SSブログ

直して~ロック! [speak]

博士を授かるまでの7年間
ケーキ教室、フラワーアレンジメント、陶芸、洋裁教室・・・等々
独身時代に出来なかった様々な習い事で、ガンガン資格を取りました^^
洋裁教室に通っていた際・・・やっぱり欲しくなったのが「ロックミシン」
20190406_130714.jpg
当時は義父や義母、母の洋服を仕立てて上げたり
虫博士を授かった事が判明してからは、毎日ベビー服(女の子用)ばかり作っていました
ロックミシンは滅多に故障しないのですが、糸の架け替えがとても~~~面倒です
20190406_130738.jpg
ハワイで買ったパンツスーツの裾上げしよう!と、久しぶりにロックミシンを出してみました
ん~3本糸の絡みが悪い・・・中々綺麗にステッチが出来ない
布をカットしながら縁かがりをするのがロックミシンですが
カットは出来ても1本の糸が攣って、綺麗に縁かがりが出来ない・・・ 
20190406_130757.jpg
即座にGoogleで「ミシン修理店」を検索
日曜でもやってるお店がある! と、宮城野区田子の「ミシン家仙台店」へ持ってくと~
ここからが本題の聞いて欲しい!言いたい!話・・・
サラッ~と私のロックミシンを見て、何かネジを回している様子・・・
その間、私はズラ~リと並んだ沢山の中古ミシンを見ていたわけで~
「修理は明日まで出来るけど、2万掛かるよ」
「修理代を考えたら、下取りして上げるから良い中古を買えば?」
って~私のロックは日本製の有名なベビーロック 当時でも結構なお値段でした
今売られているロックミシンは中国製の物が多く、日本製は貴重な品
しかもロックミシンは滅多に故障がないので、新古は関係なく価値があるそうです
20190406_131244.jpg
2万の修理費・・・このまま預けようかと思いましたが
取り敢えず、そのまま持って帰る事に(後にこれが正解!)
すると~「持って帰ってまた仕舞って置くなら買い取るよ!」
とにかく「買い取る!買い取る!」と言うこの「ミシン家」さんからは逃げる事に・・・
帰りの車中、諦めきれず~もう一度ググって修理店を検索
あらま、うちの近くの国分町にあるじゃない!! 老舗の「鈴木ミシン商会」
早速電話してみると「今日は遠くにいるので、明日ミシンを持って来て下さい」との事
20190418_214530.jpg
翌日午前中に「鈴木ミシン商会」さんへミシンを持ち込みました
この針の部分、何かしましたか?」「何も・・・
針をセットするネジ部分が逆になってるんだけど・・・
こんな事、絶対に普通じゃあり得ない事なんですけど
はぁ~?
見ると本当に逆になってる~~~!
「これじゃ、縫えないですよ^^取り敢えず明日まで預からせて下さい」
ネジ部分が逆に?なんて・・・私は何もしてないのに・・・
翌日「出来ました」と電話をいただき鈴木ミシン商会さんへ
試しに端切れにミシンをかけてみると~スルスル~っと素晴らしいステッチ!
「カッター歯」と「針」を交換し中の分解掃除と調整を行ったとの事
勿論~逆さまに取りつけられていた糸通し部分は元に戻され^^
トータル4000円の修理費 
「まだまだ十分使えますよ また何かあれば、いつでもお電話ください」
この日の仙台、霙交じりの雨が降り大荒れでしたが
狭い国分町通りへ傘もささず、ずぶ濡れで私の車を誘導して下さった鈴木さん
20190418_214843.jpg
ほんと良い人!と思って色々話していたら~~なんと!まぁ!私の大学後輩でした!
鈴木京香ちゃんと同級生だそうで・・・^^
国分町通りで「サンドバス」をやっている鈴木ミシン商会さん
ミシン業が本業であって~今は副業なのかもしれません^^
でも、先代から受け継いだ技術を、私の様な困っている人に惜しみなく使ってくれる優しさ
20190418_215534.jpg
人間って関わりを持つと・・・その人の育った環境や現況が良く分かりますね
ミシンを通して良い人&後輩とのご縁 これからも大切にしていきたいです 
それにしても~田子の「ミシン家」さん 私のミシン、そんなに欲しかったのかしら?
nice!(90)  コメント(16) 
共通テーマ:blog

nice! 90

コメント 16

あとりえSAKANA

ミシン、直って良かったですね!
その上、直して下さった方が後輩に
あたる人だなんて☆縁があったのですね(^^)
そして、ミシン、取り上げられなくて、
ダマされなくて幸いでした。

by あとりえSAKANA (2019-07-10 01:55) 

momo

ステキなご縁^ ^それにしても最初のお店はなんだったんでしょうね^^;
by momo (2019-07-10 06:57) 

横 濱男

1軒目のミシン店、小細工するとは、、、あくどいねぇ~!!
店を構えていてこんな商売するとは、信じられない。。
余程、このミシンが値打ち物で、欲しかったんでしょう。
買い取る...買い取る...が、怪しい
買い取って、高値販売して儲けるつもりだね。
騙されなくて良かったです。

by 横 濱男 (2019-07-10 07:06) 

ぽちの輔

お店選びも大切ですね^^
by ぽちの輔 (2019-07-10 07:10) 

shimakuma

素敵な職人魂のある方になおしてもらえてよかったです
ひとつ目のお店にはびっくりです!
私はいろいろ修理やリフォームでいくつかの失敗や この方にまた?な人の出会いがあります・・
大切なモノには即決せずに いったん持ち帰ることは大事ですね[るんるん]
by shimakuma (2019-07-10 07:50) 

ma2ma2

ミシン直って良かったですね!
ミシンは長く使えるもので、ジャノメなどでも古いパーツをいまだに作ってサポートしているとテレビで見たことがあります。
by ma2ma2 (2019-07-10 08:46) 

tommy88

私って鈴木さんみたい。だから人を悪くは言いません。ただ、単なる事実として、簡単に逆になっているネジを付け替えるだけのことを、もう使えないものとして欲しがるには理由があって、2万円出しても十分に大儲けできるから執拗に欲しがると、推論は成り立ちます。しかし大儲けが目的ではなく、「故障」して困っている人を楽にしてあげるための救世主的な姿勢で、清水の舞台から飛び降りたつもりで2万円だと言ったのだと思います。スズキさん的立場で私もね。
出会い。良か良か。

by tommy88 (2019-07-10 08:52) 

テリー

ミシン治って良かったですね。
良心的な修理屋さんに、会うのも、運というか、出会いというか、貴重な経験ですね。
アメリカ東部旅行から戻って来ました。少し、疲れました。日本は、涼しいですね。
by テリー (2019-07-10 08:53) 

よーちゃん

ほほう、いいお店ですねー!
まさにプロの仕事やわ。
修理とかは手間の割に儲からないのに
キチンとやるのが素晴らしいです。

それと、一軒めの店、転売して
儲けるつもりやったんかなぁ(´ー`)
by よーちゃん (2019-07-10 08:54) 

あおたけ

長年愛用した大事なミシン、
思い出もいっぱい詰まっているでしょうから、
そう簡単には手放せないですよね(^^)
いいお店に出会え、無事に修理できて良かったです♪
ミシン屋さんは大学の後輩さん、世の中狭いもの?
ちなみに先日に執り行った祖母の葬儀、
葬儀屋さんの進行役は奇遇にも私の同級生でした・・・(^^;)
by あおたけ (2019-07-10 09:11) 

ちょろっとぶぅ

素敵なご縁で、復活!良かったですねぇ~

ロックミシン、欲しいと思うけど・・・
ほぼ眠るので、ジグザグハサミで(^^;

ぶぅたんも久しぶりにミシンを引っ張り出したんだけど・・・
小さい仕事できなくて・・・悪戦苦闘!!
部屋、ぐちゃぐちゃぁ~(>∞<)
by ちょろっとぶぅ (2019-07-10 12:49) 

とし@黒猫

購入して数回使って埃かぶっているミシンが多い中で、
viviさんに愛用してもらって活躍しているミシンは
幸せミシンです。
ロックミシンがあるご家庭は少ないと思いますが、
洋裁お好きなんですね。
by とし@黒猫 (2019-07-10 15:13) 

koh925

結婚して57年過ぎましたが、家内は未だに足踏みミシンを
使っています、ズボンの裾上げもしてくれます
子供たちが小さい頃は、浴衣を作っていました
今の若い人は、洋裁、和裁をしませんんが、わが娘は立派です
by koh925 (2019-07-10 16:40) 

raomelon

お店によって対応がこんなに違うなんてw
想い出がいっぱい詰まった大事なミシン
無事に復活、良かったですね^^
大学の後輩さんだなんて、素敵なご縁(*´ω`)
by raomelon (2019-07-10 19:51) 

とまと

いいお店にめぐり合えてよかったですね
by とまと (2019-07-10 22:16) 

ようこくん

最初のお店は、絶対viviちゃんのロックミシンが欲しかったんですよ(*_*;

でも、2件目のお店は本当に親切ですね。前の包丁の修理のお店同様、素晴らしいお店に巡り合えてよかったですね。
by ようこくん (2019-07-12 12:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。