SSブログ

広瀬川の秋ウォーキング [healthful]

春と秋に歩くviviちゃんです 
20180911_144325.jpg
Googlemapカーも見掛けます 今の時代・・・我が家も撮られているんですよね~
1527223059448.jpg
広瀬川
IMG_9037.JPG
この日もウォーキング日和の秋晴れ
IMG_9033.JPG
前の週は24000歩のウォーキング
「翌日」に筋肉痛だったので、この日の目標は19000歩
IMG_8991.JPG
秋らしい彩がいっぱい
IMG_8995.JPG
越冬する前の交尾時期の蝶達
IMG_9019.JPG
IMG_9022.JPG
一山越えました
IMG_9032.JPG
霊屋橋(おたまやばし)
「おたまや」は本来は御霊屋ですが、読みはそのままで御の字が脱落して定着 
IMG_9035.JPG
ここでは伊達政宗の霊廟がある瑞鳳殿のことをいいます
明治初年に丸太の柱の列の上に板を渡した橋が作られた事から始まります
IMG_9036.JPG
上には青葉城址 そばには政宗の霊廟・瑞鳳殿 
IMG_9038.JPG
橋の下の広瀬川には、人々の沢山の歴史と思いが流れています
IMG_9042.JPG
川沿いは遊歩道になっていて、お散歩する人や私達のようにウォーキングするご夫婦
IMG_9040.JPG
「こんにちは!良いお天気ですね~」と声を掛け合い歩きます
IMG_9047.JPG
IMG_9046.JPG
カワセミを探しましたが、この日は見付からず・・・
IMG_9049.JPG
IMG_9050.JPG
IMG_9051.JPG
この日(10月下旬)の気温は19℃ 17000歩のウォーキングでした
IMG_9048.JPG
ウォーキングは下半身の大きな筋肉を使います 血流が良くなって~
低体温改善を期待し・・・今年の冬には足指のしもやけになりませんように
nice!(96) 
共通テーマ:blog

nice! 96