SSブログ

仙台でもUber [speak]

Uber
サンフランシスコでスタートし、現在64ヶ国/600都市以上で利用されている配車アプリUber
スマホから簡単に、スムーズにタクシー(民間)を配車
予め行き先を入力すると、見積もり料金や到着予定時間が表示されます
クレジットカード登録が必須=自動支払いなので、手持ち?不足でも乗れます
こんな便利なシステム、旅行へ行かれる方々が何故使わないのかが、私はとても不思議です
最近では~1月のハワイで:INOUE空港からワイキキへ
IMG_9436-9151a.jpg
「僕の車種は〇〇だよ あと4分で着くよ!」
IMG_9437-f6392.jpg
まるで家族の様に荷物の積み下ろしもしてくれて・・・親切
(その後の評価(Googleでも)もありますからね^^ これは如何にもアメリカ的) 
Googlemapで表示された渋滞を避けた一番早いルートで目的地へ向かってくれます
20190109_092620-44ce9.jpg
本家本元のサンフランシスコでUberを呼ぶ虫博士 
DSC09248.jpg
タクシー料金の約4分の1 数人で利用すれば、電車より安いです
DSC09251-460ab.jpg
「今、ここにいるよ~混んでるけどもう直ぐ着くからね!」と言った移動状況を
Googleで共有できるのも嬉しいシステム
DSC09480.jpg
昨年は東京(本物・Uber)でも使いました
0-370bb.jpg
何しろ使い勝手が一番良かったのはアメリカ(特にサンフランシスコ)ですが
友人は、インドでもとても便利に使えたとの事 
DSC09252-bb501.jpg
DSC09484-f8401.jpg
オークランド(サンフランシスコ)に住む従妹は
子ども達の(学校や塾)送り迎えに、Uberは日常茶飯事使っていました
IMG_00571.jpg
その「Uber」が2月から~仙台市でのサービス提供を開始しました
仙台中央タクシーと組み、スマホ・アプリを通して仙台市内全域で102台のタクシーを配車
国内では大阪府、名古屋市に次いで3例目です(タクシー業界と提供のUber)
20190403_102345.jpg
アプリは世界共通
インバウンドも母国語で利用が可能です
目的地などの情報は配車段階でスマホで運転手に伝えられるので、乗車時に伝える必要がなく
車内での精算もないので、日本に来られた外国人でも~乗りやすいと言った利便性がります
ウーバージャパンのトム・ホワイト氏(右)と仙台中央タクシーの清川晋取締役[左斜め下]
96958A9F889DE6E3E0E0E6E3E0E2E3E1E2E0E0E2E3EB9EE2E3E2E2E2-DSXMZO4122408013022019L01001-PB1-1.jpg
アプリで乗車・降車位置を指定して依頼すると、システムが近くの車両とマッチングして配車
車両の現在地や想定料金、到着予定時刻などが分かり~クレジットカードでの決済OK
ですが~仙台市内のUberはタクシー料金の様です
日本語で行先等告げる事がないので、外国人観光客にには便利だと思います
インバウンド拡大=東北の繁栄に繋がるのはとても良い事ですが
更に地元人への利便性も考え~アメリカ的システムを取り入れる事・・・期待しています
nice!(123)  コメント(12) 
共通テーマ:blog

nice! 123

コメント 12

英ちゃん

今のタクシーはルートが出て来るから誤魔化しが効かないね。
昔は良く遠回りされたけどね(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-04-12 00:27) 

こんちゃん

東京はまだなんですね。
配車アプリはたくさん出てますが使い勝手はどうなんだろう?っていつも思います。
by こんちゃん (2019-04-12 04:04) 

tommy88

Uber 何だろうと始めは思いました。
Uber 何て読むのか始めは分かりませんでした。
Uber 初めて知ったのはアメリカドラマでした。
Uber 合理主義的なサービス 好き。
Uber 知ってから長い時間がたつけれど日本では普及せず。
なかなか日本では広まらないような気がしますが、なぜでしょうか。
事前に値段が分かるのは、とてもフェアなんですがねぇ。

by tommy88 (2019-04-12 05:31) 

momo

便利なサービスですよね^ ^現金不要だから防犯面でも安心かも^ ^
by momo (2019-04-12 06:33) 

ma2ma2

日本だと2種免許と車も届け出が必要なのでアメリカみたいに簡単に参加できないですね!
なので、タクシー会社しか出来ないですね。
by ma2ma2 (2019-04-12 10:20) 

テリー

日本でもuber が、営業を開始しているとは、知りませんでした。日本でも、少しづつ、広がってゆくでしょうね。
by テリー (2019-04-12 11:16) 

よーちゃん

こうして技術の進歩が色んなことを変えていくんでしょうねー。
タクシーとかめったに乗らないけどー(^_^;)
by よーちゃん (2019-04-12 12:07) 

横 濱男

王言うのが導入されると、雲助みたいなタクシーは減りますね。
雲助タクシー・・・今もあるのかな。
昔は多かったけど。。

by 横 濱男 (2019-04-12 13:50) 

あおたけ

Uber(ウーバー)、私はそのワードを
viviさんのブログ記事で初めて知りましたが、
最近は国内でもちょくちょく耳にするようになりましたね(^^)
ウマく使いこなせられれば便利そう♪
でも、私の第一の移動手段は、やっぱり電車かな(笑)

by あおたけ (2019-04-12 18:14) 

とまと

芸能人がUber eatsでいろいろ食べているのをテレビで見ました^^
by とまと (2019-04-12 22:13) 

旅爺さん

お早う御座います。(^_^)/””””””*
Uberなんてシステムは知りませんでした。憶えないとと遅れるね。
なんか毎日朝は寒いですね、花見ももう峠ですね。
by 旅爺さん (2019-04-13 10:18) 

ヨッシーパパ

最近、タクシーには乗らなくなりました。
健康のために、なるべく公共機関で移動する様にしているためです。
きっかけは、将棋の羽生名人が、対局でいろいろな土地に出かけるが、タクシーで移動すると、何処で対局しても印象に残らないので、公共機関や徒歩で移動すると、その土地を感じることが出来るからだそうです。
by ヨッシーパパ (2019-04-13 18:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。