SSブログ

家族deハワイ ⅩⅣ カカアコウォールアート [ハワイ・Hawaii]

ハワイのメインスポットであるワイキキから車で西へ15分
IMG_9624.JPG
アラモアナを過ぎた辺りから景色は変わります
IMG_9585.JPG
NISSAN~TOYOTA~FORD・・・ 車販売店や修理工場の立ち並ぶ「カカアコ
IMG_9614.JPG
現在再開発中のこの街は
高級コンドミニアムの建設などが進み
ハワイの観光スポットとして最近注目され始めています
IMG_9602.JPG
元々は寂れた倉庫街だったこの地区、最近は「ウォールアートの街」となり
インスタ映え?する事も有り^^観光客が増えました
20190113_135702.jpg
IMG_9592.JPG
20190113_135439.jpg
使われなくなった倉庫や古びた建物に~
IMG_9596.JPG
プロ、アマ問わずペインティングするイベント「POW! WOW! HAWAII・パウワウハワイ
IMG_9599.JPG
2011年から始まった、そのイベントがきっかけで有名になったカカアコ
20190113_135948.jpg
絵のクオリティの高さには言葉を奪われ、ひたすらシャッターを押し続けちゃう壁群
20190113_135904.jpg
IMG_9593.JPG
ネイティヴアメリカンの伝統のお祭りから名前をとった「POW! WOW! HAWAII」は
ハワイ在住のアーティスト3人がスタートさせました
IMG_9608.JPG
アーティストがハワイ内外からが集まって、一週間かけてペイントされた絵たちは1年間限定
IMG_9602.JPG
女性の顔が印象的なウォールアート「 ABC STORES WALL」
絵画のような美しさで目を引きます
20190113_140802.jpg
色鮮やかなカカアコウォールアートの中では珍しく
ベビーピンクなど薄い色合いで描いた「AUDREY KAWASAKI WALL」
20190113_140554.jpg
人魚姫のように、海の底にいるような雰囲気
安室奈美恵ちゃんが引退表明した際、沢山の人がこのアートをポストしていました
IMG_9588.JPG
IMG_9589.JPG
IMG_9591.JPG
ウォールアートは見る人を選ばず多くの目に触れるのに
その作品の背景や、アーティストについて知る機会はなかなかありません
20190113_141647.jpg
アーティストの名前があって評価されるものとは全く違うもの
カカアコのウォールアートも、生まれては塗り替えられたり、落書きされたり・・・
IMG_9590.JPG
時代の流れとともに街に溶け込み、寂しげであり華やかな自己主張のアート
IMG_9605.JPG
これだけの大きなスケールで絵を描けたら、それだけで満足かも・・・
IMG_9587.JPG
今や、世界中からこのウォールアートを目指してくるほどの人気の場所・カカアコ
IMG_9604.JPG
もともとが倉庫街だっただけ有り、実は余り治安のよくない場所でもあります
20190113_140213.jpg
町の中心に有る公園のトイレで[左斜め下] 昨年・2018年5月薬物使用者と思われる複数の男から
IMG_9612.JPG
日本人観光客の家族が暴行を受ける大変な事件が起きています
IMG_9606.JPG
ハワイは比較的治安の良い所として、ツアー利用者やワイキキだけをウロウロ~の
旅慣れていない日本人には認識されがちです ですが、ハワイもアメリカ・米国
日本人観光客も多く、安心して過ごせるリゾート地と錯覚してしまいますが
寧ろ、以前より治安は悪化していますし、最近ではその気配も犇々と感じます
IMG_9594.JPG
日本人の誰からも「パラダイス・天国」と言われるハワイ  日本とは全く違います
己の身は己で守り「旅」を楽しまないといけませんね
nice!(108)  コメント(18) 
共通テーマ:blog

nice! 108

コメント 18

こんちゃん

ここから巣立つアーティストはいるのでしょうか。
旅は自己保身、ハワイでも怖いと思っている私です。
by こんちゃん (2019-03-08 04:16) 

tommy88

6枚目と15枚目が好きだな。
これだけ集めると壮観ですね。
女の子が赤い風船を手放している絵はなかったでしょうか。
アートは難しいですね、落書きとの線引きが。
クシャクシャと署名していく明らかなペイントは邪魔でしかないけれど。
格差が生んだ治安低下地区、独特の雰囲気があるので見落としません。
君子危うきに近寄らず、・・・誰も近づいてこないボク。

by tommy88 (2019-03-08 07:27) 

momo

ここの公衆トイレの事件、テレビで見てびっくりしました。ハワイだからと安心していたらダメなんですね( ;∀;)
by momo (2019-03-08 07:29) 

横 濱男

無機質な倉庫街のアート、華やかになりますね。
でも歩けるのは昼間かな。
でも人が居ないと、何だか怖いね。。
夜になると不気味~!!
ハワイは日本じゃ無いからね。。(^^)
by 横 濱男 (2019-03-08 08:30) 

kuwachan

これだけズラーッと並んでいると
思わず見入ってしまいそうです。
ハワイも日本人が多いとはいえ外国ですからね、
日本と同じような感覚では危ないですよね。
by kuwachan (2019-03-08 09:03) 

とし@黒猫

ウォールアートって、日本じゃ、落書きぽく見られちゃうのか、あまり歓迎されないようですが、海外ではうよく見かけます。
文化の差?
by とし@黒猫 (2019-03-08 09:16) 

raomelon

寂れた倉庫街が大変身
ウォールアートの数々、圧巻ですね^^
1年で消えてしまうのかと思うと感慨深く
1枚1枚じっくり見入ってしまいました(*'▽')
フォトジェニックな風景に浮かれてしまいそうですが
日本との違いを肝に銘じ楽しまなくてはいけませんね!

お引越しは順調に捗っていますか?
色々大変だと思うけど、ご自身のお体も気遣ってくださいね(*´ω`)
by raomelon (2019-03-08 10:45) 

ちょろっとぶぅ

倉庫街のアート、楽しそうですぅ~♪
でも・・・
ちょろがうろうろするのは、危ないのかなぁ。。。(>∞<)
by ちょろっとぶぅ (2019-03-08 12:09) 

marimo

カカアコへは行ったことがありませんが
こんなに壮大なウォールアートがあるのですね(@_@)
どれもウォールアートにしておくのはもったいないくらいの
クオリティですね、確かにインスタ映えしそうなスポットです。
by marimo (2019-03-08 13:57) 

たじまーる

ウォールアートのクオリティが高いですね(^ー^)
元々倉庫街だったとのことですが
生まれ変わった印象を受けます。
治安が悪いのが不安ですよね(>_<)
by たじまーる (2019-03-08 16:34) 

テリー

ウォールアート、すばらしいですね。
これだけの絵があるなら、一度見に行きたくなります。

昨年、ベトナム・カンボジア旅行のツアーで、一緒になった人が、ハワイ旅行で、ホテルに近いある通りで、強盗に遭ったと言っていました。
どんなに安全と思われる場所でも、時間帯などで、絶対安全という場所は、無いと思った方がいいですよね。
by テリー (2019-03-08 18:11) 

ヨッシーパパ

なるほど、インスタ映えしそうなカラーリングですね。
by ヨッシーパパ (2019-03-08 19:06) 

Cedar

ここって、ダウンタウンから橋渡って空港方面に向かうあたりでしょうか?
昔はほんとに昼でもヤバイエリアでしたね。
実はこの近くに鉄道模型の店があって(爆)、友人とバスで行ってみたら、店の人に「そりゃ危ない」といわれて、タクシー呼んでもらってワイキキに帰ったことがありました。
by Cedar (2019-03-08 22:15) 

ぽちの輔

ハワイのパンダは怖い顔してますね^^;
by ぽちの輔 (2019-03-09 07:21) 

よーちゃん

凄いクオリティー!そして数も凄い!
これは生で見てみたいなぁ。
でも治安悪いのはイヤだけどー(^_^;)
by よーちゃん (2019-03-09 10:37) 

ma2ma2

7日の午後から光回線トラブルでpcやiPadなど使えないので来週復旧するまでブログお休みいたしますm(_ _)m
iPhoneからコピペするのが精一杯です(^^)
by ma2ma2 (2019-03-09 18:18) 

英ちゃん

芸術的な絵がいっぱいだね~
by 英ちゃん (2019-03-09 23:59) 

あおたけ

「カカアコ」って地区は初めて知りましたが、
ダウンタウン的な危なさはあるものの、
壁に施された数々のペイントは芸術的で、
まるで街なかがアートミュージアムのようですね!
これは見ごたえあるなぁ。

でも、公衆トイレなどは危険が潜んでいるので、
なるべく利用しない方がいいですよね。。。
by あおたけ (2019-03-10 12:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。