SSブログ

新年会 やっぱりいつもの小次郎で [gurmet 肉]

今年も仲良しセレブ会4人の新年会はお決まりの「小次郎」
入り口を入ると私の脱いだコートを手に「ハワイでごゆっくりされましたか?」と・・・
ここから小次郎のおもてなしは始まります
20190125_180047.jpg
嬉しい心遣いですよね 私のブログは、こう言った方々やお友達の閲覧で支えられています 
私が選ぶ「Asahiの瓶」も、毎回きちんと心得てくれてます
20190125_181348.jpg
でも、最近めっきりお酒も弱くなりました・・・
1月の小次郎は、一年の幸福と長寿への願いを込めたお料理が
コースの先付で提供されます
20190125_182624.jpg
先付 ハタ蕪蒸し 海苔あん
20190125_182703.jpg
温かい店内でも湯気立つ程の温かさでテーブルに運ばれたハタ
ホクホクでとても美味しい
前菜盛合せ 鯛柚香焼 海老西京 慈姑煎餅 梅人参 蟹胡瓜巻 
20190125_183319.jpg
「慈姑」=「くわい」と書くのを改めて知りました^^ 
「河豚の荒煮」が小次郎のお気持ちで隅に置かれています 隅っこですがインパクト大!
小次郎はお肉は勿論ですが、この先付と前菜も素晴らしい 
いつか「和」の板さんにお会いしたいです^^
お魚の鉄板焼きが準備されます
20190125_184620.jpg
2019年1月は 平目の真砂酢仕立て
20190125_185104.jpg
しらたきの真砂和えは虫博士の好物なので、小さい頃良く作りましたが~この真砂料理・・・
20190125_184919.jpg
平目の上には、ほんの少しの酢で溶かれた明太子と~かぼすが乗せられて
20190125_185643.jpg
淡白な味の平目が、シャッキとした自己主張の強い男性的なお魚に生まれ変わります
ん~~~~これぞ「和」のマジック 素晴しいわ~[黒ハート]
20190125_185912.jpg
コンソメ&じゃがいもの冷製スープ・小次郎スープの登場
20190125_184728.jpg
開業以来、ずっと小次郎の顔となっている冷たい特製スープです
20190125_184953.jpg
「vivi様、今日はカメラはどうされました?」と、ここでもスタッフさんからお言葉が・・・
「最近、食べ物はスマホで撮ってるんですよ~ブログはちょっと手抜きしてます^^」
等と、お店の皆さんからブログや写真への心遣いもいただきながら~お肉へ
お肉は美しい霜降り  ヒレかロース、焼き加減をリクエストします
20190125_181627.jpg
と、なると~私以外の皆は赤ワインに変身^^
20190125_185742.jpg
サラダ 3種のナッツとミカンドレッシング
20190125_192120.jpg
霜降りの仙台牛が焼かれています
20190125_192132.jpg
小次郎ではお肉にフランベは使いませんが、私達の為のパフォーマンスをいつも用意してくれます
「お写真、宜しいですか?」と、我妻さん^^ いつも有り難う御座います^^
今回は動画で載せちゃいましょう~

ポン酢・生醤油がお仕度され、擦り下ろされた生山葵も置かれます
20190125_192409.jpg
焼かれたお肉は岩塩&山葵でいただくのが好きな私 
今年は美味しいポン酢も使っていただきました
20190125_192353.jpg
岩塩、ポン酢でいただくフィレ肉のベリーレア^^ 口の中でトロ~リとろけます
お肉をいただいている間に「おこげ」が乗せられたガーリックライスが出来上がりました
20190125_200326.jpg
お椀 糠漬けのお漬物と一緒に・・・
デザートは柚子ゼリーと鉄板で焼いたクリーム入りどら焼き
20190125_204422.jpg
毎回、大満足のフルコースですが・・・
何も言わずとも~miyurin向けのお誕生祝いが用意されていました
4人でケンカしないように^^分けられるフルーツボックス 
いつも嬉しい1月の小次郎の「おもてなし」です
20190125_203229.jpg
4人全員にお土産(小次郎謹製の牛佃煮)もいただき~
お外までお見送りの松永さんと我妻さん 
20190125_212419.jpg
いつもupが遅くなり申し訳ないのですが~
こうして記事upすると・・・必ず小次郎のHPで私のブログが紹介されます
「味」だけではなく「心遣い」「おもてなし」そして「真心」
20190125_180012.jpg
仙台、いえ全国に誇れる~私おススメの名店です

仙台牛と和風個室 すていき小次郎 仙台本店ステーキ / 勾当台公園駅大町西公園駅青葉通一番町駅

夜総合点★★★★★ 5.0



共通テーマ:blog