SSブログ

鳴子の湯 [happy]

栗駒山の山すそに鬼首、中山平、鳴子、東鳴子、川渡温泉が連なる「鳴子温泉郷
IMG_9786.JPG
日本にある天然温泉の11種類の泉質のうち、9種類の泉質を持つ日本屈指の湯の里
源泉数は370本以上 55軒ある宿や共同浴場のほとんどが~源泉かけ流しです
IMG_9789.JPG
大きく分類するだけでも硫黄泉、塩化物泉、炭酸水素塩泉と湧き出る湯の泉質が変化
IMG_9788-d9c78.jpg
鳴子温泉は1000年以上の歴史を持つ古湯
早稲田学生が掘り当てたという「鳴子・早稲田桟敷湯」も有名です
IMG_9806.JPG
最近は「日帰り貸し切り露天風呂」が鳴子温泉のブーム
久し振りに硫黄泉の匂いを嗅ぎながら、源泉露天風呂に行って来ました
IMG_9807.JPG
鳴子温泉入り口にある「扇屋」さん 露天風呂30分・内湯30分:1200円
IMG_9808.JPG
露天風呂は屋上にあります
IMG_9790.JPG
冬は寒さ厳しく雪深い鳴子
春告げるこの季節でも服を脱げば~寒い!露天
IMG_9793.JPG
でもこの硫黄泉の香りは鳴子ならでは 湯に浸かれば寒さなんて何のその^^
IMG_9792.JPG
芽吹く山々を見ながら~ドボ~ン!
IMG_9804.JPG
はぁ~極楽~極楽~  小さい頃アレルギーが酷かった私
19-03-09-20-49-41-038_deco.jpg
鳴子の湯は皮膚科医が勧めるほどアレルギー(美肌)にとても良く効きます
その為父はこの地に部屋を買い、毎月鳴子の湯で私を湯治させてくれました 
IMG_9800.JPG
あの頃はもっと乳白色で、街中も下駄の音と湯煙でとても賑わっていました
350ml&露天で良い気分になり内風呂へ^^
IMG_9805.JPG
20190224_125107.jpg
新緑、有名な「紅葉」に彩られた鳴子の美しさも眺められる内風呂
IMG_9794.JPG
IMG_9802.JPG
源泉100%の硫黄泉がじっくり肌に沁みこんで、肌が喜んでいる感じ
おまけに体の芯までポカポカ~! ん?電車!?・・・この宿の目の前は線路!?
IMG_9803.JPG
よし!これは~あおたけさんのために湯からあがらなければ!
即座に着換えて外へ そこへちょうど電車がやって来ました~!
IMG_9813.JPG
風情あり~の良い眺め~♪  
IMG_9814.JPG
線路前の扇屋さんオーナーさんの車 
ご覧の通り・・・硫黄泉で1年足らずでこの状態になるそうです
IMG_9809.JPG
すっかり寂れてしまった「鳴子温泉」[もうやだ~(悲しい顔)]
立ち上る湯煙と漂う硫黄の香りが、私の幼い頃のこの温泉街のイメージでした
紅葉で有名な「鳴子峡」 秋だけではなく、他の季節も観光客誘致の何かを見つけないと!
鳴子温泉は、日本の天然11種類の泉質のうち、9種類を持つケタ外れの名湯です
nice!(105)  コメント(18) 
共通テーマ:blog

nice! 105

コメント 18

横 濱男

鳴子温泉は、秋に行きました。
素敵でしたね。
昔ですけど・・・。
泊まったのは鬼首の国民宿舎でした。
今もあるのかな?
草津のように、町をあげて元気に復活してほしいものです。
by 横 濱男 (2019-04-22 06:28) 

momo

9種類もの泉質があるんですね!いろいろ効きそう^ ^美肌が気になるなぁ^ ^
by momo (2019-04-22 06:56) 

旅爺さん

景色を楽しみながらの鳴子温泉の旅とは良かったですね。
鳴子は秋の紅葉も素晴らしいところですね、バナナ園は今でもあるのかな?。
by 旅爺さん (2019-04-22 07:10) 

ma2ma2

鳴子温泉はまだ行ったことが無い温泉です!
色々な泉質の温泉が楽しめるのですね(^^)
by ma2ma2 (2019-04-22 07:16) 

あおたけ

鳴子温泉、歴史を感じる落ち着いた雰囲気の
いい温泉街ですよね♪
私も昨年の秋に立ち寄りましたが、
日帰り湯を浴びただけなので、
いつかはのんびりと宿泊したいです(^^)
湯上りビールは最高の一杯ですね☆
そしてまさかの"湯上り撮り鉄"!?
のどかな風景を走る陸羽東線のキハ110がステキです!
鉄分のオミヤゲ、ありがとうございます。
でも、湯冷めしませんでしたか?(笑)
by あおたけ (2019-04-22 07:33) 

raomelon

源泉露天風呂、いいですね~
雄大な山々を眺めながらゆったり浸かれば
日頃の疲れも吹き飛びますね♪
ビール片手に?極楽極楽(*´ω`*)
本物の温泉に行ってみたくなりました!
電車の音に飛び出しカメラを構えるとは、さすが
↑素敵なお土産になりましたね^^
by raomelon (2019-04-22 09:32) 

tommy88

どないしはったん!?
露天風呂 朝から大公開!
ちょっと待ってよマダム ダメよダメダメ
いやあ 参ったなぁ参った
絶景かな絶景かな まぶしい
ありがとうございました 両手を合わせて感謝いたします


by tommy88 (2019-04-22 09:50) 

あとりえSAKANA

わ・わ・わ。
お美しい後ろ姿はviviさんですか?!
(〃▽〃)ポッ ス・テ・キ ♪
by あとりえSAKANA (2019-04-22 10:47) 

ようこくん

お父様の愛情が素晴らしいですね。

さびれちゃったのを見るのは少し悲しかったですね。
でも、泉質が多いのは、お客様にとってはありがたいですね。
by ようこくん (2019-04-22 12:49) 

テリー

鳴子峡、紅葉の時期に行ったことがあります。
紅葉の時期以外は、空いているのですね。
温泉の種類が多いのは、いいですね。もっと、宣伝しないと行けないのかな。
by テリー (2019-04-22 13:08) 

nicolas

ご訪問、ありがとうございましたー
鳴子温泉、行ってみたい!
こけしもちょっと会ってみたいので、いつか♡
by nicolas (2019-04-22 19:46) 

ヨッシーパパ

硫黄温泉、ローカル線を眺めながら楽しめるんですね。
でも、どのくらいの間隔で電車が来るやら・・・。
by ヨッシーパパ (2019-04-22 19:49) 

とまと

モデルさんviviさんですか~
なんか宣伝用ポスターかっていうくらいいい感じですね

硫黄は機械ものはダメですね~
by とまと (2019-04-22 22:49) 

kuwachan

一杯飲みながら~露天風呂気持ちが良さそうです。
スキー場の露天風呂で経験したことがありますが
頭が冷たいとのぼせないので長時間入っていられますね。
海沿いのお住まいの方もす錆びて大変と聞いたことがありますが
温泉にお住まいの方も車がこんなになってしまうとは大変ですね。
by kuwachan (2019-04-22 22:56) 

koh925

鳴子温泉には2度行きましたが、いずれも紅葉の時期
観光客が少ないときは落ち着けていいでしょうね
by koh925 (2019-04-23 09:11) 

アールグレイ

お久しぶりです^^お元気ですか。
効能がいろいろある素晴らしい温泉。
ゆっくりと、身体も心も癒されますね。
温泉も大好きなものの一つです^^
by アールグレイ (2019-04-23 16:41) 

ヨッシーパパ

フグのコース、以前は忘年会の恒例でしたが、それももう10年以上も昔のことになりました。
旨そうだなぁ!

by ヨッシーパパ (2019-04-23 18:44) 

さる1号

温泉は寂れた雰囲気の方が好きだな
静かさがあって^^
気動車を眺められる温泉
好みだぁ~p≧≦q
by さる1号 (2019-04-25 05:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。