SSブログ

銀座SIX [Japan]

南イタリア旅行記が終わり~止まる事ないマグロのviviちゃん記事はお盆に戻り、東京へ

昨年末の紅白で素晴らしいデュオを披露した「椎名林檎&トータス松本」
二人が歌った曲は「目抜き通り」 素晴らしいデュオ 車でも毎日聴いています[るんるん]

昨年、銀座にオープンした「GINZA SIX」のテーマソングです
sheenaringotortoisematsumoto_art201704_fixw_640_hq.jpg
銀座の街並みが持つ、歴史と美しさを惹き立てる建築「GINZA SIX」
お盆に義母様の所へ行った際~やっと行く事が出来ました
20180817_152002.jpg
オープン当初、この中央吹き抜けには大好きな草間彌生のバルーンがぶら下がり~話題になりました
10月までは、フランス人アーティスト ダニエル・ビュレンのトレードマーク「旗」
8.7センチのストライプ模様の、赤と青の計1,500枚の旗を使った作品がアトリウムを彩っていました
art_kv01.png
「GINZA SIX」内には能楽最大流派「観世流」の能楽堂がある事でも有名です
日本の伝統文化の発信拠点として、銀座を国際的な観光地として盛り上げてくれるのでしょう
屋上には、銀座最大・約4,000㎡の屋上庭園「GINZA SIX ガーデン」
20180817_160945.jpg
都会の中で自然を身近に感じられる環境をシンボリックに表現した庭園
夜も美しい様なので^^ 夜に又上ってみます
ここへ来た目的①「#0107 PLAZA」 
化粧品・雑貨・ヘルス&ビューティ、ここでしか手に入らない物が沢山置いて有る嬉しいお店^^
4-29_0107-PLAZA.jpg
店内にはスタンドバーもあり、コールドプレスジュースやコーヒーを楽しめます
②「銀座 蔦屋書店」
草間彌生の版画集が全作置いてあるのは~この書店だけです
本を結節点として、アートと日本文化と暮らしをつなぎ「アートのある暮らし」を提案
世界中から集めたアートの本を、コーヒー片手に楽しめるARTBOOK&CAFEも併設
③地下2階 ここでしか味わう事の出来ないグルメがいっぱいのフロアーです
20180817_152353.jpg
PAPABUBBLE
20180817_153158.jpg
20180817_153228.jpg
ワインショップ・エノテカ
20180817_154331.jpg
世界のワイン~気軽に楽しめるデイリーワイン、名門高級ワインまで・・・
1,600種類以上というエノテカ最大級の品揃え
20180817_154326.jpg
好みやご用途に合わせて専門のスタッフが丁寧にご案内してくれます
20180817_154241.jpg
年間を通して、数多くのテイスティングを開催
20180817_154223.jpg
20180817_154459.jpg
「赤ワイン」「夏限定・ワインで作ったかき氷」を^^
20180817_154426.jpg
今は何処でもこれですね~材料そのものを凍らせて削る「かき氷」
20180817_154515.jpg
一口目はさっぱり感 食べすすんでいくと白ワインの感覚が押し寄せてくるかき氷です
ブログで仲良しのたじまーるさんお勧めのクロワッサンを買いに・・・
Viennoiserie JEAN FRANCOIS・ヴィエノワズリー ジャンフランソワ
20180817_153840.jpg
M.O.F.(フランス国家最優秀職人章)シェフのジャン・フランソワルメルシエ氏
彼の技術と精神を受け継ぎ、卵やバター、牛乳、砂糖を使用した菓子パンの総称「ヴィエノワズリー」
20180817_153737.jpg
常時、30種類異常販売されています
20180817_153732.jpg
20180817_153807.jpg
20180817_153818.jpg
クロワッサンのパリパリな食感は見事です 
20180817_160151.jpg
1枚1枚剥がしながら食べたくなる、芳醇なバターの香り
フレンチトースト 卵とバターたっぷりで、少しの甘みを出すために粉糖が使われています
20180817_160136.jpg
大好きなカヌレ
20180819_164432.jpg
内側のしっとりとした柔らかさは卵黄とリキュールの香り~[黒ハート]
外側のパリッとした香ばしさがたまらなく美味しい!
GINZA SIXだけで、東京へ来た甲斐が有りましたが~
一粒で五度~十度美味しいviviちゃんネタは、日常記事を交えながらまだまだ続きます^^

ジャン・フランソワ 銀座SIXパン / 銀座駅東銀座駅銀座一丁目駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8


ワインショップ・エノテカ GINZA SIX店ワインバー / 銀座駅東銀座駅銀座一丁目駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


nice!(84)  コメント(15) 
共通テーマ:blog

nice! 84

コメント 15

tommy88

「一粒で五度~十度美味しいviviちゃんネタ」
ナイスなキャッチコピー付き、いい得て妙、その通り。
3月に一時帰国する娘とここは攻めるかなと。
その前に、パン好き三女と下見でクロワッサン買って、屋上で食べる。
まずは、屋上で食べていいのか確認してからの作業。
少し腹に入れてから、試飲へと向かう、GINZA SIX。
いつもは東急プラザ銀座の地下でワインを飲んでたけれど、挑戦。
パンとワインがあれば十分です。

by tommy88 (2018-10-29 05:19) 

横 濱男

銀座、10年以上行ってません。
今行ったら、お上りさん状態かな。。
近いのにね。。(^▽^)
by 横 濱男 (2018-10-29 06:40) 

momo

クロワッサンもフレンチトーストも美味しそう〜^ ^一枚ずつ剥がして食べたくなるのわかります(*'▽'*)
by momo (2018-10-29 06:45) 

たじまーる

viviさん
「ジャン・フランソワさん」ご紹介ありがとうございました(^^)
ここのクロワッサンは形が独特ですが
本当に美味しいですよね(*´∇`*)
私もここのカヌレも大好きですよ(笑)
自分の仕事目線でコメントしますが
銀座sixの屋上庭園は管理(庭園の保守やメンテ)が
しっかりと行き届いてそうな感じで良いと思いますね。
by たじまーる (2018-10-29 06:49) 

あおたけ

銀座SIXのエノテカは覗いたことありますが、
ワインで作った大人のかき氷は知りませんでした。
なんとオシャレなかき氷なのでしょう!
まるでカクテルのようですね(^^)
カヌレ・ド・ボルドーは私も大好きで、
いろいろなお店でちょくちょく買います♪
美味しいですよね☆
by あおたけ (2018-10-29 06:59) 

hatumi30331

都会やね。(*^^*)
お洒落で、美味しいものが、いっぱい‼️(*^^*)
by hatumi30331 (2018-10-29 08:25) 

よーちゃん

ここはオープンしたての、草間バルーンのあるときに
行きました!蔦屋書店の本気度が凄いわという印象。
でも屋上は上がってないわー(^_^;)
by よーちゃん (2018-10-29 08:47) 

kuwachan

GINZA SIX、実はまだ行っていませんf^_^;
先日、銀座の東急プラザにやっと行った位ですから(笑)
パン屋さん、どれも美味しそう。今度覗いてみようかな。
by kuwachan (2018-10-29 09:01) 

raomelon

屋上庭園まであるなんて、素敵~
ここでしか手に入らない物&グルメ
ワクワクしますね♪
クロワッサンもカヌレも美味しそう( *´艸`)
by raomelon (2018-10-29 09:48) 

ma2ma2

GINZA SIXは前を通りましたがまだ行ったこと無いです!
パンは色々美味しいところが沢山ありますね。
怪我が治ったら行ってみよう(^^)
by ma2ma2 (2018-10-29 09:48) 

あとりえSAKANA

THE銀座、という感じの場所ですね☆
お洒落!行ってみたいです☆

by あとりえSAKANA (2018-10-29 14:02) 

とし@黒猫

銀座、何度も行っているのに、SIXは行ったことがないです。
夏限定ということは、暑い時期に行かれたのですね。
果汁を凍らせたかき氷ははやりですが、
ワインを凍らせるとは、思いつきもしませんでした。
ワインの「食感」?!
by とし@黒猫 (2018-10-29 19:32) 

英ちゃん

銀座と言えば、ぎんざNOW!(゚□゚)古っ
一年くらい前に行ったけど、夜だったので何処を歩いたか覚えてません(゚□゚)
by 英ちゃん (2018-10-29 21:10) 

とまと

これはいろいろとあって、長居できそう^^
by とまと (2018-10-29 22:07) 

テリー

南イタリア、銀座、仙台、神出鬼没ですね。
by テリー (2018-10-29 23:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。