SSブログ

腰掛庵 [gurmet sweets&bread]

食べログの和菓子部門には、京都の老舗ばかりがランキングする中~
全国5位&百名店にランクインしているお店は~実は山形にあります 
京都を除けば、日本一の人気と実力を誇る和菓子店「腰掛庵
20190317_113806.jpg
山形でもとても不便(辺鄙)な場所に有るこのお店 
・車がないと行けない・ナビでも中々辿り着けない・古い住宅街の為、道が狭く往来は難しい
20190317_113828.jpg
これらの条件を外せば、このお店は間違いなく全国トップの「わらび餅」のお店だと思います
その証拠に~駐車場には他県からの車がビッシリ!
しかも「京都」「奈良」「茨木」「品川」「静岡」「名古屋」・・・真面目に驚きます
20190317_113811.jpg
何度も記事アップしているこお店
「わらび餅」は勿論ですが、春季限定の「いちごわらび」が私の一番のお気に入り
雪が融けた春、山形へ向かう際は必ず買って帰っています 予約必須です!
20190317_113707.jpg
おススメセット・わらびもち、以外を求める際は予約が必要です
20190317_113717.jpg
20190317_113719.jpg
以前は「わらびもち」「わらびまんじゅう」等が、この蔵を利用した喫茶で食べられましたが
喫茶部門は夏のみ、山形県総合運動公園 「森のレクレーションクラブハウス」内へ移動
旧道(細道)の住宅街の為、近隣に迷惑を掛ける事の配慮でしょう
お目当ての「いちごわらび」
20190317_114007.jpg
持っていられな~い&触れな~い・・・くらいフワトロ~~~
赤ちゃんのホッペと言いたい所ですが、お婆ちゃんの二の腕の方が相応しい^^
20190317_114045.jpg
こし餡派の私、このお店の「こし餡」が日本一だと思ます
甘くなく上品、いちごを引き立てる脇役なのに~陰の主役 文句なしに美味しいです
20190317_114109.jpg
いちごもシャキシャキ~まるで、今摘んできたばかりの様
包んでいる「わらびもち」は口に入れた瞬間!舌の間を潜り抜け喉の奥へと流れていく
この食感とトロトロ感は想像を絶します 
写真からも分かるように手に乗せても~役目を終えたお婆ちゃんの二の腕^^
20190317_114315.jpg
「ゆずわらび」はお家でいただきました
さりげない中に存在感のある柚子の香り・・薄味のこし餡と相まって最高傑作品!
IMG_8786.JPG
他にも欲しかった「醸まん」は既に午前早々の時間で完売
この「醸まん」も絶品のおまんじゅうです
何度訪れても~このお店は「☆×五つ」としか点数の付け様が有りません 
全国の皆さんに是非食べていただきたい~わらび餅とこし餡です
IMG_8792.JPG
現在こちらの喫茶は営業しておらず、お持ち帰りのみの営業です

実は~[わーい(嬉しい顔)]カリフォルニアからやって来た従妹一家もここへ連れてきました
トロトロ~の「わらび餅」に全員~大・大・大~~感動!! 車内で3箱完食!
従姉妹は東京に住むお友達へ、クール便で5箱発送 フジテレビで話題になってます^^

腰掛庵和菓子 / 天童南駅

昼総合点★★★★ 4.8


nice!(89)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

nice! 89

コメント 8

tommy88

腰掛庵
何て素晴らしいネーミングでしょう
パリの凱旋門の螺旋階段を上った時の目まいにも似て腰掛庵
腰かけに行きたいものですが喫茶部がお休みとか
旅の者には困った狸です
確か常磐道を走り上がれば羽生があってまだ先かな
ちょっと行きたい場所が飽和状態になってきたぞなもし


by tommy88 (2019-10-03 06:15) 

momo

シャキシャキいちごにトロトロわらび餅の組み合わせ、めちゃくちゃ美味しいそう〜(*'▽'*)
by momo (2019-10-03 06:48) 

とまと

お持ち帰りのみでも一度食べてみたい感じです
by とまと (2019-10-03 08:24) 

ma2ma2

苺大福は福岡の如水庵のが好きです!
わらび餅も名店が色々ありますね。
by ma2ma2 (2019-10-03 08:28) 

横 濱男

わらび餅も進化しているんですね。
餡は、粒あん派です。。(^.^)
by 横 濱男 (2019-10-03 09:28) 

足立sunny

わらび餅がこれほどまでに。驚きです。
by 足立sunny (2019-10-03 11:26) 

shiho

やっとソネブロに戻って来られました!
また宜しくお願いします!
by shiho (2019-10-03 16:16) 

あおたけ

味のある古民家(蔵?)の和菓子屋さん、
わらび餅って聞くと京都のイメージですが、
山形にも名店があるのですね!
「あがらっしゃい、かけらっしゃい」の暖簾が
ほっこりします♪
わ〜!見るからにふわもちっとしたわらび餅が
とても美味しそう☆
いちご大福でなくいちごわらび餅って発想も
和菓子好きにはたまりません(^^)
柚子ワラビも、良い香りが漂ってきそう♪
by あおたけ (2019-10-03 18:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。