SSブログ

春一颯 [deep emotion]

IMG_9871.JPG
「春の息吹」とは言いますが、「春一颯(いぶき)」とは中々書く事が出来ませんよね
最近ではこの「一颯」と言う名が流行っているそうです
IMG_9863.JPG
因みに私の妹の子(虫博士と同じ歳の男子^^)も「颯」の文字を使い「颯生・さつき」
颯爽と生きて欲しいから・・・と名付けました
春の穏やかな風「一颯・いぶき」感じる穏やかな日
IMG_9855.JPG
毎年返り咲き(2度咲)する四季桜が、塩竈神社に咲き誇っていました
この種の八重咲きのものは「ジュウガツザクラ」と呼び区別されています
IMG_9862.JPG
秋から春にかけ2度開花しますが、秋はこの様に一斉に開花する事はありません
IMG_9876.JPG
3月に入ると咲き始めるこの神社の桜は、今が一番の見頃です
IMG_9864.JPG
IMG_9868.JPG
マンサクの花もまんさく:満咲^^
IMG_9861.JPG
IMG_9857.JPG
IMG_9856.JPG
元々は東北一のパワースポット・塩竈神社
花・桜咲くこの時期が、天地からの一番エネルギーをいただける季節・場です
ここへ来ると必ず触る^^御神木
IMG_9853.JPG
数百年前から時を刻む日時計
IMG_9851.JPG
三椏・ミツマタ
IMG_9847.JPG
林子平が植樹した「蝋梅」
IMG_9859.JPG
花より団子
IMG_9865.JPG
紅梅
IMG_9873.JPG
IMG_9874.JPG
2月から盛んに咲き始めている塩竈神社の紅梅
IMG_9875.JPG
IMG_9866.JPG
この後は、白梅や天然記念物とされる「鹽竈桜」が後を追い咲き始めます
IMG_9869.JPG
nice!(92)  コメント(11) 
共通テーマ:blog

nice! 92

コメント 11

横 濱男

一颯・・・読めませんでした。。
TVドラマを見ていたら読めたかも・・・(^0^;)
まだ、三寒四温が続いてますが、暖かくなるのはもう少しの辛抱ですね。

by 横 濱男 (2019-03-26 06:34) 

hatumi30331

そちらも、春の足音が聞こえて来たね~
虫博士行っちゃったのね…
しばらくは、ぼ~っとして
4月から、新年度!
動き出しや~!
viviちゃんは、楽しいことに貪欲でなきゃ!

by hatumi30331 (2019-03-26 06:37) 

momo

一颯→こちらのいぶきは知らなかったです( ;∀;)覚えておきます_φ(・_・
by momo (2019-03-26 07:27) 

こんちゃん

最近の子供の名前は難しいです。
'子'が付く女の子の名前はすっかり見かけなくなりました。
鹽竈神社も春に向かってますね。
by こんちゃん (2019-03-26 08:23) 

ma2ma2

名前はその時代で結構はやりがありますね!
櫻井翔君の翔も人気の文字になっていますね(^^)
by ma2ma2 (2019-03-26 10:26) 

raomelon

穏やかな春の風に乗り届く 花々の便り♪
枯草の中から鮮やかに顔を出したオオイヌノフグリ
ジュウガツザクラも満開
東北にも春が来ましたね~♪
ご神木も立派!
春の一颯を感じながら~パワーアップできましたね^^
団子も忘れない!!さすがviviさん(笑)
by raomelon (2019-03-26 12:03) 

marimo

串にささっていないお団子がとても美味しそうです。
春の一颯と書くのですね。なるほど。
by marimo (2019-03-26 18:32) 

あおたけ

春の訪れを喜ぶかのように咲いた
オオイヌノフグリや梅、四季桜などの
可憐なお花たち、
まさに春一颯の言葉がぴったりですね♪
颯の文字を見ると鉄ちゃん的には、
東北新幹線の「はやて」が思い浮かびます(^^)
花より団子。。。おいしそう♪
by あおたけ (2019-03-26 18:42) 

ヨッシーパパ

いぶきと言えば、息吹になっちゃいます。
この時期の鹽竈神社も花盛りで素晴らしいですね。
by ヨッシーパパ (2019-03-26 19:28) 

かずい

一枚目はオオイヌノフグリですか?
子供のころ…家の近くのあぜ道でよく見かけたせいか、古い記憶に、鮮明に残ってます。
by かずい (2019-03-26 21:41) 

とまと

お花もいいですが、お団子もいいですね^^
by とまと (2019-03-26 23:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。