SSブログ

Fattoria AL FIORE/ファットリア アルフィーレ・廃校をワイナリーに [gurmet 情報]

時計台のあるヨーロピアンな建物
IMG_3815.JPG
平成24年に廃校となった「旧支倉(はせくら)小学校」です
IMG_3814.JPG
川崎と言えど~宮城の川崎^^ 
仙台市内から車で小一時間、宮城県南西部の小さな町に在るこの廃校が~新たな命を得ました!
IMG_3788.JPG
校舎は地域産品のショップやレストラン「イーレ!はせくら王国」として
その右手に立つ旧体育館はワイナリーの「Fattoria AL FIORE」としてリノベーション
IMG_3816.JPG
立ち上げた方は、仙台でイタリア料理店を営んでいた目黒さん
IMG_3790.JPG
この目黒さん、TV「情熱大陸」や雑誌「料理通信」等・・・
多数のメディアに取り上げられた気鋭の有名シェフです
IMG_3812.JPG
数年前にレストランを閉店し、この川崎町に移住
耕作放棄地を開墾し葡萄を育て、ワインの醸造を始めました
IMG_3796.JPG
体育館の床をそのまま活かしたフロアーからは、広いセラーをガラス越しに眺めることができます
IMG_3793.JPG
体育館をそのまま利用した醸造所は、気温や湿度はコントロールせず
ここ川崎町の気候にまかせて醸造を行っているそうです
素材から手法・思想まで~全てす「あるがまま・・・」のヴァン・ナチュール
IMG_3795-0e17a.jpg
植樹から4年 目黒さんのぶどうの樹はすくすくと育っていますが
まだまだワインを作るには時間が掛かる葡萄たち
IMG_3809.JPG
信頼する山形や山梨の農家さんが育てた葡萄を使って7本のワインを造られました
IMG_3801.JPG
30mlから販売されていて、気軽にテイスティングができます
IMG_3802.JPG
30mlでは少ないので^^60ml×2を主人と試飲 ん?いったい誰が運転する??
IMG_3792.JPG
「NECO series(ネコシリーズ)」
日本産ヴァン・ナチュールのマイルストーンとして注目を集めているワインです
IMG_3803.JPG
ワイン用の葡萄ではないのかもしれません
IMG_3805.JPG
山形産の私の大好きなナイアガラやスチューベンが使われたワインです
IMG_3804.JPG
これが~ワイン?と言う不思議な味覚に、いつの間にかあっさり溶け込んでしまいました
ん~何て言ったら良いか・・・悪露が残りつつ~計算されつくしたリケジョ系のワイン
IMG_3807.JPG
IMG_3808.JPG
フレンチよりも~イタリアンのピッザやスペインのピンチョスに合いそうな・・・
そして~和食には軽すぎる これで大体このワインの味が分かりますよね?^^
IMG_3810.JPG
AL FIORE」とは一輪の花の意
道端の一輪の花がタネを溢し花畑が広がる・・・
との思いで作られた「地消地産」のワインを目指して頑張っているワイナリーです
IMG_3811.JPG
因みにこの川崎町・支倉は、私が常長の墓に疑惑を抱いて訪れた場所です
だからこそ~思い入れが深い支倉地 
伊達政宗の時代、日本人で初めてローマ法王に謁見した「支倉常長」
常長が幼年期から青年期まで過ごした上楯城の麓に、この「旧支倉小学校」があります
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ワインと言えばフレンチですが・・・チョッと余談を
日曜から始まった木村拓哉主演のドラマ「グランメゾン東京」の舞台となっているのが~
IMG_0378.JPG
7月に私がupしている代官山の「メゾン ポール・ボキューズ」です
20190620_140513.jpg
木村拓哉は大嫌いですが、何せ「主題歌『RECIPE(レシピ)』」が私の達郎作で^^
11月27日リリース決定しました♪ 皆様どうぞ「達郎」を宜しくお願いしま~す

ファットリア アル フィオーレその他 / 仙台市太白区その他)

昼総合点★★☆☆☆ 2.8


nice!(89)  コメント(11) 
共通テーマ:blog

nice! 89

コメント 11

momo

計算されつくしたリケジョ系のワイン^ ^ピザを食べながら飲んでみたいなぁ〜^ ^
by momo (2019-10-23 06:46) 

横 濱男

支倉・・・”はせくら”とは、読めません。
廃校も上手く生かせば、地域のコミュニケーションスペースになるけど。
これから楽しみな、ワイナリーですね。
by 横 濱男 (2019-10-23 07:06) 

shiho

廃校を上手に使われているんですね。
ワインのみたぁ~い!
by shiho (2019-10-23 07:43) 

ma2ma2

ワインは先日SADOYAワイナリーで数本買って来ました!
日本も美味しいワインが増えました
by ma2ma2 (2019-10-23 09:46) 

テリー

廃校をうまく利用した地域特産品のショップ、レストラン、ワイナリーとして、活用というのは、すばらしいですね。
計算し尽くされたリケジョ系ワイン、飲んでみたいですね。ただ、車行くと、試飲できないのが、つらいですね。早く自動操縦の車が欲しい。
by テリー (2019-10-23 10:34) 

あとりえSAKANA

料理もワインも自然の力と科学の成せる技のひとつ。
これからが楽しみですね。
by あとりえSAKANA (2019-10-23 10:45) 

tommy88

サンデー・ソングブックの棚からひとつかみの世界ですから。
いいものはいい、聞きましょう、口ずさみましょう。
ホンマかいな代官山、むむむぅ。
困ったもんだ、金も体も限りがある。
まずは、パスタだ、ワインだ。

by tommy88 (2019-10-23 13:57) 

koh925

海外旅行、国内旅行、グルメ旅行
実に行動範囲が広いですね、私は盥の中の金魚です
by koh925 (2019-10-23 15:16) 

あおたけ

見た目はモダンな形の小学校なのに、
廃校になっちゃったのは寂しいですね。。。
でも、廃校が素敵なワイナリー&レストランに大変身!
学校の雰囲気を残す館内で飲むワインは、
ちょっと郷愁を覚える味に感じそうです(^^)
by あおたけ (2019-10-23 18:40) 

とし@黒猫

あれれー
僕がたまに買う、黒猫ラベルのネコワインではないですね。
見慣れない色ですし。
どんな味だろう。
気になります。
by とし@黒猫 (2019-10-23 20:09) 

とまと

廃校もいろいろな使い方がありますね~
by とまと (2019-10-23 22:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。