SSブログ

南イタリアの旅 ローマの老舗レストラン [イタリア・Italy]

楽しくローマショッピングやスイーツでルンルン気分 
DSC01852.JPG
ランチは「ローマ料理」と決めていました  が・・・気が付くと13時過ぎ~!
慌ててタクシーを探しましたが、タクシードライバー達も皆ランチタイムで休憩中
何とかお茶飲みしていたドライバーを捕まえて~お目当てのお店へ 
DSC01878.JPG
道が混雑してノロノロ・・・まだお店は営業してるかどうか尋ねると~
お店へ電話確認までしてくれる、優しくてお洒落なドライバーでした
「大丈夫!まだやってるよ!」 ヴィットリオ・エマヌエーレ2世広場近く 到着~!
Trattoria Morgana・モルガーナ
DSC01879.JPG
ドライバーには、お礼にバッグへ入れていたキャンディーを「グラッツェ・grazie~」
DSC01885.JPG
20180504_144517.jpg
入口は小さく家庭的なお店ですが、ローマで1・2位を争う「ローマ料理」の人気店です
DSC01884.JPG
ランチタイムや夜は予約も入れられない程なので、逆にナイスタイミングの時間でした^^
20180504_144506.jpg
一家は代々料理人・若手シェフのダニエルさんが腕を振るうこのお店は
正統派ローマの家庭料理のお店です
DSC01883.JPG
DSC01880.JPG
DSC01881.JPG
パンナコッタもお店の名物ですが・・・お腹の具合も考えないと
DSC01882.JPG
店内は遠慮して(一旦片付ける時間)テラス席でいただきます
テーブルにはグリッシーニとパン
20180504_144531.jpg
オリーブオイルをリクエスト 
イタリアのオリーブオイルは、フレッシュで臭みがあり、真面目に~実に美味しいです
20180504_144612.jpg
ハウスワインとお得意の^^スピリッツ
20180504_145203.jpg
グリッシーニをポリポリ頬張りながら~
20180504_145408.jpg
ローマ&イタリア最後のランチにカンパ~イ!
スパゲッティ・アッラ・カルボナーラ
20180504_145654.jpg
勿論~手打ちのパスタ
このお店のカルボナーラは、ローマの名物パスタとして有名です
20180504_145716.jpg
素材選びにもこだわったカルボナーラ
濃厚なタマゴ、豚肉の塩加減、黒コショウが絶妙のハーモニー~[黒ハート] 素晴しい!
ローマのカルボナーラは、日本のカルボナーラとはまるで別物なんですよね 
アバッキオ・アッラ・スコッタディート
20180504_145635.jpg
こちらもこのお店の名物 ラムチョップの様ですが~ラムチョップではない
子羊の肉をシンプルな味付けでローストしたもの 全く臭みはないです 
ラム好きな私にはたまらな~い! ナイフとフォークなんて要りません 手で豪快に!
地元の方が普段づかいしているお店は間違いなく美味しい&お手頃価格!
20180504_144559.jpg
カジュアルな雰囲気で正統派ローマ料理を食べたければ~ここは絶対におススメです
ローマっ子なら、誰でも家庭で味わった事のある「ローマ料理」を
昔ながらのレシピ&新鮮な材料を使って~提供してくれます
勿論~ミシュランガイドにも名を連ねている名店です
次回訪れた際は「アーティチョーク」「パンナコッタ」も食べなきゃ!

Trattoria Morganaイタリアン / ローマ・テルミニ駅周辺)

昼総合点★★★☆☆ 3.9

 
nice!(95)  コメント(14) 
共通テーマ:blog

nice! 95

コメント 14

たじまーる

カルボナーラは大好きですので
ローマのカルボナーラが
日本のカルボナーラとはまるで別物ということで
とても気になっちゃいますね(*'▽')
by たじまーる (2018-10-17 00:30) 

英ちゃん

タクシードライバーもライチタイムはのんびりしてるんだね。
カルボナーラ美味しそうだね。

by 英ちゃん (2018-10-17 00:31) 

あおたけ

13時過ぎでもお目当てのお店が開いていて良かった~♪
欧州のお店ってホント、休み時間はガッツリ取っちゃうので、
ランチタイム後は早々に閉めちゃうお店が多いんですよね。
連絡を入れてくれたドライバーさんもグッジョブ☆
正統派ローマの家庭料理のお店、
小さなお店ですが、落ち着きあるいい雰囲気ですね。
小山のようにきれいに盛られたカルボナーラや、
こんがりローストのラムちゃんが美味しそう♪
いいなぁ~(^^)
by あおたけ (2018-10-17 06:38) 

横 濱男

niceタイミング・・・普段の行いが良いから?(^^)
カルボナーラの盛り方がいいな。。
by 横 濱男 (2018-10-17 07:03) 

さる1号

フレッシュで臭みのあるオリーブオイルがいいな
ローマのカルボナーラ、食べてみたいなぁ==)
by さる1号 (2018-10-17 07:06) 

ma2ma2

これから日大板橋病院に行ってきます!
by ma2ma2 (2018-10-17 07:15) 

tommy88

カルボナーラ モンブランかと思った。
アバッキオ・アッラ・スコッタディート 食べたい。
冷めて少し臭みが出ても 十分に許容範囲。
飲み介の王道です。

by tommy88 (2018-10-17 07:27) 

momo

本場のカルボナーラ!しかも手打ち!めちゃくちゃ美味しそう〜(*'▽'*)地元の人に愛されるお店は間違いないですよね^ ^
by momo (2018-10-17 08:11) 

今造ROWINGTEAM

めちゃめちゃ美味しそう^^
私もラムが大大大好きです!!
ローマに行くことがあったら、行ってみたいです~
by 今造ROWINGTEAM (2018-10-17 08:36) 

よーちゃん

カルボナーラ!ラムのロースト!
いいなぁ。行ってみたいなあ。
ローマなんていつ行けるんやろ???

タクシードライバーにあめちゃん。ちょっと可愛いー(≧∀≦)
by よーちゃん (2018-10-17 08:46) 

テリー

カルボナーラ、美味しそうですね。
by テリー (2018-10-17 11:14) 

raomelon

ローマ&イタリア最後のランチ
お目当てのお店が開いていて良かった♪
ローマのカルボナーラ、美味しそう~
パンナコッタ大好きなので、気になります^^
次回のお楽しみですね!いいなぁ(*´ω`)
by raomelon (2018-10-17 17:07) 

とし@黒猫

パルミジャーノ・レッジャーノをたっぷりかけるんですねー
by とし@黒猫 (2018-10-17 20:05) 

とまと

いったん片付ける時間とかもあるんですね~
by とまと (2018-10-17 22:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。