SSブログ

台北の旅 mix編 杭州小籠湯包 /ハンジョウシャオロンバオ [台湾・Taiwan]

7月の台北は酷暑 なので移動はすべてUBER(ウーバー)
台湾のUBERは神アプリです タクシーより安価で、MRTや列車での移動より便利!
台湾旅行の際は、スマホにUBERを入れておく事を絶対に~!お勧めします
DSC03669.JPG
観光名所「中正紀念堂」の近く かなりの行列です
DSC03680.JPG
これは覚悟して待たなきゃ・・・(虫博士から貰ったミスト式携帯扇風機持参^^)
DSC03681.JPG
赤茶色の看板に順番が表示されます
DSC03670.JPG
杭州南路にあるので店名に「杭州」という名が付いているんですね
DSC03679.JPG
お店前の待合所、暑い中順番を待つお客様の為に~ミストシャワーが出ています
DSC03672.JPG
台北の小籠包のお店は、どの店も小籠包を作る作業を見る事が出来ます
DSC03673.JPG
台湾の夏は酷暑です  クーラーが効いていていると嬉しい~
DSC03674.JPG
番号が掲示板に表示されたら、まずレジへ行きオーダー表を受け取ります
テーブルへ案内された後、セルフでビールや小菜を取りに行く・・・台湾ならではのシステム
DSC03684.JPG
「小菜」
DSC03682.JPG
日本人には余り馴染みのない「小菜」ですが
台湾の方々はこういったお店に行くと、必ず好きな小菜を取るのが普通
見た目以上に~真面目に美味しいです
20190713_133639.jpg
ピータンと台湾ビールを小菜ショーケースから持ってきました
小饅頭も一緒に・・・
20190713_135337.jpg
あっさりとした味のチャーシュー入り&南瓜餡入りのミニミニ饅頭です
パイ生地の様な饅頭もピータンも、とても美味し~い!
20190713_135414.jpg
小籠包用のタレもセルフで用意します
DSC03683.JPG
私の大好物「鳳爪」^^
line_1562996257494.jpg
トロットロ~~に煮込まれた鶏の足を蒸した物 日本では俗名:もみじ とも言います^^
コラーゲンたっぷりで美味しいんですよ 
20190713_133654.jpg
中々日本で食べられるお店は無いので、最近では自分で料理しています♪
決め手は中国産のスパイス&クコの実です^^
20190713_134542.jpg
蒸蛤蜊絲瓜
ヘチマとハマグリを蒸したシンプルなお料理です 
20190713_133914.jpg
ハマグリエキスをたっぷり吸ったヘチマがとても美味し~~!
ヘチマ~~?って思うでしょう?ん~~食べたら風邪が一気に治る様な優し~い味[黒ハート]
20190713_134342.jpg
蒸し物なのに、暑い夏にも胃の中に24度のエアコンの風が吹く~?そんな感じ^^
熱々のセイロを専用トングに挟み、店員さんがやって来ました~
お店の名前にもなっている「小籠湯包」登場!
20190713_133912.jpg
肉汁た~~っぷり!熱々のうちに&写真も忘れず~パクリ!
程よい皮の薄さとモチモチ感 脂っぽくないスープとしっかりした味の餡とのハーモニー
20190713_134010.jpg
ショウガの細切りは小籠包の素敵なアクセントですが~そのままでも十分美味しい
化学調味料を一切使っていない、このお店で一生食べて暮らした~い食^^
角瓜蝦仁湯包」普通の小籠湯包より少しお値段も高め
台湾では結構ポピュラーで大人気の「ヘチマとえび入り小籠包」です
20190713_133919.jpg
ヘチマ入りって日本ではあまり見かけない組み合わせですよね
角瓜というのは澎湖産のヘチマのこと
このお店では汚染のない澎湖で採れたヘチマを使用しているそうです
20190713_134107.jpg
ヘチマってこんなにも爽やかで美味しいの~!?と思ってしまう絶品の小籠包
海老の旨みとベストマッチ!食欲のない夏でも?いつでも^^箸が進みま~す
「美味しい!」情報をいっぱい持った観光客にも人気ですが~
リーズナブルな価格設定なので地元人にも絶大な人気です
DSC03671.JPG
お昼時は間違いなく並びます 並ばずに食べられる可能性が高いのは14:00~17:00の間
お昼休憩がないので、営業時間中はいつ行っても~美味しい小籠包が食べられます
今現在、私的には「台北小籠包第2位のお店です^^

杭州小籠湯包肉まん・中華まん / 永康街)

昼総合点★★★★ 4.0


nice!(87)  コメント(14) 
共通テーマ:blog

nice! 87

コメント 14

こんちゃん

小菜が並んでいるお店って楽しいですね。
小籠包もめちゃくちゃ美味しそう!
エアコンが効いてないと汗だくになっちゃいます。
by こんちゃん (2019-11-11 04:11) 

さる1号

ヘチマって食べられるんだ
知らなかった・・・・
by さる1号 (2019-11-11 05:28) 

momo

アツアツの小籠包美味しそう〜(*'▽'*)ヘチマが入っているのは珍しいですね^ ^
by momo (2019-11-11 06:14) 

横 濱男

ヘチマ・・・食べられるんですね。
まぁ、食えない物は無いかな。。
ヘチマというとお風呂のイメージしか浮かんでこない。。
by 横 濱男 (2019-11-11 07:03) 

とし@黒猫

viviさんの台湾紀行を拝見して、台湾食べ歩きに
行きたくなってウズウズしています。

ところで、ハンマーヘッドのピザ屋へ行きました。
土曜のブログ記事です。
by とし@黒猫 (2019-11-11 07:42) 

ma2ma2

台湾はタクシーとかバイクとか結構クラクション鳴らしますね。
ヘチマって食べた事無いかも?
by ma2ma2 (2019-11-11 07:45) 

tommy88

複雑な注文システムは苦手だな。
何でもええから適当に買って来てください。
よろしくお願いいたします。
そういう億劫がりのオヤジに変身中です。
脚のマッサージ器をフル稼働で、歩き通す自信が生まれつつあります。
半ズボンが通用しないような感じだけど、まあ、気にしない。

by tommy88 (2019-11-11 07:47) 

shiho

小籠包~美味しそう!
へ?へちま?
食べられるんですね、ヘチマって。
by shiho (2019-11-11 07:53) 

よーちゃん

皆さんのコメント同様、私もへちまが
食べるものだということにびっくり。
人気のポピュラー食材なんですね。
食してみたいですっっっ!!
by よーちゃん (2019-11-11 08:24) 

raomelon

コラーゲンたっぷりのもみじが
viviさんの美の秘訣なのね^^
皮の間からチラッと見える緑が綺麗~
ヘチマは、爽やかな美味しさなのですね^^
熱々美味しい小籠包、食べたーい(´ω`*)
by raomelon (2019-11-11 10:56) 

テリー

席について、自分でビールや小菜を取りに行くというシステムは、知らないと、戸惑いますね。
小菜は、まじめに美味しいといわれていないと、手を出さないかもしれませんね。
by テリー (2019-11-11 12:45) 

あおたけ

あ、杭州小籠湯包って、
中世記念堂の真裏にあるお店ですよね!
このお店の小籠包は個人的に
鼎泰豊よりも好みの味でした♪
私が行ったことのあるお店を
グルメブロガーのviviさんが選んでいると
嬉しくなります☆
トロトロの鶏の足も美味しそうで、
これはビールが進んじゃいますね♪
お写真見てたら
台北に行きたくなっちゃいます〜(^^)
by あおたけ (2019-11-11 15:30) 

とし@黒猫

コメント欄お借りします。

ティラミスは美味しかったです!
オリジナル料理は他店と食べくれべできないので、定番のマルゲリータとティラミスをオーダーしてみました。
by とし@黒猫 (2019-11-11 20:13) 

Cedar

こういう写真見ると、ついついエアーチケット探してしまいます。
今ならそう暑くないし、南の方のサトウキビ列車が動き出したら、きっと行っちゃいますね。
by Cedar (2019-11-12 16:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。