SSブログ

虫博士日記 [deep emotion]

今日の記事:虫や生物嫌いな方はスルーして下さいね[わーい(嬉しい顔)]

昨秋、帰国した虫博士が物置きに自転車を入れる際見つけた幼虫
20181022_145454.jpg
普通の人では中々見つける事は出来ませんが・・・
虫博士の目 虫発見マクロレンズです^^
20181022_145454-a9abc.jpg
庭のミカンの木・山椒の木、色々探していたようですが
想定外のこの葉を好み、アゲハが産卵したようです 
そう言えば、この物置き前・・・アゲハの通り道になっていた気がします
20181029_220522.jpg
とにかく食べます どんどんガンガン食べ続ける間
虫博士は霧吹きで必死に水やりしていました
カワイイ~♪

約7~10日、ムシャムシャと葉を食べ尽したこの子 
急に動きを止め~自分で2本の糸を枝に括りつけ、青いサナギに変態!
20181101_181826.jpg
1ヶ月で色を変え、茶色のサナギ君に
IMG_9054.JPG
今週を迎え~「蛙の親子も目を覚ましてたよ」
20181105_210509.jpg
我が家に長年住んでるカエル君達 お子もすっかり大きくなった様です
20181105_210344.jpg
って~カエル君は良いけど・・・茶色のサナギは? 生きてる?
20190312213155.jpg
3月に入り~ムム???え~~~~!? 茶色のサナギ動いてる!踊ってる!!

動きが止まった3月半ば 虫博士の引越し目前! サナギの背が割れてきました!
20190313203448.jpg 
「もし、羽化しちゃったら~寒くてここでは離せないわよ」
「家の中でも砂糖水で何とか飼えるよ」
「それは無理~鱗粉が散るし世話できない」
「じゃ、東京へ持って行って桜咲く道に放そうか^^」
家族会議が続き、皆でこの子の事を色々と考えていましたが・・・
20190313203505.jpg
虫博士いわく~余りに小さく変態を遂げたこの子 
足は出たものの、全ての殻を破る力がなかったのかな・・・との事 
見知らぬ地の東京で離されるより、仙台で飛びたかったのかもしれませんね[もうやだ~(悲しい顔)]
ですが~昨夜はこの~ウソの様な大雪! もう4月ですよ~泣きたくなります
20190411_001539.jpg
この子も羽化して飛び立たなくて良かったかも・・・
nice!(99)  コメント(14) 
共通テーマ:blog

nice! 99

コメント 14

さる1号

蛹の状態で動くんだ
知らなかった・・・
無事羽化できるといいですね
by さる1号 (2019-04-11 04:36) 

momo

アゲハは蜂に寄生されると羽化しないと聞いたことがあるけれど‥。昨日は春とは思えない寒さだったから寒さが原因?風邪をひかないように気を付けたいです^ ^
by momo (2019-04-11 06:39) 

ぽちの輔

最後の難関を突破できなかったのですね、残念^^;
by ぽちの輔 (2019-04-11 07:03) 

tommy88

虫や生物嫌いな方はスルーして下さいね
しまった! 書いてあったやん。
最後まで全部見てしまいました。
動画なんて、ボタンを押して、全画面にしてしまいました。
しかし最後は雪でさらっと埋めています。
でも、気象予報を聞いたか察知したか、虫くん大正解でしたね。
やっぱり虫は苦手です。

by tommy88 (2019-04-11 07:13) 

横 濱男

幼虫を見るとモスラを思い出します。
そうなると、ザ・ピーナッツの歌声が聞こえてきます。
モスラ~やモスラ~!!(^▽^)
カエル君たちは、庭の主でお庭を守っているのかな。。。(^^)
by 横 濱男 (2019-04-11 08:16) 

まいく

タネから育てた未だ小さなポンカンの葉を食べ尽くされ、
また苗木を買ってくる羽目になったことを思い出します。
蛹は無事に蝶となり、食べ尽くされたポンカンは、
小さな室内用観葉植物として育成中です。

by まいく (2019-04-11 09:03) 

旅爺さん

このアゲハの幼虫は我が家のアシタバの葉に何匹も見かけます。
たまにはキアゲハが羽化して舞飛んでいました。
昨日は当地でも雪が降りました。
by 旅爺さん (2019-04-11 09:12) 

ma2ma2

サナギも茶色になると羽化間近ですね!
羽化出来なかったのはチョット残念ですね。
by ma2ma2 (2019-04-11 11:55) 

あおたけ

アゲハの青虫くん、
山椒の葉に付いているイメージがありますが、
想定外というこの葉っぱは何でしょう?
ちょうちょのために家族会議が開かれるなんてステキですが、
ちょっと残念な結果になっちゃったようですね。。。
でも、viviさんや虫博士くんにお世話されたご恩は、
きっと忘れていないと思いますよ(^^)
わ!外は雪で真っ白!
by あおたけ (2019-04-11 18:31) 

とまと

すごい雪ですね~
寒くなったり暖かくなったり忙しいですね
by とまと (2019-04-11 19:13) 

ヨッシーパパ

やはりそちらの方は、雪が降りましたか?
こちらは、冷たい雨で済みましたが・・・。
by ヨッシーパパ (2019-04-11 19:55) 

yakko

こんばんは。
青虫さんはアニメで見るのと変わりないですね。カワイイ !(^_^)
蛹はちょっと苦手です〜(..;)
by yakko (2019-04-11 21:43) 

kuwachan

ごめなさい。
虫系は苦手なものでf^_^;
雪積もりましたねー。
by kuwachan (2019-04-11 22:07) 

テリー

さすが、虫博士、よく、お世話しましたね。
by テリー (2019-04-12 11:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。