SSブログ

梅の花 [happy]

「梅の花、綺麗に咲いてるよ~撮った?」
20190316_154125.jpg
IMG_9899.JPG
庭の白梅、良い香りを漂わせ2週間ほど前から咲きだしていたそうです[ふらふら]
ちょうど、虫博士のカーテン作りをしていた頃・・・
庭の花々の事もすっかり忘れていました
IMG_9901.JPG
「忙しい」とか「バタバタ」とか、口に出すのが嫌いなので
坦々&黙々と~出来る事をこなし、虫博士の引っ越し準備もようやく落ち着いた一昨日
IMG_9903.JPG
私の心の余裕を見つけてくれた虫博士が教えてくれました
IMG_9902.JPG
今年も密かに、頑張って咲いてくれた白梅 老木なんですよ~ 
私の腕の様に?[ふらふら]枝細く、年重ねています でも~美しいでしょ?^^
IMG_9906.JPG
IMG_9908.JPG
馬酔木
IMG_9909.JPG
椿
IMG_9910.JPG
山茶花
IMG_9911.JPG
水仙
IMG_9912.JPG
シアトル~NY~国内大学編入試験、と免許を取る時間が全くなかった虫博士
line_1551354139361.jpg
2週間前、自分のIDとなる免許証を取得しました
line_1550828981027.jpg
パスポートも保険証も単独では身分証明書になりませんものね
春彼岸もあるので・・・私の車に「若葉マーク」を付けて^^早速お墓参りに出掛けました 
我が家のご先祖様のお墓傍に建つ「愛姫(伊達政宗正室)母」の墓前
20180319_155512.jpg
庭の桜は芽吹いたばかりですが、彼の向かう東京は既に三分咲きなんですね
学校が始まれば「歓迎会」や「お花見」 宴も続くのでしょう
IMG_1313.JPG
桜咲くこの時期 出会いの前に必ず別れが訪れます
でも、この季節の別れは新しい未来への通過点
別れがどんなに辛くとも、新しい出会いの喜びには叶いません
悲しさ・寂しさは、人生の本質ではありませんよね
IMG_9913.JPG
初めて、我が家の一つの部屋から机やタンス・荷物が全てなくなった今春
それでも毎年変わらずに、花咲かせてくれるこの家の庭の花々 
彼も忘れるは事ないと思います   「Best of luck」 
nice!(94)  コメント(16) 
共通テーマ:blog

nice! 94

コメント 16

tommy88

巣立ちは人間界の親にとって基本的に寂しいものだと思います。
私には美人三姉妹しかいませんが、巣立つ日は寂しかったです。
妻と娘たちの距離感はあまりにも密接です。
私には「照れ」という距離がある分、いろいろ先に考えちゃいます。
長女もあと数日でドイツへ帰ります、正直寂しいです。
それでも子どもが成長していく誇らしさが、自分を癒してはくれます。
本当に全力で子育てをしたから、社会の役に立つはずだと思っています。
誇らしさと寂しさの同居した、別れの始まりです。
長女はスイスの大学院が決まって車の免許を取りました。
始めからペーパードライバーの確信犯です。
運転する気はなく、単に高額な身分証明書です。
そして、これこそが日本で役に立っているようです。

by tommy88 (2019-03-19 06:11) 

momo

懐かしい若葉マーク^ ^緊張の初ドライブを思い出しました^ ^
by momo (2019-03-19 06:29) 

横 濱男

わが家は、息子や娘がいます。
早く独立してくれぇ~!!と思ってます。
でも、居なくなると寂しいかも。。
若葉マーク、わが家の娘、息子は運転しなくなって、若葉が終わっちゃいました。
マニュアル車だし、ガレージに入れるのが難しいようです。

by 横 濱男 (2019-03-19 06:50) 

ma2ma2

若葉マークはかなり昔のことです!
懐かしいです(^^)
by ma2ma2 (2019-03-19 06:52) 

たじまーる

梅のお花がとても綺麗です(*´∇`*)

コメントありがとうございました<(_ _*)>
回復してからブログは再開していきたいと思います。
by たじまーる (2019-03-19 07:05) 

テリー

白梅、細い枝ながら、綺麗に、咲いていますね。
若葉マーク、ずっと昔ですね。
by テリー (2019-03-19 07:59) 

とまと

庭に白梅があるのですね~
いいなぁ~

by とまと (2019-03-19 08:20) 

旅爺さん

大分立派な墓所ですが世が世ならvivianeさんは姫様!”
梅花の香が漂う今虫博士の引っ越しとは大変ですね。
by 旅爺さん (2019-03-19 08:38) 

よーちゃん

春はそういう季節ですよね。
虫博士もきっと新しい出会いがいっぱいあるはず。
私も20年前、転勤で関東に来て、数え切れないほどの
出会いがあり、活動範囲が一気に広がりました(^。^)
by よーちゃん (2019-03-19 08:43) 

あおたけ

お庭で観梅ができるなんて、
風流でいいですね〜(^^)
見事に咲いた白梅がキレイ♪
写真から良い香りが漂ってきそうです。
お、虫博士くん、
自動車の免許をお取りになったのですね!
春にぴったり(?)の若葉マークが初々しいです(^^)
どうぞ安全運転を心がけてください☆
by あおたけ (2019-03-19 09:14) 

koh925

ご無沙汰しています、ゴメンナサイ
同じ言い訳ばかりで、いい加減にしろと言われそう(笑)
野暮用が多く、記事の更新も訪問も遅れています
在庫写真も欠乏していますが、明日は昭和記念公園に行けそうです
仙台にも春の便りがとどきましたね(^^
by koh925 (2019-03-19 10:01) 

raomelon

白梅ちゃん「綺麗なうちに早く撮って~」
そんな声が聞こえて来ました^^
今年も美しく咲いてくれたお庭の花々
忙しい日常にほっこり癒されるひと時ですね(*´ω`)
虫博士、新たな出会いに胸をときめかせ旅立ちですね
シアトル~NYでの経験を活かし頑張ってくれる事でしょう
新たな未来へ向かい、若いって素晴らしい!!
by raomelon (2019-03-19 11:53) 

kuwachan

うちの庭に白梅の老木があります。
今年もなんとか花を咲かせましたが、花数がぐっと減りました。
虫博士、日本での新しい生活にワクワクドキドキでしょうか^ ^
by kuwachan (2019-03-19 14:44) 

marimo

お庭の梅が新しい門出をお見送りしているようですね。
そして新しい出会いの訪れとともに
芽吹いたばかりの桜が少しずつ花開いていくのでしょう♪
荷物がなくなった部屋はやがて喜びという大きな何かで
満たされるに違いありませんよ(^^
by marimo (2019-03-19 14:58) 

旅爺さん

2つの墓のうちどちらが政宗公正室の愛姫様のお母様なの?
考えると今夜寝られそうにないな(+_+)。
vivianeさんの先祖様の墓が近くとは昔家老様だったのかな?。
by 旅爺さん (2019-03-19 17:57) 

ヨッシーパパ

綺麗な梅の花の、どアップ写真。
素敵ですね。
そろそろ、こちらは、サクラが咲き始めます。
by ヨッシーパパ (2019-03-21 07:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。