SSブログ

家族deハワイ ⅩⅦ ウミガメビーチ [ハワイ・Hawaii]

ハレイワへ
IMG_9481.JPG
オアフ島の真ん中を南北に走るカメハメハ・ハイウェイを北へ走ります
IMG_9485.JPG
上って下ると~ワイキキとは反対側の北側の海が見えてくる、超お気に入りロード^^
この道が島の北岸に突き当たった所にある「小さな町」
IMG_9488.JPG
ハレイワ」 ”サーファーの町”として有名な所です
IMG_9492.JPG
でも、牧場もあります^^
IMG_9496.JPG
町全体に漂う穏やかで、のんびりとした雰囲気は~ホノルルで私が一番好きな場所です
IMG_9739.JPG 
虫博士は10年前、従兄弟達とここへ訪れた「ウミガメ日記」が忘れられない様で
「この辺りに車停めたよね?」と、若人の記憶力がこのビーチへ誘ってくれました
IMG_9505.JPG
ラニアケア・ビーチ
20190111_125405.jpg
1990年頃から、野生のアオウミガメが日光浴(お昼寝)をしに上陸するようになったビーチ
私達が若い頃は、このビーチは打ち寄せる波が強い上に岩場なので、全くのスルービーチでした
IMG_9501.JPG
IMG_9499.JPG
観光客が増えると~日光浴客も増えます が、泳げません^^
IMG_9500.JPG
ウミガメちゃんの大好きな海藻も良い感じに育ち、彼等にとっては絶好の環境
IMG_9502.JPG
今や、日本の格安ツアー(HIS・読売・阪急)やJTB等でも
「ウミガメと会おう!」の謳い文句でラニアケア・ビーチを周るツアーが催行されていますが
必ずしもウミガメに会えるとは限りません
IMG_9504.JPG
ウミガメちゃんだって、その日の体調や予定があります
IMG_9503.JPG
ツアーって、そう言った際にどんな対応をするのでしょうね?
とは言え~ここへ来る度毎、ウミガメちゃんに遭遇できちゃう運命
ほら、甲羅干しに上って来ましたよ~!
haleiwa-alii-beach-park-08.jpg
「ヨイショ!ヨイショ~」と砂浜へ上がって来るウミガメちゃん
近ず離れず「頑張れ~」と静かに見守ります
haleiwa-alii-beach-park-03.jpg
ウミガメに触ったり、浦島太郎の物語の様に叩いたり蹴ったりすると~
法律違反で500ドルの罰金になります
「愛情を持って見つめるだけにしてね」が、ハワイの法則
開運・運気=亀・ウミガメ・うみがめ 幸せを呼ぶ「守り神」のウミガメちゃん
haleiwa-alii-beach-park-14.jpg
そして日本でも浦島太郎の神話にもあるように「神の使い」と言われています
ハワイへ来る度毎、ウミガメに遭遇することが出来るのはラッキーなのかも[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]
nice!(105)  コメント(18) 
共通テーマ:blog

nice! 105

コメント 18

こんちゃん

水族館でしか見た事ないです。
これはかなりラッキー!羨ましい〜
by こんちゃん (2019-03-22 04:10) 

tommy88

全日空の東京=ホノルル線に就航したエアバスA380型機のボディには亀の絵がプリントされていて、ウミガメの親子の絵は非常に可愛いものでした。綾瀬はるかさんと共に「FLYING HONU」で、ホノルルへ行きたいおやじには、楽しい乗り物となりそうです。
目の前でウミガメの上陸があるとは、幸先の良い、何と何と幸運の前触れでしょうか。ウミガメは神聖な生き物で、「ウミガメを見ると幸福や繁栄が訪れる」のはどうやら事実のようですよ。楽しみな未来。

by tommy88 (2019-03-22 05:08) 

横 濱男

ウミガメに乗って竜宮城に行きたいです。
飲めや歌え・・・楽しいだろうなぁ~!!
でも3日ぐらいで飽きそう。。(^▽^)
by 横 濱男 (2019-03-22 06:44) 

Cedar

ワヒアワの町を抜け、ハレイワに向かって降りていくあの道はCedarも好きな道です。
ウミガメのビーチは知らなかった、ってことは、そんなに長いあいだハワイに行ってないってことかぁ〜悲しいなぁ。
by Cedar (2019-03-22 06:45) 

momo

海亀ちゃん可愛いですね^ ^見ているだけでほっこりします^ ^
by momo (2019-03-22 07:30) 

ぽちの輔

夜に上がってくるものだと思ってました^^
by ぽちの輔 (2019-03-22 07:48) 

とし@黒猫

アオウミガメですかね。
産み落とした卵は孵化するけれど、
赤ちゃんカメは、
波打ち際までたどり着いても、
大半は、食べられちゃうんですよね。
by とし@黒猫 (2019-03-22 08:44) 

ma2ma2

ウミガメはオーストラリアでみたことあります。
ANAのウミガメ日本に到着しましたね(^^)
by ma2ma2 (2019-03-22 10:21) 

raomelon

ウミガメちゃんだって、その日の体調や予定が…
あるあるです^^
神聖で幸せの象徴のようなウミガメちゃん
毎回出会えるのは、viviさん持っていますね♪
それにしても、虫博士の記憶力素晴らしい!!
若いっていいなぁ(*´ω`)
by raomelon (2019-03-22 11:21) 

よーちゃん

毎回、海亀ちゃんに会えるなんて、なんて強運の持ち主!!
素晴らしいですー(^。^)!
by よーちゃん (2019-03-22 12:09) 

koh925

ご心配を頂いた心臓ですが、お陰様で検査の結果は正常値でした
但し、無理をしてはいけませんとの条件付きです
今まで入院経験もない病気知らずですが、イエローカード程度で
良かったです(^^

by koh925 (2019-03-22 15:03) 

英ちゃん

浦島太郎のように背中に乗って竜宮城に行ってみたい(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-03-22 17:58) 

kuwachan

ウミガメ、石垣島でダイビングをしたときに泳いでいるのを見たことがあります。
あと宮古島の橋の上からも見ましたが、浜に上がってきたのは見たことがないです。
日本だと産卵で夜に浜辺に上がって来るイメージでしたが、ハワイでは
昼間でも見られるのですね。
凄いラッキー!
by kuwachan (2019-03-22 18:30) 

ヨッシーパパ

ウミガメを見ると、朝の連ドラ「ウェルカメ」を思い出します。^_^
by ヨッシーパパ (2019-03-22 18:51) 

あおたけ

ノースショアのハレイワ、
同じオアフでもホノルルとはぜんぜん雰囲気が違いますよね
牧場のお馬ちゃんものどかそうでカワイイ♪
そして波打ち際にウミガメちゃん登場!
必ず会えるとは限らないウミガメに遭遇するなんて、
やっぱりviviさん一家は持ってますね〜(^^)

by あおたけ (2019-03-22 18:59) 

テリー

野生のウミガメを見たというのは、ラッキーですね。
by テリー (2019-03-22 19:20) 

とまと

看板がなんともいい感じですね
ウミガメいいですね~
by とまと (2019-03-22 22:52) 

ぼんぼちぼちぼち

海亀さんと遭遇できたなんてすごいでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2019-03-23 15:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。