SSブログ

紅の葉に照る陽 穏やかな晩秋 [happy]

仙台から東北自動車道を使い約1時間の福島県本宮市
IMG_3909.JPG
本宮ICから約10分の「花と歴史の郷 蛇の鼻・じゃのはな
蛇の鼻遊楽園」とも呼ばれる日本庭園です
IMG_3915.JPG
熊が現れる秋深い北の森^^とは違った穏やかな錦秋地は~東北以南の「本宮」
IMG_3916.JPG
「蛇の鼻」なんてどんな由来?
山に伝わる大蛇伝説の「蛇」 山が切れて盆地に落ち込む場所を 「鼻」と呼ぶ事から
「蛇の鼻」になったそうです
IMG_3907.JPG
明治の末に建てられた豪農・伊藤家の別邸「蛇の鼻御殿」の庭園です
御殿の様子は後ほど・・・
IMG_3912.JPG
IMG_3921.JPG
明治30年代に当時の本宮の地主伊藤弥氏が開拓し
「百果園」と名付け、果樹の栽培をしたことに始まる敷地内の庭園は
季節ごとに咲く美しい花々や樹木に彩られています
IMG_3932.JPG
IMG_3917.JPG
IMG_3919.JPG
睡蓮の咲く池に映りこむ紅・黄・朱色もまた~一味違ったモネの世界 
IMG_3931.JPG
樹齢100年を越える400本以上カエデが、丹精込め保持されている庭園です
IMG_3922.JPG
IMG_3927.JPG
可愛い~マサルも錦秋を楽しんでいました♪
IMG_3976.JPG
IMG_3923.JPG
IMG_3925.JPG
満天星躑躅・どうだんつつじ  ドウダン=満天星と書くんですね~
IMG_3928.JPG
IMG_3929.JPG
カエデ、ツツジ 10月下旬頃から徐々に色付き始め、園内を紅色に染めていくそうです
IMG_3933.JPG
IMG_3934.JPG
幹周りが2m近い大樹のカエデもありました
IMG_3936.JPG
IMG_3938.JPG
カメラを持つ手にも穏やかな晩秋の陽が照り
先週の熊と出会った山形とは打って変わって、東北でも南はまだまだ暖か~い♪
20191110_120627.jpg
擂鉢池の水面に映りこむ錦秋の美しく優美な姿  四季を持つ国だからこその美景です
nice!(101)  コメント(11) 
共通テーマ:blog

nice! 101

コメント 11

さる1号

睡蓮と水鏡の紅葉、素敵だなぁ^^
by さる1号 (2019-11-15 04:22) 

momo

ドウダンツツジのドウダンって満点星った書くんですね^ ^何だか素敵^ ^
by momo (2019-11-15 06:48) 

まりっぺ

新潟の豪農、伊藤家の別邸ですか?
13日に行った所も豪農の伊藤家だったもので
すから^_^
田園風景が続く長閑な地で温泉に入りリフレッシュしてきました^_^
by まりっぺ (2019-11-15 07:01) 

よーちゃん

今回の記事はいつもにも増してステキ!
日本の秋の一番いい写真と思います!!
by よーちゃん (2019-11-15 07:56) 

とし@黒猫

紅葉で燃える光景、気持ちが高ぶりますね。
先日、オフ会ピクニックに行ったのですが、
1割も紅葉しておらず、光景は残念でした。
by とし@黒猫 (2019-11-15 12:14) 

shiho

紅葉…キレイですね。
ワンコもキレイだワンと、紅葉を眺めていますね。
by shiho (2019-11-15 15:10) 

あおたけ

台風による浸水被害を受けた本宮ですが、
色あざやかな紅葉には気分が癒されますね♪
真っ赤なモミジや陽に透けたカエデが
本当にキレイです(^^)
池に滲む紅葉も風情が感じられてお見事☆
かわいいワンコはマサルくん?
ザギトワさんの愛犬と同じ名前なのね(笑)
by あおたけ (2019-11-15 18:44) 

テリー

日本庭園の紅葉も、いいですね。
東京では、もう少し先かな。昨日は、山梨の河口湖に出かけてきました。すばらしい紅葉でした。
by テリー (2019-11-16 19:24) 

raomelon

美しい紅葉~
池に映り込む秋、モネの世界が素敵(*'▽')
viviさん、どこでもドア持ってる?
と思うくらい神出鬼没^^
マサルくんも可愛い~♪
by raomelon (2019-11-17 12:12) 

tommy88

マサル?
ザギトワちゃんが来てるのかしら。
ユーロはパリに行った時の残りがあり、準備完了。
変圧器もあるし、あれやこれや。
荷造りを始め、まあ、だんだん行くのが面倒くさくなってるオヤジです。
それでも食い意地と飲み意地が強欲で、元気溌剌リポビタン。
と、キレイな紅葉やねぇ。
羨ましい赤さですこと、赤が好き。
でも、アズーリの世界に突っ込むので、青も好き。
で、青の靴下と下着も、赤以外に用意したのでした。
世界に愛と平和を、旧民主党に罵声を、おじさんから。

by tommy88 (2019-11-17 12:26) 

kuwachan

もうこんなに色付いているのですね。
見事な紅葉です。青空に映えますね。
四季のある有難さを実感します。
by kuwachan (2019-11-18 00:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。