SSブログ

台北の旅 mix編 台湾のナイアガラ「十份瀑布」 [台湾・Taiwan]

昨日の記事に沢山の方々からいただいた「疑問打ち上げた点燈はどうなるの?
答え」はい^^バンバン燃えて~其処彼処に落ちてます 幸い大火には至っていない様です
その落ちた点燈を拾って~逆に商売にしている老人も見掛けました^^

「十份」に来たのなら天燈上げだけで帰るのは勿体無い
十份瀑布」に行ってみよう~と言う事で・・・
電動バイクを借り、老街から二人乗りで10分 「台湾のナイアガラ^^十份瀑布」へ
DSC03657.JPG
ローカル列車の平渓線が、シンメトリに設置された鉄橋を過ぎていきます
DSC03659.JPG
DSC03658.JPG
7月の台北は35度超えです[ふらふら] 流れる水の潺が涼を運んでくれます
DSC03639.JPG
橋を渡り~ルートに沿って「観瀑台Ⅰ」から順に進みます
DSC03645.JPG
暑さにハァハァ言いながら階段を下りていくと~
徐々にチョロチョロだった潺の音が、勢い良く流れ出す水の音に変わってきました
ワァオ~滝! ついにご対面!
十份瀑布」は幅40mで落差20mの台湾最大の滝です
original.jpg
半円に広がるカーテン型の滝はその姿形から「台湾のナイアガラ」と呼ばれています^^
可愛いらしいナイアガラ~♪ 流れる水の音と水飛沫が酷暑の台湾の夏に涼をくれます
自然が作り出す静と動  又元来た道へ戻りますよ~
91f8920e10c3365f_S2.jpg
滝の上には公園が広がっています
DSC03647.JPG
DSC03646.JPG
DSC03649.JPG
馬の像が並んでいたり、タイのお堂のような建物に白い象?がいたゾウ~~^^
DSC03648.JPG
DSC03656.JPG
何だか~調べても・・・分からない^^この公園  数年前は何もなかったそうです
「十份の点燈上げ」がメディアやSNSで有名になったので
このプチ滝^^を観光地にしようとの目論見で、馬や象・・・等?を置いたのでしょう^^
また橋を戻り、電動バイクに乗り十份老街へ戻ります
DSC03662.JPG
台湾のナイアガラとも呼ばれる「十份瀑布」は十份車站から徒歩で30分
7月の台湾・・・30分歩いたら~真面目に倒れます バイクで正解^^
涼しい時期ならば、日本統治時代の線路や当時から残されている日本家屋を見ながら・・・
DSC03663.JPG
撮り歩きも楽しいかも♪
DSC03661.JPG
台北までの復路 十份ではUBERはいないかも・・・?と思いながらググって見ると~
良かった~!1台のUBER発見! 
鉄ちゃん方には申し訳ありませんが~台湾の7月の暑さには負けました[もうやだ~(悲しい顔)]
台北まで、またUBERで戻ります[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]
nice!(95)  コメント(14) 
共通テーマ:blog

nice! 95

コメント 14

こんちゃん

吊り橋もスリルありそうですね。
水は癒されます。
街の雰囲気は何とも言えない風情がありますね。
by こんちゃん (2019-11-20 04:28) 

横 濱男

35℃は、死にます。。
自分だったら行き倒れ・・・(´д`)
でも滝のマイナスイオンで生き返りますね。。
by 横 濱男 (2019-11-20 06:42) 

momo

滝のついでに周りも観光スポットに!いい考えだけど微妙な仕上がり具合ですね^^;
by momo (2019-11-20 06:54) 

shiho

35℃~!
viviさん頑張って観光されましたね~。
私だったら、すぐ休憩~(笑)
by shiho (2019-11-20 08:07) 

よーちゃん

ランタンのその後、やっぱりそうなんですね(^_^;)
危なくないのんかなぁ?
35度はきついわ。確かに歩いてる場合じゃないね。
by よーちゃん (2019-11-20 08:11) 

とまと

国内でも今年は暑かったので台湾はさらに暑かったでしょうね~
(行ったことはありませんが^^)
やはり車ですね^^
by とまと (2019-11-20 08:15) 

まいく

滝が気持ち良さげですが、落ちたらまずいんでしょうね。
行って見たいですが、高所恐怖症の身では吊り橋がネックです。
by まいく (2019-11-20 09:15) 

ma2ma2

なんか暑さは最近は日本の方が暑いかもしれないですね!
駅で電車を待つだけで汗かきそうなので車は便利ですね。
by ma2ma2 (2019-11-20 10:36) 

とし@黒猫

1〜2両編成かなと想像したのですが、長い編成ですね。
by とし@黒猫 (2019-11-20 13:58) 

koh925

妻はおとなしい性格ですが、揺れる吊り橋が大好きです
私は、医師から、がん発生の確率が40%と言われましたが
前向きに考えると、60%は癌ではない、だから大丈夫だと
検査は続きますが気持ちは負けないで、元気に頑張っています
by koh925 (2019-11-20 17:00) 

あおたけ

平渓線と並行して架けられた立派な吊り橋は、
絶好の撮り鉄スポットですね☆
ここ、いいなぁ。。。
そして、台湾のナイアガラ、十分瀑布、
水量豊富で迫力満点!
絹糸を引いたような流れが、
お写真でウマく表現されていますね☆
私が十分へ行った時は
ずっと駅の周りで列車を撮っていたので、
滝には行かなかったんです。
次に十分を訪れる機会があったら、
私もバイクを借りて滝へ行ってみようかなぁ。。。
by あおたけ (2019-11-20 18:45) 

さる1号

統治時代の線路がいい雰囲気だなぁ
by さる1号 (2019-11-21 04:51) 

テリー

35℃は、暑いですね。
by テリー (2019-11-21 07:23) 

Cedar

私も吊橋から列車写真撮りました。当時は列車もせいぜい2〜3両でした。やはり観光客が増えたのですね。
by Cedar (2019-11-22 07:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。