SSブログ

萩の宮製麺所 [gurmet 麺&蕎麦]

卸町の路地を入ったところ 中々分かりにくい場所ですが
バイパスから1本裏の道
たっぷり取られた駐車スペースは、お昼時なのでほぼ満車でした 
20190327_131026.jpg
店内は相席のテーブル席 平日だけにサラリーマンが多いですね~
カウンターで注文し番号札をもらい、出来上がったら自分で受け取るシステム
20190327_131716.jpg
メニューは「もり蕎麦」「つけ蕎麦」「辛つけ蕎麦(温・冷)」「つけ麺」のみ
お水もセルフ・・・でも、こちらにも拘りが・・・
20190418_124957.jpg
肉もり蕎麦・肉増し
20190327_132334.jpg
お蕎麦下には水切りの簀の子が敷かれていて上げ底になっていますが~
普通もりでもかなりの量!
つけ汁はとにかく甘辛く、辛みは辣油でしょう
20190327_132343.jpg
どっさりの豚バラ肉も甘辛く味付けされ、それだけでお蕎麦の「おかず」になる感じ
20190327_132353.jpg
灰褐色の固めの田舎蕎麦は実に私好み~
山形の「肉そば」に使われるタイプのお蕎麦です
20190327_132437.jpg
更に、無料の生卵と天かすを汁に混ぜ合わせていただくと~
20190327_132928.jpg
通常考えられているお蕎麦とは全く別物の「蕎麦」
20190327_132455.jpg
これ、かなり美味し~~い!
豚バラ肉、ネギ、海苔もお蕎麦と仲良し!その分、お蕎麦の香りは少ないかも・・・
カウンターには、麺を食べた後の割スープも用意されています
斬新なお蕎麦の発想に負けない美味しさ これは癖になりそう^^
20190327_134045.jpg
運営は油そばの「はてな」さんだそうで、ここは各店舗向けの製麺の施設にもなっています
一番町に~「2号店」も勢いよく営業しています
DSC02270.JPG

めし処 萩ノ宮そば(蕎麦) / 卸町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.4



共通テーマ:blog