SSブログ

オランダ・アムステルダム Ⅹ 飾り窓 [アムステルダム・ Netherlands]

他の国では珍しい、その国独特のものは観光名物になりやすいですね
20190502_205538.jpg
DSC03325.JPG
アムステルダムでは「飾り窓」という通称を持つ合法的な売春地区が
ツアーなどの観光名所になっています
original-129014bc97184206e47d02cf05a5020cf77c25da.jpg
original-8db6aeff172abd178cb6eabe769e2903252c6030.jpg
以前、この辺りはとても治安が悪く、サラっと早足で通り抜ける地帯でした
DSC03324.JPG
original-d4ea37dd72bcf826214dc4089df0626e50b134a3.jpg
市内に3つある赤線地帯(Red light district)の中でも
最も古くて広く、アムステルダム中央駅から徒歩5分圏内にある「飾り窓
DSC03329.JPG
飾り窓が盛り上がるのはネオンライトが赤く光る、夕刻から深夜にかけての時間帯
運河に映る赤く飾られた窓が、何とも言えず妖艶で美しいです
DSC03330.JPG
DSC03331.JPG
その窓辺に立つ遊女たちは歩く人々の目を引きます
DSC03334.JPG
肌も露わなランジェリーを身にまとった遊女たち
DSC03335.JPG
オランダは売春が合法
つまり、遊女たちにも納税の義務や社会保障がある、法律で認められている職業なのです
DSC03337.JPG
とはいえ・・・何らかの事情を抱えているケースも多いため
飾り窓に立つ女性の写真撮影はNG
DSC03333.JPG
聞くに堪えない片言の日本語で客引きをするボーイには、もちろん社会保障はありません
20190502_210657.jpg
アムステルダムにはマリファナが購入できる「コーヒーショップ」と呼ばれるカフェも
DSC03307-40186.jpg
街中のお土産店もご覧の通り
DSC03338.JPG
「CANNABIS」とは大麻の事
DSC03339.JPG
あ~ぁ~~~良いの~?これで?と言った感じ^^
DSC03340.JPG
アムステルダム市議会は2020年から「飾り窓」への見学ツアーを禁止すると発表しました
「性産業従事者を観光の名所と見なすのは、これからの時代に相応しくない」
飾り窓で働く女性への心理面への悪影響の懸念、などがその理由の様ですが・・・
DSC03341.JPG
オランダは、売春やマリファナ、安楽死が合法で、同性愛もいち早く認めた国
03_Damrak night-thumb-700xauto-110121.jpg
世界トップクラスの「自由」を謳歌する国ですが
そこまでエキサイティングな国で良いの??と思ってしまいます
アムステルダム・・・ゴッホもアンネもマリファナも・・・何で~も揃っています
nice!(87)  コメント(12) 
共通テーマ:blog

nice! 87

コメント 12

こんちゃん

以前マリファナが合法と聞いて驚きました。
売春までそうなんてどうなんでしょう?
外国は不可思議なことがたくさんありますね。
by こんちゃん (2019-10-16 03:54) 

横 濱男

アムステルダム・・・未だに遊女とは、オドロキです。
マリファナはカナダも合法化されましたね。
台風は大丈夫でしたよ。
横浜市の治水対策がTVで取り上げられていました。


by 横 濱男 (2019-10-16 06:31) 

momo

これが合法とは!(◎_◎;)世界にはいろんな国があるんですね〜。
by momo (2019-10-16 06:55) 

tommy88

飾り窓の女は好きですよ。
赤やピンクはやっぱり、ある一定の方向へ刺激的だな。
日本の非合法のひととき融資よりは健全です。
「人」と「木」を組み合わせた「体」と引き換えに金を貸す。
ここには納税がありませんから、不健全?
まあこの産業、太古の昔からありましたから、諦める元教師。
何が正しいか、倫理的か、健全か、そこからは見られないボク。
そこにはそうしなければならない必然があったと、考えます。
議論するには知識不足の私です。
マリファナ、カナダ合法、豪州も既にあるいはやがて合法です。
こういうのって為替と同じで国ごとにバランスですね。
今回も被害がなく、感謝しながら生きております。

by tommy88 (2019-10-16 08:15) 

よーちゃん

合法の飾り窓、マリファナの買えるカフェ。
まさしく異国ですなー。びっくりです(@_@)
by よーちゃん (2019-10-16 08:51) 

ma2ma2

オランダは国が小さいので色々な仕事が合法化されていますね!
ハワイに行くと若い子から日本語で良く遊ばないと声をかけられます(笑)
by ma2ma2 (2019-10-16 09:10) 

shiho

えぇ~っ!合法なんですね~。
びっくり。
by shiho (2019-10-16 09:47) 

yoko-minato

国によってこんなに違うのですね~。
オランダ、アムステルダム未知の国ですが
自由を謳歌する国ですか!!
マリファナや遊女たちが合法化されている
理由は何なのでしょうね。


by yoko-minato (2019-10-16 10:36) 

ちょろっとぶぅ

ちょろには、刺激的な街なのですね。。。
目隠しして歩かなきゃですぅ (/∞\)

コメご報告、ありがとうです。
安心しましたぁ~~~o(^∞^)o
by ちょろっとぶぅ (2019-10-16 12:12) 

Cedar

オランダ流の考え方、合理的で良い部分とやり過ぎだと感じる部分があります。売春もマリファナも、非合法だと搾取やマフィアの資金源になるから合法化して国の収入に、ということのようです、うーむ。
by Cedar (2019-10-16 15:06) 

とし@黒猫

赤い照明は、風俗のイメージなのは、共通なんですね。
30年ぐらい前には、横浜にも赤い照明のお店がたくさんあって、
それら違法なお店では、客引きも多かったです。
by とし@黒猫 (2019-10-16 20:10) 

とまと

オランダはすごいですね~
ふむふむ、勉強になります。
by とまと (2019-10-16 22:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。