SSブログ

ギャング達の「和」手作り体験・蕎麦打ち [happy]

山形と言えば~蕎麦 天童と言えば~将棋の駒
IMG_3308.JPG
子ども達はお蕎麦が大好き!だったら~そば打ち体験しに行こう!と言う事で
「将棋村天童タワー」へ
プロの職人さんが丁寧に指導してくれます 二八のそば粉が用意されました
IMG_3278.JPG
この子たちの集中力は見ていてもとても心地よく
一度の説明で途端にそば粉をこね始めました
IMG_3281.JPG
IMG_3286.JPG
自家製のそば粉を使用した本格的な手打ちそば
最初の「水回し」が勝負と言います
20190630_143848.jpg
20190630_144829.jpg
水回しを終えたそば粉はこんな感じ
IMG_3284.JPG
「煉り&くくり」の工程
IMG_3291.JPG
「丸だし」「角だし」
麺打ち台に打ち粉をしたら生地をのせ、押しつぶして平らく丸くします。
IMG_3295.JPG
職人さんの「丸だし」「角だし」の姿そのものを記憶し、真似るトビー

広げた生地をたたんで「切り」の作業
IMG_3289.JPG
左手で駒板をしっかり押さえ、駒板のたての板に沿ってまっすぐに包丁をおろします
20190630_152922.jpg
エラも必死
20190630_153212.jpg
一足早く仕事を終えたトビー
IMG_3307.JPG
「vivi~!どう?僕のお蕎麦!一緒に食べよう~」
IMG_3301.JPG
打ち終わったお蕎麦を茹でていただいて皆でいただきます
IMG_3313.JPG
食の細いトビーですが、お蕎麦だけは別!
IMG_3309.JPG
「私のお蕎麦、少し太かったかも・・・」とエラ
IMG_3312.JPG
食べ終えた蕎麦台は将棋の駒 美味しかった~!
line_1561879074418.jpg
日本ならではの「そば打ち」体験
自らの手で打ち捏ね、作った風味豊かなお蕎麦は格別だったようです^^
IMG_3279.JPG

将棋むら天童タワーそば(蕎麦) / 乱川駅天童駅

昼総合点★★★☆☆ 3.4


nice!(93)  コメント(12) 

nice! 93

コメント 12

こんちゃん

見事な手さばき、十分美味しそうです。
by こんちゃん (2019-08-28 03:57) 

横 濱男

自分で打った蕎麦はさぞや美味しかった事でしょう。。
日本でしか出来ない蕎麦打ち、いい思い出になりますね。
虫博士のお友達は・・・どっちかな?(^^)
by 横 濱男 (2019-08-28 06:45) 

ma2ma2

自分で蕎麦が打てるのですね!
これは食べるのも楽しみになりますね。
by ma2ma2 (2019-08-28 06:50) 

momo

楽しそう(*'▽'*)自分で手打ちしてお蕎麦は特に美味しく感じられそうですね^ ^
by momo (2019-08-28 07:29) 

よーちゃん

貴重な体験できて、良かったね!
表情が素敵です(^_^)
by よーちゃん (2019-08-28 07:42) 

あとりえSAKANA

いや~お上手☆
さぞ美味しいお蕎麦だったことでしょう(^^)
by あとりえSAKANA (2019-08-28 08:22) 

tommy88

アクティビティーは大事だと思います。
見て歩くだけではなく、体験重視。
札幌時代ホストファミリーをしていて痛感したことです。
有名な場所よりも、バターづくりを喜びました。
モノづくり体験と、そこでの触れ合いや出会いが喜ばれました。
蕎麦を食べるだけではなく、蕎麦を打って蕎麦を食う、最高です。

by tommy88 (2019-08-28 10:14) 

とし@黒猫

子どもの無垢な笑顔は、いいものですね。
楽しそうに向き合ってる姿は、微笑ましいです。
なんだか元気をもらえた気がします。
by とし@黒猫 (2019-08-28 11:04) 

あおたけ

山形と言えばお蕎麦!
これもギャングちゃんたちに日本の文化を伝える、
いい体験ですね(^^)
練りも切りも丁寧に作業され、
きれいなお蕎麦に仕上がりましたね!
さすがに器用だなぁ。。。
自分で打った蕎麦のお味は
いっそう美味しく感じられたことでしょう♪

by あおたけ (2019-08-28 12:12) 

テリー

自分で打った蕎麦を食べる、いい経験になったでしょうね。
by テリー (2019-08-28 15:28) 

raomelon

そば打ち体験、楽しそう~♪
二人とも器用ですね
自分で打ったお蕎麦は格別
美味しかったことでしょう^^
貴重な体験ができて良かったですね(*^^*)
by raomelon (2019-08-28 20:29) 

とまと

そば作り楽しそう^^
いい思い出になりますね~
by とまと (2019-08-28 23:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。