SSブログ

ギリシャ・エーゲ海の旅 サントリーニ島 20 アクロティリ遺跡 [ギリシャ・Greece サントリーニ島]

かって繁栄を誇りながら一夜にして海中に沈んだという「アトランティス
プラトンが語ったと言うアトランティスではないか?とされる「サントリーニ島」
DSC02914.JPG
海底火山の大噴火で埋もれた「アクロティリ遺跡
DSC02912.JPG
アクロティリ遺跡は紀元前1500年以上前に栄えたとされる町の遺跡です
紀元前1500年?? 3500年以上前!? と言う事は・・・
紀元前後である「ポンペイ遺跡」とか「フォロ・ロマーノ」等とは~ケタ違い!?
DSC02946.JPG
ポンペイと同じように、火山灰に埋もれてしまったのが~後の時代から見ると幸いです
灰の下に文明の跡が保存され、私達に歴史を伝えてくれる事になるとは・・・
アクロティリ遺跡の発掘が始まったのは20世紀になってから
なにしてたんでしょ? 結構遅くに始まったんですねぇ
DSC02913.JPG
ワァオ! 遺跡は室内! 遺跡を保護する為、丸ごと遺跡に屋根を被せてあります
DSC02916.JPG
遺跡系の観光地は殆どが屋外です
今まで見た「ポンペイ遺跡」「フォロ・ロマーノ」は晴れ女の威力で天候に恵まれましたが
石造りで足場は良くないので、雨など降った際はかなり危険です
屋内の~この快適な歩きやすさは想定外でした^^ とは言え、この日も快晴でした^^
DSC02917.JPG
発掘の結果・・・
アクロティリは紀元前1700年頃 大地震で街が一度破壊されたものの、その後復興しました
20190430_143900.jpg
が、紀元前1628年頃の大噴火で人々が街を放棄してしまった様です
DSC02919.JPG
公開されている遺跡は、かっての街の約3%
かっては3000人の人々が暮らし、交易や漁業などを営んでいたと考えられています
DSC02921.JPG
噴火で滅んだ街というとポンペイを思い出しますが
ここアクロティリでは、ポンペイと違って灰に埋もれた人骨が発掘されていません
DSC02922.JPG
大噴火の前に前兆の地震が相次いで起こり
住民たちが噴火を予測するだけの文明を備えていた為、先に他の島へ避難したようです
貴金属などの貴重品は、人々が逃げ去るときに持ち出したので全く残っていないと・・・
DSC02924.JPG
DSC02925.JPG
私達もあの時、津波を予測する事が出来る能力・知能があれば・・・
DSC02926.JPG
DSC02923.JPG
この灰の下に埋まっていた文明
二階建て、三階建て、五階建ての建物、階段もきちんと作られていて驚きます
DSC02929.JPG
なにせ紀元前ですから   なかなか高度な文明だったようです
DSC02936.JPG
風にそよぐ百合と、飛び交う燕が描かれている壁画はアテネの考古学博物館に展示されています
CIMG09631.jpg
なんとも美しい壁画ですが、この壁画、民家の寝室を飾っていたものだそうです
この建物の3階・トイレのある部屋の左の部屋からは~
DSC02935.JPG
有名な「美しい漁夫」の壁画が見つかっています[左斜め下]
img00821.jpg
上野等で開催されている「ギリシャ展」の目玉として度々訪日
世界史の教科書にも載っていますね
DSC02937.JPG
DSC02938.JPG
この火山の噴火で消え去った高度な文明は、プラトンが著作の中で触れています
DSC02939.JPG
ソクラテスやプラトンなんて、本の中の人物と思っていましたが
すっごく身近に感じてしまう、もうワクワク感が止まらない遺跡群
DSC02942.JPG
アクロティリ遺跡は決して規模が大きいものではありませんが
発見された壁画の量や質が、ずば抜けています
DSC02943.JPG
とても豊かな街だったことが、犇々と伝わってきます
多くの民家が、こんな見事な壁画で飾っていたなんて・・・
DSC02915.JPG
ポンペイに先立つこと~紀元前1700年ですよ 素晴しい所に立ってしまいました
nice!(90)  コメント(10) 
共通テーマ:blog

nice! 90

コメント 10

momo

紀元前に噴火を予測できたなんてスゴイですね^ ^民家にこんな壁画ぐあるのも驚きです^ ^
by momo (2019-08-26 06:43) 

横 濱男

紀元前1500年以上前の遺跡・・・ワクワクドキドキしますね。
丸ごと遺跡に屋根とは、大がかり~。。
でもそうしないと保存が出来ませんね。
by 横 濱男 (2019-08-26 07:01) 

よーちゃん

3500年以上前!?
あまりの時の長さに目眩がしそうです。
そんな昔から人間と自然災害との戦いが
始まってたんですね。。。
by よーちゃん (2019-08-26 07:23) 

ぽちの輔

古代の書物や言い伝えから遺跡が見つかりますね。
知られてない物がまだまだ埋もれてるかも?^^
by ぽちの輔 (2019-08-26 07:24) 

テリー

アクロティリ遺跡、壁画が、すばらしいようですね。見に行きたくなりました。
by テリー (2019-08-26 08:00) 

ma2ma2

日本もそうですが、紀元前から続いている国って多いですね!
壁画も綺麗にのこされていますね。
by ma2ma2 (2019-08-26 08:49) 

tommy88

単なる石ころなんだけどなぁ~。
でも、3500年前のって言われたら有難く感じてしまいます。
遺跡を丸ごと室内に閉じ込める、良い発想だと思います。
北海道や九州でも溶岩流を閉じ込めていました。
生々しくてちょっと怖かったですが。

by tommy88 (2019-08-26 11:40) 

とまと

芸術の街だったんですね
すごいです
by とまと (2019-08-26 15:46) 

koh925

営々として築いてきた古代の文化も自然は一瞬にして破壊しますね
屋根で覆って保存は現代人の務めでしょう
規模は、まったく違いますが、阪神淡路大震災の震源地の活断層が
淡路島に保存されています、ここも屋根で覆ています、断層のずれ
などがよく分かる貴重な資料ですよ
by koh925 (2019-08-26 17:52) 

あおたけ

サントリーニ島は海中に沈んだアトランティス!?
紀元前1500年以上前とされるアクロティリ遺跡が
このような形で残されているのは、
壮大な歴史のロマンを感じますね〜♪
壁画の状態も良くて美しいです(^^)
噴火を予測できて避難した住民・・・
相次いで起こった地震に不安を感じ、
自然の変化と驚異を素直に感じられたのかも知れないですね。

by あおたけ (2019-08-26 20:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。