SSブログ

オランダ・アムステルダム Ⅱ Canal View Amsterdam [アムステルダム・ Netherlands]

晴れ女の威力はサントリーニ島で使い果たした?かの様な・・・オランダに似合うお天気
西方海上から吹き付ける風が強く、曇った天気が多いのがオランダの特徴
雨季や乾季がなく、一年を通して雨が良く降ります 
DSC03211.JPG
私が来たからには~きっと今に晴れるでしょ^^
車の渋滞は目にしませんが、自転車の数は半端ないのがアムステルダム
昔からガソリン代が高い事、盗難等の被害が多い為
DSC03212.JPG
友人のyumiが車から降りる際、オーディオデッキを外していた事を思い出します
(yumiちゃん、この記事みてるかしら^^) 
アムステルダムと言えば「カナル」=「運河」です
アムステルダムには、無数の運河が張り巡らされています
DSC03213.JPG
このカナル沿いに泊まりたかった私 アンネの家も直ぐそばです
650x_27101695.jpg
個人旅行の楽しみは~宿泊先選びから始まります♪
カナルハウスは17世紀頃~東インド会社で貿易をして成功した人が
運河沿いに建てたお家のこと オランダに来たならカナルハウスへ泊まらなければ^^
DSC03227.JPG
道に面している所は狭くて、奥になが~い敷地をしています
1階ブザーを押し、オーナーさんの開錠を受け中へ 
分かってはいましたが・・・「ゲッ・・・トランク持って上がれない・・・」階段
DSC03214.JPG
しかも3階 私は撮影隊 主人とオーナーさんが荷物を運んでくれました
この階段・・・酔ったら間違いなく滑り落ちる&上れない直滑降!
DSC03215.JPG
部屋へ入ると~目の前はカナル 向かい右にはアンネの家が見える最高のロケーション
DSC03224.JPG
DSC03225.JPG
色々オーナーさんとお話し、細長いウナギの寝床の様なお部屋を写します
DSC03219.JPG
DSC03218.JPG
書棚も~アンネの家の書棚を想像してしまいます
DSC03217.JPG
DSC03220.JPG
DSC03295.JPG
裏窓から見る景色
DSC03221.JPG
ベッドルーム
DSC03222.JPG
DSC03223.JPG
オーナーさんの心遣いのワインとスイーツをいただいて暫し休息
DSC03296.JPG
海洋性気候の為、冬に雪が積もる事は滅多にないオランダですが、緯度はカナダとほぼ同じ
北海道とは異なる厳しい寒さの為、こんな古い家でもセントラルヒーティング
とにかく部屋が暑いです 撮り忘れましたが、バスルームは床が石造り  
熱せられた石床のバスルーム(トイレ一体型)は水をかけながら入りました
20190502_173404.jpg
晴れ女がやって来たからか? 曇天好きなオランダの雲をかき分け、陽が差してきました
DSC03216.JPG
先ずは~近くから・・・街歩きしまします
nice!(83)  コメント(13) 
共通テーマ:blog

nice! 83

コメント 13

tommy88

高さが揃えられた建物、狭い敷地、立体型ウナギの寝床。
急勾配の螺旋階段、エレベーターも後付けで狭いと来る。
2週間なら物珍しさで対応できますが、住むのはキツイですね。
さて晴れを呼ぶご婦人、威力発揮ですか。
何の根拠も傘も持たぬハレオくん、それでも晴れがやってくる。
何なんだろうなと思っちゃいます。
洗濯時には神通力も発揮できないのですがね。

by tommy88 (2019-09-24 06:19) 

momo

晴れ女パワーがすごい^ ^到着してすぐに晴れ間が見えて、すぐにでも街歩きへ出掛けたくなりますね^ ^
by momo (2019-09-24 06:33) 

横 濱男

階段、下りるときは滑り台になるといいのにね。(^^)
by 横 濱男 (2019-09-24 08:06) 

とまと

すごい階段ですね~
次の記事が楽しみです
by とまと (2019-09-24 08:19) 

kuwachan

おはようございます。
すっかりご無沙汰状態で失礼しております。
サントリーニ島からオランダへ。
お部屋のチューリップがらしくて素敵です。
窓から見える街並みも風情がありますね。
by kuwachan (2019-09-24 09:00) 

ma2ma2

ヨーロッパも北の方は地中海と違って雨の多い感じですね!
この階段はとても危険です(笑)
by ma2ma2 (2019-09-24 10:04) 

横 濱男

写真は、鶴見線のホームですよ。
京浜東北線のホームは、別のところにあります。
その中の奥の方に、こぢんまりと鶴見線のホームだけがあります。
念のため。。
JR鶴見駅:https://goo.gl/maps/Jgnu6s8P6enubTLq7
by 横 濱男 (2019-09-24 10:47) 

テリー

車のオーディオデッキが盗まれる恐れがあるというのは、相当治安が良くない感じですね。
カナルハウス、歴史的な建物で、泊まりたいですが、階段がこの傾斜では、私ども夫婦には、無理です。
by テリー (2019-09-24 12:31) 

koh925

ベルギーのブリュッセル、ブルージュには行きましたが
オランダには行ったことが有りません
明日から3日間は、立老連の旅行で、鳴門・徳島・高松へ行きます
今回も責任者です、余計な発言をするためか皆さんに頼りにされます
天気も良さそうなので、大いに楽しんできますよ
by koh925 (2019-09-24 17:33) 

とし@黒猫

若い頃、いつか世界を見て回るんだ、と
夢見ていましたが、そうなる前に体が壊れてしまい、
家族からは、
  海外にだけはいかんといてくださいよ
と言われ、夢が枯野を駆け巡っています。
何処へでも行ける人が羨ましい限り。
by とし@黒猫 (2019-09-24 19:44) 

hatumi30331

どうしても、コメント入らなくて❗
by hatumi30331 (2019-09-24 23:21) 

hatumi30331

入った‼️
いろいろ、タイミングもあって、So-net止めるよ。
ブログからインスタグラムに挑戦しようと思って、
頑張ってみたけど…
よく、わからない❗
またね~。
by hatumi30331 (2019-09-24 23:25) 

ようこくん

オーディオデッキを持って降りるなんて、恐ろしい治安だったのね。自転車なら盗まれないのかしら?
その階段は危険すぎますね!住んでいたら年に何回も転げ落ちそうです。
お部屋のインテリア、見える景色全てがおしゃれですね。

by ようこくん (2019-09-29 13:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。