SSブログ

ギリシャ・エーゲ海の旅 サントリーニ島 11 オールドポートへ [ギリシャ・Greece サントリーニ島]

断崖の上の白い街並みと紺碧のエーゲ海が一望できるサントリーニ島
DSC02698.JPG
軽めランチを終えました
DSC02732.JPG
エーゲ海は目の前に広がっているのに、遥か崖の下にばかり見下ろしているのは勿体ない!
DSC02731.JPG
崖の下の「オールドポート」へ行かなければ♪
サントリーニ島と言えば「ロバ子」 
DSC02748.JPG
ロバ子かケーブルカーでアクセスするフィラの断崖下の港「オールドポート」
先ずは~ケーブルカーで下りる事にします 6€
DSC02699.JPG
崖の上の街フィラとオールドポートを結ぶ~6両連結のケーブルカー
DSC02700.JPG
いざ!紺碧のエーゲ海へ~~
b0322723_21285732.jpg
美し過ぎる眺めにケーブルカー内をカメラを手にウロウロ
20190429_124916.jpg
ケーブルカーは勿論ユレユレ~
DSC02724.JPG
DSC02708.JPG
ワァオ!ロバ子がいっぱ~い!
DSC02704.JPG
DSC02729.JPG
こうして振り返りフィラを見ると・・・赤茶けた断崖の上に雪が積もっているかのように見えます
DSC02701.JPG
20190429_124824.jpg
紺碧のエーゲ海~
DSC02703.JPG
DSC02725.JPG
景色を楽しみながら下ればあっという間の「オールドポート」へ到着
20190501_135712.jpg
火山&温泉ツアーの発着地にもなり、たくさんのボートが停まっています
0a2ae0ba-s.jpg
切り立つ崖に囲まれた、長閑な雰囲気の「オールドポート」
20190501_143923.jpg
斜面には白い野花が一面に咲いています
20190429_134148.jpg
遥か崖の下ではなく~すぐ目の前に広がるエーゲ海!
019b8815-s.jpg
DSC02707.JPG
限りなく透明に近いブルー
DSC02706.JPG
このなんとも言えない、水の青さと輝き!やっぱり、下りてきてよかった〜
「海が臭くないし、藻とか海藻とか・・・全くないわね?」
「微生物が少ないんだよ 魚たちには美味しくない海なのかもね^^」
3455e7c2-s.jpg
とは言え、海に直面したレストランも多くあります
DSC02697.JPG
DSC02696.JPG
レストランから漂って来る匂いも・・・やっぱり海鮮ではなく焼肉?の香り~
DSC02709.JPG
出来上がる羊肉の丸焼きを待ちながら~歌って踊る人たち 楽しそう~♪
一緒に混ざって踊りたい&飲みた~い!

DSC02711.JPG
離島へのツアーデスクが多く点在するオールドポート
船を見ていたら乗りたくなったので、ここで申し込むことにしました
DSC02714.JPG
さぁ~フィラへ戻るにはに約600段の階段
ケーブルカーで下りて来たんだから、上りは勿論!ロバ子にお願いします
2293b5b4-s.jpg
viviちゃん、バギーとこれが~サントリーニ島のお楽しみでもあった訳で^^
nice!(114)  コメント(15) 
共通テーマ:blog

nice! 114

コメント 15

momo

本当にキレイな海ですね〜^ ^ロバが可愛い(*'▽'*)
by momo (2019-07-19 06:32) 

ぽちの輔

人が多いのにゴミが浮いてないのがスゴイ!
by ぽちの輔 (2019-07-19 07:29) 

とまと

エーゲ海に浮かぶ船も絵になりますね~
by とまと (2019-07-19 08:30) 

ma2ma2

地中海って感じの海ですね!
登りの階段はロバにおまかせですか(^^)

by ma2ma2 (2019-07-19 08:32) 

tommy88

花を運ぶロバ子の像、仕草がとても可愛いです。
今日は何と言っても紺碧の青が素敵です。
梅雨の鬱陶しい空や湿度の中、素敵な写真が輝きます。
白に映える光。
海の深い青、淡く緑がかった青、清々しいです。
そんな中、コバエの話で恐縮ですが。去年、実に東京の風物かと受け入れかけましたが、何とか撤収していただこうとあれこれ作戦を展開しました。ゴミ容器はすべて蓋つきにし、一番意識したのは排水溝の徹底掃除。「パイプユニッシュ激泡パウダー」を買って来て、洗面台に風呂、台所やトイレと、家にある排水パイプを定期的に発砲威力の激泡で洗い落とし作戦を実施。網戸近辺にはひと吹きで虫が寄り付かない「おすだけベープ」を使っています。
ただ、学生街と言うか学生の住居には問題点があって、自分ちがキレイでもゴミ屋敷にしている住人がいる。あるいは、生物系の学部の方が実験用のショウジョウバエを育てていることがあります。これは風変わりな宗教と同じで、撃退できません。
以上、コバエとの戦いは都会の宿命。地道な努力が怠れません。いずれにせよ、ファイトです!

by tommy88 (2019-07-19 08:51) 

あおたけ

街なかから崖下の港のオールドポートへ
ケーブルカーで行くことができるのですね!
見た目はケーブルカーと言うよりロープウェイっぽいけど、
6両連結ってところが鉄ちゃんとして気になります☆
断崖を急降下する車窓の眺めは迫力満点!
蒼い海が迫ってくるようですね(^^)
透明度の高いクリアな海、キレイ〜☆
by あおたけ (2019-07-19 09:20) 

テリー

青空に、綺麗な海、すばらしいですね。
こういう場所は、若い時で無いと、面白くないでしょうね。
by テリー (2019-07-19 09:40) 

raomelon

断崖下の港へケーブルカーで!
こんな美しい景色だもの
ケーブルカーの中で、じっとしているのは無理~(笑)
見上げるフィラの街も素敵
目の前に広がるエーゲ海、透明感が半端ないですね
ほんと、綺麗~(*'▽')
上りは可愛いロバ子ちゃんで、楽しそう♪
by raomelon (2019-07-19 10:09) 

ちょろっとぶぅ

透明度、ハンパないですね!!

ロバ子、乗ってみたいような・・・
怖いような(^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2019-07-19 12:51) 

よーちゃん

600段はさすがにロバ子ちゃんですよね。
でも1日何往復もさせられてるかと思うと
ちょっと可哀想な気も〜(^_^;)

海の色が、流石の美しさですね!!!
by よーちゃん (2019-07-19 13:54) 

kuwachan

真っ白な建物と紺碧の海が
いかにも地中海って感じですね。
600段の階段、挑戦したくなります(笑)
by kuwachan (2019-07-19 16:23) 

横 濱男

ケーブルカーからの眺めが最高ですね。。
つづら折りの階段も・・・地獄の階段になりそう。。(^▽^)
毎日、上り下りしたら、丈夫になりそうです。。
by 横 濱男 (2019-07-19 19:37) 

koh925

空の青さに、海も碧、いい眺めですね
私は明日から3日間、新人の自治会長の応援し地元の夏祭りです
相談役ですから中々抜けれません、訪問も遅れそうです、ゴメンナサイ

by koh925 (2019-07-19 19:45) 

まいく

今、深夜の外は雨模様ですが、
自分も青い海のエーゲ海にいるように思えます。
600段の階段、半日くらいかけて、
登って見るのも楽しいかもしれませんね。。
by まいく (2019-07-20 00:05) 

さる1号

羊の丸焼きの匂い・・・海辺なのに肉なんだ^^;
600段、確実に膝が笑いそう
by さる1号 (2019-07-20 06:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。