SSブログ

深山/しんざん [Japan]

仙台市から国道4号線を南下した、太平洋に面した福島県との境に山元町
このあたりは宮城の湘南とも言われ
冬場でも特に温暖な気候で、イチゴやリンゴの特産地になっています
深山山麓少年の森「菱沼の郷」
DSC05244.JPG
車生活の私 近くのスーパーへも、目の前の銀行へも車でビュ~ン!
なので・・・主人に無理矢理ウォーキング?に連れ出されました
新緑を感じながらの森林浴なら嬉しい連れ出し♪ でも・・・
DSC05248.JPG
ここ・・・もしかしたら「山」? と言う事は~登る? 
DSC05249.JPG
阿武隈山地の北部に位置し、角田・かくだ市と山元・やまもと町に跨る
標高287mの深山・しんざん  若木と森の良い香りがします
DSC05253.JPG
太平洋からの温暖な空気と、蔵王連峰からの冷涼な空気が交わる「深山」
多くの山野草に出会えます
DSC05252.JPG
DSC05299.JPG
DSC05254.JPG
はぁ~天使が舞い降りてきそう~
DSC05256.JPG
DSC05255.JPG
DSC05275.JPG
「峰の清水」があり、湧水が注いでいます
DSC05266.JPG
良い空気と良い気が流れる山を歩くと、邪念が吸い取られる?^^気がします
DSC05268.JPG
ここから山頂の尾根道に向かって「鹿落ち坂」を登ります
DSC05269.JPG
東地区斜面は麓の方がスギ、中腹から山頂にかけてはアカマツの植林地
経済的に利用されています
DSC05270.JPG
疲れて・・・き・ま・し・た この看板・・・いるのね~いるなら是非とも会いたい
DSC05247.JPG
いつも皆様に言われる「山を舐めた格好」ですが~ 
山の為の服装は持ってないし、山登りも嫌いです[もうやだ~(悲しい顔)]
16-06-13-21-16-03-750_deco.jpg
花撮りしながら、のんび~~りマイペースで登ります
DSC05284.JPG
DSC05277.JPG
蛇苺が有ると言う事は「ヘビもいる~~~!」
DSC05282.JPG
ペチャクチャうるさい登山者も、とうとう頂上へ到着~!
ワァオ! 山頂は東側が180度パノラマになっています 
登って来た時の汗も消えてしまうほど涼し~~い
山元町とその向こうに開ける太平洋
DSC05289.JPG
波打ち寄せる海岸の幅は広くなったまま 以前はここに沢山の家々が建っていました
DSC05287.JPG
蔵王は雲の中
DSC05292.JPG
af3843ab82eebb73ca9873f87d9233ef.jpg
深山自然観察路として整備された登山コースは、多彩で標識も多く
要所には東屋、テーブル、ベンチなどの休憩設備があるので
子どもも安心して登山を楽しめます が、普段運動不足の50代にはキ・ツ・イです
DSC05291.JPG
初夏の山歩き・大人のトレッキングにはこの時期はとても良い季節です
そして~viviトレッキングやウォーキングには~次への目的がある!
じゃなきゃ~歩きません^^登りません^^ 
nice!(93)  コメント(14) 
共通テーマ:blog

nice! 93

コメント 14

こんちゃん

山頂からの景色は最高!!登った甲斐があるというもんです。
次の目的とは?楽しみ〜
by こんちゃん (2019-07-03 03:54) 

ちょろっとぶぅ

山でノースリーブ(@∞@
虫さん寄ってこない???
viviさんオーラで寄ってこないのかなぁ。。。

次のお楽しみは、美味しい!かなっ!!
by ちょろっとぶぅ (2019-07-03 06:41) 

横 濱男

こういう場所、虫刺されにムヒが必須ですね。
大丈夫でした?
テッペンからの眺望・・・疲れも吹っ飛びます。。
by 横 濱男 (2019-07-03 06:50) 

テリー

いい旦那さんですね。次の海外旅行に向けて、脚力、体力を、鍛えておこうということですね。現在、アメリカ東部を、旅行中、 ボストン3泊して、ワシントンD.C.の来て2泊、連日2万歩、少なくて1万歩です。海外旅行は、脚力、体力が必須ですね。

by テリー (2019-07-03 07:00) 

momo

夏の山は涼しくていいですよね^ ^山頂からの景色もとってもキレイ^ ^
by momo (2019-07-03 08:29) 

tommy88

邪念だけで構成されている私にとっては、「邪念が吸い取られる」ことになると、自分が消えてしまうので危険地帯であります。テリーさんのおっしゃるように健脚こそ、海外遠征の必要条件。鍛えなあかんなぁ。でもね、山は苦手ですね。虫が苦手なので、行くなら傘をさして歩くのが最低限の装備かな。むかし林間学校で、ビーチサンダルで歩いていて、帰れって先生に怒られたことがあります。夏はビーサン派の私にはそれしかなかったんですがね。おかげで宿舎に戻れて、山を歩かずに済んで大ラッキーでしたが。

by tommy88 (2019-07-03 09:11) 

ma2ma2

福島はもう暑くなっているのではないでしょうか?
5月に行った時に、福島市は30度って予報がでていました。
果物が目当てでしょうか(^^)
by ma2ma2 (2019-07-03 09:39) 

あおたけ

深山の山歩き、おつかれさまでした☆
そうそう、運動のために歩かなきゃね(^^)
緑に包まれた山道は、マイナスイオンが豊富で、
空気が美味しそう☆
傍らに咲く野花がまた、目を楽しませてくれますね♪
壮大な山頂からの眺め、
眼下に見える立派な高架橋は新幹線かと思ってしまいますが、
これは津波被害の後に敷かれ直した常磐線ですよね。。。
あらためて感慨深いものがありました。
by あおたけ (2019-07-03 10:04) 

raomelon

新緑を感じながらの登山、気持ちよさそう~♪
マイナスイオンたっぷり、山野草も綺麗ですね(*'▽')
マムシ出没の看板は無かった?
それにしても、山歩きとは思えぬ格好w
私なら1ミリも露出せず完全武装です(笑)
180度パノラマの景観が素晴らしいですね^^
by raomelon (2019-07-03 11:46) 

ようこくん

優しいご主人ですね。
viviちゃん!ご褒美においしいものがあるから頑張ったのかなぁ??(笑)
by ようこくん (2019-07-03 12:52) 

まいく

近所の山と同じ距離で、標高差は大きいので、キ・ツ・サ分ります。
後ろ姿が素敵ですが、間違っても草むらには入らないことですね。
マダニやマムシとか危険がいっぱいです。
by まいく (2019-07-03 14:58) 

ヨッシーパパ

意外と低そうですが、坂道は大変ですね。
by ヨッシーパパ (2019-07-03 17:42) 

koh925

イノシシも、VIVIさんを見ると敬意を表し道をゆずって
くれるでしょう
現役時代、代理店の社員に菱沼と言う名の人がいましたが
地名なんですね

by koh925 (2019-07-03 17:47) 

とまと

いい運動ですね~
しかしなかなか大変そう^^
by とまと (2019-07-03 23:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。