SSブログ

オランダ・アムステルダム Ⅺ さよならアムステルダム [アムステルダム・ Netherlands]

自転車のある運河の風景 自転車大国・オランダ
20190502_184644.jpg
08_Magere Brug railing-thumb-700xauto-110132.jpg
「北のヴェネツィア」と呼ばれる都市の一つ・オランダの首都アムステルダム
100km 以上の運河と約90の島々、1500もの橋から成り立っている上空から見ると~こんな感じ
am0-1000x654.jpg
ヴェネツィアと同じ、運河に囲まれた街と言う事が良く分かります 
DSC03257.JPG
ヨーロッパのハブとして、日本から直行便も発着するオランダ・アムステルダム
DSC03284.JPG
アムステルダムはとてもインターナショナルな都市です
オランダ人は基本的に英語がとても上手  外国人だと分かると直ぐに英語で話してくれます
650x_27107872.jpg
美しい街並みや広々とした運河とともに、寛容性でも名高いオランダの首都アムステルダム
DSC03196.JPG
アムステルダム中央駅からスキポール空港までは電車で約20分
DSC03193.JPG
DSC03191.JPG
年間数百万人もの観光客が押し寄せる現実のアムステルダムも、実は今変わろうとしています
DSC03195.JPG
DSC03194.JPG
街が観光客であふれ返って行楽地と化し、地元住民の不満が高まる中
寛容性も限界に達した様です
観光は年間820億ユーロ(約10兆円)の経済効果をオランダにもたらしています
それでも観光客の激増によって、寛容な精神が失われることが心配なのでしょう
DSC03189.JPG
アムステルダムを訪れる観光客は
2019年の2000万人→2030年には4200万人に増えると予想されています
これは現在のオランダの人口の50倍以上 
確かに・・・オランダ全てが変わってしまいました
DSC03188.JPG
空港は勿論の事、アンネフランクの家、運河クルーズ、ゴッホ美術館、ハイネケン・・・
全て混み混み~!ネット予約なしでは、何処も自らの足で観光する事が出来ません
写真-2017-03-03-20-26-03-1024x768.jpg
訪れる旅行者数と街の「ディズニー化」に歯止めをかけるため
アムステルダム市議会の主要政党は、対策案の内容を発表
メディア各社は「売春宿、大麻を販売するコーヒーショップで知られるアムステルダムが
パーティーを終わらせることになるかもしれない」と報じています
DSC03190.JPG
その昔「KLMで行くオランダ」が賞金のクイズ番組もあった時代もありましたね
憧れのオランダは、哀しい事に・・・今や誰でも易々と訪れられる国となってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]
IMG_7326-1024x768.jpg
風車やチューリップなど自然豊かなオランダ
アートやカルチャーが発展した自由都市として知られるアムステルダム
あの頃の長閑な景色のオランダが懐かしい・・・今回の駆け足旅で私も思いました
GWの長旅 ギリシャ~サントリーニ~アムステルダム・・・ここまで引っ張りましたが^^
最後は~アムステルダム・スキポール空港の「ラウンジ」紹介で月曜に締めくくりまます
nice!(105)  コメント(12) 
共通テーマ:blog

nice! 105

コメント 12

こんちゃん

アムステルダムの上空からの写真、こうなっているのね。
日本も観光客に荒らされて少しずつ問題が起きてます、同じことが起こりそうな気がします。
by こんちゃん (2019-10-18 03:51) 

momo

人口の50倍以上が観光客とはすごいですね!(◎_◎;)人気があり過ぎるのも‥という感じですね^^;
by momo (2019-10-18 06:51) 

ma2ma2

KLMは僕にとって唯一ラウンジが使えないスカイチームですが、海外行くときはビジにするので、ビジでラウンジ使える様になります(^^)
by ma2ma2 (2019-10-18 09:21) 

tommy88

「パーティーを終わらせる」前になだれ込もう!
さらに増加しそうな気がします。
スキポール空港、生まれて初めてレントゲンみたいな検査を経験しました。
最近はもう、メルボルンでも成田でも規模は違うけどレントゲン風。
スキポール空港での健康診断みたいな検査は少し怖かったです。
5年くらい前かな。
ネット予約で観覧は日本でも始まっていると思います。
ストレスがないのでその方がいいやと思います。
ネット予約して、人混みを観察しに行こう! (小さな優越感)

by tommy88 (2019-10-18 09:51) 

横 濱男

オランダも観光客がすごいんですね。
ホドホドが一番良いんだけど、と思っちゃいます。





by 横 濱男 (2019-10-18 16:51) 

とし@黒猫

ベネツィアのように、高潮はないのかしら?!
上空から見ると、街が幾何学的で整然としてるのですね。
by とし@黒猫 (2019-10-18 17:27) 

かずい

アムステルダムは確か、ポルダーと呼ばれる干拓地だったような?
それでヴェネチアに似てるのですかね?
土地が低いのは何となく覚えてますが、街並みがヴェネチア風というのは初めて知った気がします。
by かずい (2019-10-18 19:11) 

ぼんぼちぼちぼち

空から観た一枚、地図みたいでやすね。
計画的に作られたのが良く分かりやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-10-18 20:02) 

shiho

上空から見る街並み!
おもしろいですね。
台風とか、津波が来たらって思うと心配に
なってしまう。
by shiho (2019-10-18 21:11) 

とまと

90の島々^^
すごいですね~
by とまと (2019-10-18 22:24) 

アールグレイ

お久しぶりです^_^
オランダ、アムステルダムに行かれたのですね、
運河の美しい街
建物も景色にマッチして、素敵なところですね。
by アールグレイ (2019-10-20 07:49) 

テリー

オランダ、一度は、行ってみたいですね。
by テリー (2019-10-20 11:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。