宮にアサヒビール工場があるのですね
スーパードライ、大好き!!
きめ細かな泡♡出来立てのビール、美味しそう( *´艸`)
スーパードライのブラック、主人が羨ましがるわ~
サントリーは黒の試飲が無いんだもの…
ドライバーのパパさんに感謝を忘れずに(^_-)-☆
by raomelon (2019-11-25 19:44) 

かずい

ビール工場で飲むビールは、最高に美味しいですね。
鮮度と美味しさは関係あるのでしょうか?
by かずい (2019-11-25 22:21) 

とまと

ビールは水が命なんですね~
出来立てはおいしいですね
by とまと (2019-11-26 08:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。