SSブログ

八戸 ウミネコの住む「蕪島」 [Japan]

8月の八戸です
JR八戸線・鮫駅から海沿いを進むと「ミャアミャア~」という鳴声
IMG_3458.JPG
ものすごい数のウミネコたちにビックリ!ヒッチコックの世界の様です
IMG_3459.JPG
陸続きの小さな島「蕪島」
IMG_3464.JPG
ウミネコの繁殖地として国の天然記念物に指定されている島です
IMG_3463.JPG
毎年3月~8月頃まで、ウミネコが飛来し子育てを行うそうです
IMG_3467.JPG
その数は3万羽から4万羽と言われ、島がウミネコで埋め尽くされるほど・・・
灰色のヒナたちはヨチヨチ・・・歩きながら餌をさがしています
IMG_3468.JPG
IMG_3473.JPG
透明度の素晴らしい海水
IMG_3466.JPG
この日の八戸は30度超えだったので、海水浴客も短い夏を楽しんでいました
IMG_3465.JPG
この景色だけ見ると~「青森のハワ~イ♪」
IMG_3462.JPG
人を恐れず、間近で観察させてくれるウミネコたち
IMG_3475.JPG
IMG_3471.JPG
八戸では、ウミネコは漁場を教えてくれる蕪嶋神社の弁財天の使いとして
古くから大切にされてきているそうです
IMG_3461.JPG
信仰の島=「神嶋(かむしま)」=諸説ある「蕪島」の名前の由来の一つとの事
IMG_3474.JPG
蕪島の頂に鎮座する「蕪嶋神社」は弁財天を祀り
漁業安全や商売繁盛、芸能などにご利益があるとされています
古くから八戸地方を見守ってきた「蕪嶋神社」は再建工事中のため
2020年3月頃まで入場できませんが「カブが上がる」「ウンがつく」と言われるお守りは
鳥居下の仮社務所で売られていました^^
20190803_120624.jpg
昔の漁師の暮らしに思いを馳せる時は、ウミネコたちの旅立ちの時と重なり
青い空広がる北の夏を楽しませてくれました 
nice!(94)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

nice! 94

コメント 8

ma2ma2

海猫は小樽で沢山みました!
運が付く神社のお守りは良いですね(^^)
by ma2ma2 (2019-09-25 06:49) 

tommy88

海が好きです。
あわせて海沿いの街を舞台にした作品も好きです。
映画なら、必ず効果音として登場します。
ウミネコの鳴き声。
ヨットが港に入るとき、必ず聞こえます。
一時期、喰うに困って船乗りをしていた時、その鳴き声が安堵でした。

by tommy88 (2019-09-25 07:58) 

こんちゃん

テレビで見たことあります。
こんな綺麗な海水浴場もあるんですね。
by こんちゃん (2019-09-25 08:20) 

momo

こんなに近くに寄っても逃げないんですね^ ^それにしてもすごい数^ ^
by momo (2019-09-25 09:08) 

横 濱男

ウミネコは、目つきが鋭いですね。
八戸からカーフェリーに乗って苫小牧まで行きました。
by 横 濱男 (2019-09-25 13:03) 

ぼんぼちぼちぼち

まさにヒッチコックの世界でやすね。
ウミネコさんにとっては最高の環境なのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-09-25 13:47) 

とまと

人馴れしていますね~
すごい^^
by とまと (2019-09-25 22:16) 

あおたけ

蕪島は八戸線の車窓から眺めたことしかありませんが、
実際に行ってみるとこんなにいっぱいの
ウミネコが見られるのですね!
よく目が怖いっていわれるウミネコですが、
ヒナはまだそれほど眼光が鋭くない?
by あおたけ (2019-09-26 17:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。