SSブログ

ギリシャ・エーゲ海の旅 サントリーニ島 12 ロバ子 [ギリシャ・Greece サントリーニ島]

観光船などが停泊する「オールドポート
遥か崖の下ではなく、すぐ目の前に広がるエーゲ海を前に暫し寛ぐギリシャ人
20190429_133651.jpg
ケーブルカーを使ってオールドポートへ下りてきましたが
ロバタクシーを使わない事にはサントリーニ島へ来た意味が有りません
DSC02715.JPG
約600段あるという階段の下
DSC02717.JPG
サントリーニ島の中心街「フィラ」はこの海岸とかなりの高低差があり
DSC02723.JPG
長い距離を移動するための手段として、古くからロバが使われていました
ドンキ―ステーション
DSC02719.JPG
階段には、お客さんを待つロバ子:ドンキーたち みんなとてもおとなしくて良い子
古くからブドウ栽培&輸出に際してロバ(ドンキー)が使われてきたサントリーニ島
DSC02720.JPG
ロバはサントリーニ島の生活に欠かせない動物
強い足腰で、山を登る輸送手段等として共存してきました
DSC02722.JPG
茶色の子は主人、私は薄茶色の小さな子に乗りなさい!と、ロバ使いのおじさんに指示され~
(ここからは主人の撮影です 私、全く余裕ありません)
IMG_1425.jpg
オールドポートから約600段の階段をお客様の人間を乗せて・・・
えっちらおっちら登って行くなんて、ロバ子達は本当にたいしたもんです
DSC02726.JPG
階段と言えど小さな階段ですが~ロバ子が一段一段昇る度、結構な衝撃が走ります
ロバ子も揺れるけど、私も揺れる~~~~~!
笑顔で写っていますが、落とされそうでかなり緊張しています[がく~(落胆した顔)] 
19-05-28-20-24-20-932_deco.jpg
手綱を掴む事だけで必死! 余裕のない私を笑顔で撮ってるパパ
途中、頭につけていたサングラスを落としてしまうくらい~揺れるんですよ~
「ワ~キャー!」騒いでいると
ロバ使いのおじさんがちゃんと拾ってきてくれました^^
まるで日光の「いろは坂」のように、何回も折り返しながらフィラへと登って行きます
921eb4e8-s.jpg
フィラまで景色を撮るつもりだったのですが、全く無理[もうやだ~(悲しい顔)]
降りてくる時に乗ったケーブルカー
c0a2cff0-s.jpg
このロバ子達 とっても大人しくて可愛いのに口輪までされている・・・その訳は~
太り過ぎの観光客がここ10年で増えているから
重さに耐えきれず、嫌がって噛みつくことを防ぐための「口輪」な訳です
その多くがアメリカやロシア、イギリスからの観光客であることは分かっているそうです
20190429_140648.jpg
サントリーニ島の文化を継承しロバ達を守るため
観光客から資金を得てロバの楽園として保護活動が行われていますが
動物が背中に乗せていいとされるものの推奨重量は、載せられる動物の体重の20%まで・・・
DSC02727.JPG
肥満や太り過ぎの観光客を乗せると、600段にものぼる石畳の階段や
日陰が足りないサントリーニ島では、ロバたちもかなり辛く怪我する可能性が高まります
「太っている人は乗らないで」と保護団体が呼びかけていますが
お客を取りたいが為に、ロバ子が支えきれない体重の客を無理やり乗せる業者もいるのだそう
DSC02728.JPG
良いオーナーに恵まれていると、元気で体力がある間のみ働くことになっているロバ子
でも、多くのロバ子が十分な休息や水分を与えられずにいるそうです
DSC02730.JPG
「有り難うね ゴメンね、重かったでしょう?」と、私の乗ったロバ子に話しかけると
ニッコリ^^私を見て微笑みました
nice!(88)  コメント(17) 
共通テーマ:blog

nice! 88

コメント 17

こんちゃん

ちょっと太めの私をロバ子は載せてくれるかなぁ?
by こんちゃん (2019-07-22 04:11) 

さる1号

口輪にそんな訳が・・・・
ろば子が可愛そうだぁ〜><
by さる1号 (2019-07-22 06:36) 

momo

つぶらな瞳が可愛い(*'▽'*)人を乗せて600段も登るなんてすごい体力^ ^
by momo (2019-07-22 06:46) 

横 濱男

なんだか、お尻も痛くなりそう~です。。(^▽^)
by 横 濱男 (2019-07-22 06:52) 

ぽちの輔

体重の20%だと300kgぐらいのロバさんなら
普通の人を乗せられますね^^;
by ぽちの輔 (2019-07-22 07:30) 

tommy88

ロバのタクシーはなかなか面白い発想だと思います。
乗ってみたくなりますよ。
金刀比羅さんでは高齢化の駕籠かきでした。
ロバのタクシーにすれば絶対にご老人は喜ぶけどね。
ロバを使わないのは日本の国民性なのかしら、あまり見ません。
人力作戦が好きな日本なのかな。

by tommy88 (2019-07-22 08:49) 

ma2ma2

ロバに乗ることは滅多に無いので良い記念になりますね!
石段を600段も登るのはロバも大変ですね(^^)
by ma2ma2 (2019-07-22 09:27) 

raomelon

お客を乗せて600段の階段を登るロバ子ちゃん
いい仕事してますね^^
スリムなviviさんに当たったロバ子ちゃんはラッキー♪
乗ってみたいけど…撮影できないほど揺れるんですねwww
笑顔で撮影しているパパさん、さすがの腕前
こういう時に頼りになるって素敵ですね♡
by raomelon (2019-07-22 10:43) 

ちょろっとぶぅ

viviさん、余裕かと思ったぁ~~~。

ぶぅたん、ちょろを抱っこしながら、パチリは無理そうかなぁ。。。(^^;
by ちょろっとぶぅ (2019-07-22 12:52) 

ようこくん

その景色で乗っているのは見るからに怖そうですね。
600段も登るなんて「お疲れさまでした~、ロバ子ちゃん!」
by ようこくん (2019-07-22 12:53) 

あおたけ

断崖にある600段もの階段を上ってくれる
働き者のロバさん、
サントリーニ島では昔からロバは
人のお役に立ってくれる
重要な共存者なのですね(^^)
ロバの背中、一見すると優雅そうですが、
たしかにこの階段を揺れながら上るのは、
緊張感あるかも。。。
降りてくるときに乗ったケーブルカー、
たしかに六つもゴンドラが連なっているのが
おもしろ〜い!
by あおたけ (2019-07-22 13:00) 

Cedar

イタリアにもロバで港と街を往復するところがありました。20年前くらいのことですが、動物愛護団体が抗議ビラ配ってましたね。今はどうなってることやら~
by Cedar (2019-07-22 13:11) 

とし@黒猫

えええーっ!
ロバって、こんな急坂を、荷物を背負って登れるとは
驚きました。
スタミナがあるんですねー
by とし@黒猫 (2019-07-22 15:03) 

とまと

ロバさんご苦労様です^^
by とまと (2019-07-22 19:05) 

まいく

大事にしないとロバ子のストが勃発し兼ねませんね。
ケーブルカーとは、ゴンドラのことなんですね?
6連で動いてくのでしょうか?

by まいく (2019-07-22 19:56) 

たじまーる

ロバタクシーのロバさん
高低差がある長い階段を登ってご苦労様ですね(*´∇`*)
重い人を乗せるとロバさんかなり大変そうに思えます・・・
by たじまーる (2019-07-23 01:39) 

テリー

石段600段を、ロバも登るのは大変ですね。それも、体重の重い人は、嫌と言うのは、わかりますね。
怖かったでしょうが、いい経験になりましたね。
by テリー (2019-07-24 09:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。