SSブログ

青森のっけ丼 [gurmet 日]

ねぶた祭りへ出掛けた際の青森グルメです
青森魚菜センター 本店 (古川市場)
IMG_3632.JPG
ねぶた会場以外、青森の街中は閑散としていますが~ここだけは別格!
とんでもない人!人!外人!異国人!
20190804_120126.jpg
その訳は~「青森のっけ丼」と言う「青森てんこ盛り」のシステムの為
IMG_3620.JPG
市場内のお店に並ぶ物から、自分の好きな具材・好きな量をチョイスし
温かなごはんに乗せていただく丼が、元祖「青森のっけ丼
20190804_120453.jpg
こちらの店は市場ですが、其々のお店には青森ならではの新鮮な魚介類
惣菜、地元の特産物や名物が並んでいます
IMG_3621.JPG
ウニ~~~!
IMG_3622.JPG
IMG_3623.JPG
大きな甘エビ
IMG_3624.JPG
IMG_3625.JPG
食事券は10枚組1,300円と、5枚組650円の2通り 私達は二人で30枚購入しました
img_nokkedon07_1.jpg
IMG_3626.JPG
IMG_3627.JPG
市場自体はあまり大きくなく、二つ通路がありその両側にお店が並んでいます
陸奥湾帆立・トゲクリガニ・ホヤ・ソイ・アブラメ・マコガレイ・・・
あれもこれも~と思ってしまいます
IMG_3628.JPG
持ち帰りたい物にはしっかり保冷剤と氷を入れてパックしてくれます
IMG_3631.JPG
手づくりの「ねぶた漬け」
20190804_121745.jpg
焼魚も大きくて美味しい!
20190804_121752.jpg
20190804_121754.jpg
ところどころにテーブルと椅子があり、無料のお茶と一緒にいただけますが~
20190804_121759.jpg
これだけの新鮮魚介が揃ったら~ビールでしょ^^
20190804_121727.jpg
私の丼
20190804_121739.jpg
主人の丼
IMG_3630.JPG
スジコ、イクラ、タラコといった魚卵や、ウニや塩辛といった内蔵系まで
海鮮丼の具として~ないものは無い!どのネタも新鮮で美味しい!
20190804_115017.jpg
こういった「市場で買った物を好きなだけのせて食べる」というスタイルのグルメ
宮城にも有りますが、ここまでネタが豊富で格安な海鮮丼ではありません
自分で載せる新鮮魚介の具を選べるという、旅先でのちょっとした祝祭感♪
観光客にとっては抗いがたい魅力ある市場でした

青森魚菜センター 本店その他 / 青森駅

昼総合点★★★☆☆ 3.4


nice!(96)  コメント(16) 
共通テーマ:blog

nice! 96

コメント 16

こんちゃん

おぉ懐かし〜 ここは行ったことあります。
こんなに混んでいませんでした。
勿論のっけ丼が目当てでした。
by こんちゃん (2019-08-29 04:27) 

さる1号

これは美味しそうな
行ってみたいな
でも行列がすごい@@;)
by さる1号 (2019-08-29 06:25) 

momo

好きな具材だけを選べのがうれしいですね^ ^焼き魚も美味しそう(*'▽'*)
by momo (2019-08-29 06:31) 

よーちゃん

ほほう!
これはビール、頼まないわけにはいきませんよねー(*゚▽゚*)
by よーちゃん (2019-08-29 07:25) 

tommy88

市川の乃が美は駐車スペースが数台分。
だからか予約ができるので予約して取りに行きます。
並ぶストレスや、売り切れのショックがありません。
松戸のZopf(ツォップ)は大行列店ですがここのカレーパンが上等。
東京駅構内 GRANSTAにZopf カレーパン専門店が7月に開店しました。
東京駅での乗り換えの時に揚げたてを召しあがってください。
昨日、次女が松戸の店で、あれこれ各種パンを買い、カレーパンもありました。
カレー自体に特別な仕掛けは感じませんでしたが包み込むパンが良かったです。
ただ揚げたてではなかったので、東京駅まで食べに行こうと思います。
のっけ丼は楽しそうで良いですね。
焼き魚も旨そうで、ホッケかな、白御飯が欲しくなる。
最近、魚が好きになり始めた肉食獣です。

by tommy88 (2019-08-29 08:11) 

とまと

これはあれもこれもになりますね^^
by とまと (2019-08-29 08:21) 

ma2ma2

10種類の好きなネタをのせられるのっけ丼はよいですね!
それも1000円台で出来るのは青森ならではですね(^^)
by ma2ma2 (2019-08-29 08:29) 

ちょろっとぶぅ

新鮮なネタをのっけまくって、食べたいですぅ~o(^∞^)o
by ちょろっとぶぅ (2019-08-29 14:00) 

横 濱男

のっけ丼・・・面白いシステムですね。
自分の好きな具材を選べるのがいいです。
やはり。ビールは欠かせませんね。。(^^)
by 横 濱男 (2019-08-29 14:25) 

とし@黒猫

金沢市の近江町市場というところも、こんな感じです。
昔は地元市民の台所だったのですが、今は外国人が大半です。
「SUSHI! KAISEN-DON!」
by とし@黒猫 (2019-08-29 14:47) 

あおたけ

市場で売られる具材をごはんに乗せて、
自分好みの海鮮丼にする「青森のっけ丼」、
イクラやホタテ、ホヤにウニ・・・
新鮮な魚介類がそろう青森ならではの
地元の特産品がいっぱいあって、
これは何をのせるか迷っちゃいますね(^^)
ねぶた漬けや焼き魚も美味しそうだなぁ・・・。
完成したviviさんとご主人さまの“マイどんぶり”、
盛りつけ方に性格が表れているような・・・(笑)

by あおたけ (2019-08-29 15:37) 

koh925

明日は、老人会の旅行で沼田の果樹園で桃狩り(黄金桃)、
野菜の詰め放題、吹き割の滝などへ案内しますが
とうとう、晴れ男のジンクスが終わりそうです、私が晴れ男だと
信じている人たちがいますので、車内の挨拶でお詫びです(笑)
by koh925 (2019-08-29 17:39) 

ぼんぼちぼちぼち

好きな具だけをチョイスできるなんて、サイコーでやすね!
殻に入った雲丹、いかにも旨そうでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-29 20:48) 

八犬伝

あっ、ここ行ったことがあります。
どうも、わさわさしたところで食べるので
落ち着きませんでした。
by 八犬伝 (2019-08-29 21:10) 

ようこくん

格安のお値段で好きなものばかりのせられるなんて
最高の幸せですね。当然、ビールが欲しくなりますね。
by ようこくん (2019-08-29 21:12) 

ライス

こんばんは。
青森駅へ行くと、いつも宿泊だけで他へ移動してしまうので、
一度じっくり、青森の街をみてまわって、
憧れの青森のっけ丼も食べたいです。
by ライス (2019-08-30 00:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。