SSブログ

中華街で飲茶を食べよう! [gurmet 中]

横浜中華街は、その数500店舗以上を誇る日本最大級のチャイナタウン
20190213_193013.jpg
東京にいた頃は月に数回・必ず食事に来たほど~中華(横浜中華街)好き^^
中華の後は、お気に入りのバー・ウィンドジャマーで飲んで帰るのが定番でした・・・ナツカシ・・・
「部屋も決まったし、美味しい中華食べに行かない~?」「お~~~!嬉しい~~」
20190213_193242.jpg
2月・虫博士の部屋探しを無事に終えた夕食は、横浜まで足を延ばしました
わぁ~!よーちゃん御用達の「景徳鎮」!~にしようか!? と迷いましたが・・・
20190213_193605.jpg
何せ食べ盛りが同伴なので~香港路(路地)の「皇朝」へ
20190213_212322.jpg
世界チャンピオンの料理長が振る舞う料理を、全て食べ放題で楽しめるお店です
20190213_211927.jpg
メインストリート沿いにお店は構えていませんが~
実は中華街名物の「肉まん店」等、中華街殆どが「皇朝」
20190213_211944.jpg
横浜中華街は「中華料理」といっても~全て同じではなく
中国四大料理と呼ばれる「北京・四川・上海・広東」
それぞれの料理の違いを楽しめるのも日本最大級の中華街です
20190213_211939.jpg
2階席へ案内されました
20190213_194033.jpg
2階席はオーダー式飲茶食べ放題のお客様のみ 
先ずは~ビールでカンパ~イ!
20190213_194122.jpg
No.1人気の北京ダック  勿論!私はこれだけで大満足!
20190213_194525.jpg
皮のみのスタンダードタイプで、バオビンは蒸し立ての熱々~~
皇朝では、バオビンが器に乗せられて提供されます
20190213_194714.jpg
蒸気でベチョっとならないので、このスタイルは良いです!
私は北京ダックのみ数回^^リピートオーダーで大満足ですが
食べ盛りは、メニューを洗いざらい?どんどんオーダーします
ふかひれスープ.jpg
せいろに入った熱々の小籠包は、濃厚な旨味が口中に広がります
海老のチリソース 叉焼肉まんは、万頭に叉焼を自分で挟んでいただきます
叉焼万頭.jpg
エビ蒸し餃子・餅米シウマイ・チャーハン・チャーシュー・・・
続々と運ばれてきます[がく~(落胆した顔)] 中華、こんなに好きだったっけ??
蒸篭.jpg
豚の耳.jpg
せっかく中華街へ来たのに、北京ダックだけじゃ帰れない母
ビールには「センマイ」
20190213_201345.jpg
中間でスイーツをいただくのが飲茶を食べる際の流儀
マンゴープリン・杏仁豆腐・ココナッツ万頭等・・・
page.jpg
たまたまお店へ来ていたオーナーさん
「どう?美味しい? 彼氏はお腹いっぱい?」と、テーブルにやって来ました
「嬉しい事言ってくれる~! これは~息子^^」等と調子に乗せられた雑談をし
やはり飲茶はスイーツを挿むのが一番!と本場の方にも賞賛されました
20190213_212426.jpg
満足満足~の飲茶三昧の夕べ 春節名残の提灯が中華街を照らしていました
20190213_212649.jpg
今から約150年以上前の1859年 横浜港が開港し、多くの外国人が横浜に移り住みました
20190213_213717.jpg
特に、中国の貿易商人が今の中華街のエリアに住みだし
終戦後に中華料理店が次々とオープンしたことから「中華街」として発展を遂げた桜木町エリア
私達にも一番なじみの深い中華街と言えば、この「横浜中華街」ですね
20190213_214649.jpg
成人過ぎた息子と二人 横浜ナイトデートです^^ 
次は誰とここでデートをたのしむのかしら? それも~これからの母の楽しみ♪
赤レンガ倉庫とみなとみらいの夜景
20190213_214652.jpg
飲んで~食べたし・・・急遽、泊まる事にした「モントレ横浜」
20190213_185044.jpg
「氷川丸」や「山下公園」を眼下に、横浜の夜景を満喫できる部屋でした
20190213_185019.jpg

皇朝中華料理 / 元町・中華街駅石川町駅日本大通り駅

夜総合点★★★☆☆ 3.4


nice!(95)  コメント(18) 
共通テーマ:blog

nice! 95

コメント 18

横 濱男

中華街、同發本館の裏メニューのカレーが地元TVで美味しいとか言ってましたね。
平日しかやってないし、メニューにも載っていない様です。。
by 横 濱男 (2019-04-01 06:32) 

よーちゃん

おお、流石に若者がいると見事な食べっぷりー!!
途中にスイーツを挟むなんて知らんかったわ。

博士、次は彼女さんとデートでこの夜景を見るんやろねー(≧∀≦)
by よーちゃん (2019-04-01 06:55) 

tommy88

中華街、チャイナタウンはサンフランシスコがお気に入りです。
でも、日本では横浜が一番ですね。
函館や神戸、長崎で訪れましたが迫力が違う。
中国は良いことも悪いことも、人海戦術の数で勝負ですから。
昔の日活映画みたいな無法地帯感が中華街の味だと思います。
だからこそ、ごちゃごちゃになった街がイイです。
おそらく不法滞在や密入国者のアジト風な街に味があります。
横浜へは時々、炒飯を食べに行きます。
先日のメルボルンでは「唐人街」と表記されていました。
横浜ほど侵略されておらず、一帯一路から外れていました。

by tommy88 (2019-04-01 07:06) 

旅爺さん

お子さんと美味しい中華にビールでどんちゃん騒ぎ!”笑
楽しい一夜でしたね。(^_^;)。
by 旅爺さん (2019-04-01 08:26) 

さる1号

飲茶食べ放題とは魅力的~
ウチも食べ放題したいけれど、奥さんに元とれないからと却下されてしまいます(涙
by さる1号 (2019-04-01 09:10) 

raomelon

世界チャンピオンの中国料理が食べ放題w
美味しそうなお料理が次々に~~~
食べ盛りの虫博士も大満足
豪快な食べっぷりですね(*´ω`)
中間でスイーツをいただくのが飲茶を食べる際の流儀
覚えておきます^^
中華街で飲茶三昧&横浜ナイトデート
素敵な夜にカンパーーーイ♪
by raomelon (2019-04-01 09:10) 

こんちゃん

中華街で食事なんてもう何年も前のこと。
まだ食べ放題はそれほどやってなかった記憶があります。
それにしてもさすが食べ盛り、食べまくりましたね。
by こんちゃん (2019-04-01 09:31) 

ma2ma2

横浜中華街は最近食べ放題のお店が多くなりましたね!
昔はそんなの無かったのにって感じです。
横浜で飲むと帰りが遠いので最近ご無沙汰です(^^)
by ma2ma2 (2019-04-01 10:29) 

momo

大人になった息子達なんてまだまだ想像できないけれど、いつかこんなお出掛けができたらいいなぁ〜^ ^北京ダック美味しそう〜^ ^
by momo (2019-04-01 10:39) 

tommy88

内緒の話です。
長女は独逸国に金を貰って博士修了、現在そのまま大学院で講師をしながら研究職。なぜか独逸国から給料が出ています。次女は博士課程は行かず、人生を謳歌しています。言ってはいけない場所と契約して働いていますが、その給料には手を付けず既に2年。食レポと水泳の個人指導で生活をしています。金は私より持っています。なかなかゴチにはなれませんが、今回も食レポなどの関係者で、くっついて私、金は出すつもりでしたが、ハイ、食べまくりました。受け取ってもらえないお金は、恵まれない三女のために使うのです。以上、言いわけの追加説明です。

by tommy88 (2019-04-01 11:17) 

Cedar

台湾から帰ってひと月、中華欠乏をいやすためにそろそろ中華街か?と思っていたのです。食べ放題店は当たりはずれが多いのですが、ご紹介の店はよさそうですね。
それとウインドジャマーがお気に入りとはウレシイです。昔は溜っていました。

by Cedar (2019-04-01 12:22) 

kuwachan

中華を食べるなら中華街まで足を延ばしてしまう
ところがviviane さんらしいです!
どれも美味しそうですが凄い量(笑)
若かりし頃を思い出しますf^_^;)
by kuwachan (2019-04-01 16:56) 

ヨッシーパパ

中華街は、たくさん店がありすぎて、チョイスに困ります。
先ほど、HPで確認したらもう30周年にも成っていた「菜香新館」が、当時の彼女が習っていた料理学校の先生に教わった開店したばかりの店でした。
1階が、飲茶のコーナーになっていて、若者でも手の届く中華料理で、財布にもやさしかったです。^_^
10年ほど前に、上の階できちんとした中華料理を頂きました。

by ヨッシーパパ (2019-04-01 19:25) 

あおたけ

横浜の中華街、
門をくぐると漂ってくる、
豚まんの匂いだけでオナカが鳴ります(笑)
わ〜!北京ダック、美味しそう☆
紹興酒に合うんですよね〜(^^)
焼売、餃子、炒飯、焼豚、エビチリ・・・
まさに中華のフルコース!?
食べ盛りの虫博士くん、スゴい食欲!

個人的に中華街では、
保昌というお店の牛バラカレーを
よく食べに行きます(^^)

by あおたけ (2019-04-01 19:40) 

koh925

息子さんと過ごす横浜、いいですね
私は東京に住みながら、横浜に3度ほど泊まったことが有りますが
いつも横浜ベイホテル東急でした、テラス付きの部屋から見える
景色は良く、妻の四姉妹を案内した事が有ります
今年は、来月の後半に小豆島へ案内します(^^

by koh925 (2019-04-01 19:53) 

ぼんぼちぼちぼち

北京ダック 美味いでやすよね~
中華街、めったに行かないので「ここぞ!」という店を知りやせん。
こちらの記事、参考にしやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-04-01 21:28) 

テリー

横浜に、ワイフの実家があった時は、時々横浜中華街に行きましたが、処分してからは、あまり、行く機会が無くなりました。
車なら簡単ですが、車だと、お酒が飲めないし、ーー。ホテルに泊まれば、いいのですが、--。
by テリー (2019-04-01 23:07) 

ようこくん

私も同じホテルに泊まりました。
目の前の景色が良いので気持ちいいですね。
虫博士とのデートも楽しかったでしょ~。
あ~、中華街 また行きたいです。
by ようこくん (2019-04-04 12:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。