SSブログ

三たてそば すぎやま [gurmet 麺&蕎麦]

宮城県北部、岩手県との県境にある市・お米で有名な「登米・とめ」
緑豊かで長閑なこの登米には、お米の他にも美味しい物が多々あります^^
道細い、山深くまで入って行った先 三滝と言う小さな滝があり
この辺りは夏になると蛍の光で沿道が歩けるほどになるそうです
DSC02229.JPG
農業を営むご主人が、そば打ちを学んで開業したお蕎麦屋さん「すぎやま
DSC02228.JPG
お店の建物は、ご自宅の米蔵を改装したのだそうです
DSC02227.JPG
靴を脱いで上がります
DSC02222.JPG
入り口右側のこの部屋 親戚が集まって盆暮正月に賑わいそうな部屋ですね
DSC02223.JPG
そば打ちしているご主人の姿が見えました
DSC02225.JPG
メニュー
DSC02226.JPG
鴨南蛮ざる蕎麦 1000円
20180708_131240.jpg
鴨汁の鴨肉! サイコロ状にカットされゴロゴロと入れられているのが~
このお店の特徴ですね 鴨肉は噛む肉の旨味がしみ出してきます
20180708_131243.jpg
調子が今ひとつのときは,これに限ります
板蕎麦 
20180708_131335.jpg
こしが強く、風味が良い二八のお蕎麦 少し量が少ないのが残念・・・
20180708_131339.jpg
大盛りにすれば良かった~(;_;
少し星が入り、1㎜ほどの細打ち&喉越しの良さ
20180708_131651.jpg
こう言った細打ち蕎麦、私は塩でいただきたくなっちゃうんですよ
細打ちの打ち立て二八蕎麦は、汁で食べるより塩でいただいた方が絶対に美味しいです
天ぷら 500円
海老などはありません^^
新鮮な取れたて野菜だけ  赤カブ・なす・シソ・南瓜・タマネギの天ぷらです
薄い衣でカラっと揚がっています さすが~農家さん!
20180708_131248.jpg
そばだんご(あんこ)
20180708_132206.jpg
そば粉で練ったそばがきのお団子 「あんこ」も勿論!手作りです
この甘さ加減が~そば粉で作ったお団子と良い感じに絡み合っています
20180708_132218.jpg
お団子はモチモチ~ですが~
そば団子はネットリ感の中に、蕎麦のほのかな香り・・・美味しい~そば団子でした
DSC02221.JPG
お蕎麦もそば団子も、また来て食べたい!と思うお店ですが~
ただ一つ・・・お蕎麦の量が少ない!!  ことだけが~~残念
DSC02224.JPG

すぎやまそば(蕎麦) / 登米市その他)

昼総合点★★★☆☆ 3.3


nice!(91) 
共通テーマ:blog

nice! 91

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。