SSブログ

高畠ワイナリー 秋の収穫祭 [Japan]

山形県の南東部に位置する高畠町 南は福島県、東は宮城県に隣接する自然豊かな町です
寒暖差が大きな気象条件とミネラルを豊富に含んだ土壌に恵まれたこの地では
りんごやラ・フランス、さくらんぼなど様々な果物が育てられています
article_art002136_11.jpg
中でもぶどうは100年以上も前から栽培されていて
生産量日本一を誇るデラウェアをはじめ、数多くのぶどうの産地として知られています
IMG_8929.JPG
高畠ワインでも使用しているシャルドネ品種
IMG_8930.JPG
デラウェア品種に関しては~市町村単位では全国一の出荷量を誇り
高畠町は有機農法の先駆地として多くの方に知られています
IMG_8945.JPG
地元のぶどうにこだわって醸造する「高畠ワイナリー
IMG_8928.JPG
自然豊かな豊穣の地・高畠町に1990年に創設されたワイナリーです
IMG_8947.JPG
IMG_8943.JPG
以前も何度か記事にしていますが、ワイナリー年間最大のイベント
ワインの祭典・秋の収穫祭が10月6・7・8日に行われました
IMG_8970.JPG
20181008_135615.jpg
この「秋の収穫祭」は20種類以上のグラスワインが飲み比べできるほか~
地域を中心とした自慢のグルメ等が並び、朝から晩まで美味しい時間が過ごせます^^
IMG_8938.JPG
年間最大規模・収穫祭の目玉「グラスワインコーナー」 
IMG_8952.JPG
オリジナルのグラスを一客300円で購入し
好みのワインを200円~400円で何種類でもいただく事が出来ます
IMG_8944.JPG
1種類飲み終わる毎に~グラスを洗う場所がある&運転手のパパがいるので安心^^
スパークリングの新酒   基本、新酒は「白」のみ!だそうです 
20181008_135514.jpg
紅花
20181008_140024.jpg
本来は蔵人しか味わえないという発酵途中の「もろみ」
トロ~リとしてとても美味し~い♪
20181008_141349.jpg
皆さん、トロ~リとした気分で収穫祭を楽しんでます^^
IMG_8950.JPG
IMG_8969.JPG
IMG_8960.JPG
創作イタリアンやソーセージ等、ワインのお供のお店には行列が
IMG_8959.JPG
ワイン・テイスティング・コンテストや
懐かし~い白井貴子(知ってる?知らない?^^)のライブも行われていました
IMG_8946.JPG
建物内にあるワイナリーショップでは~勿論!ワインのテイスティングが無料で楽しめます
IMG_8962.JPG
高畠ワイナリーの代表格「まほろばの貴婦人」の試飲も出来ます^^
IMG_8966.JPG
実りの秋、収穫の秋、食欲の秋  高畠の秋は果物・お米などの収穫で最も豊かな季節
朝晩の気温差により、美しい紅葉を愛でることも出来ます
IMG_8972.JPG
東北  ひっそりと・・・吐く息が白くなる季節になりました
実り多く豊穣な地はこの後、長く厳しい真白な世界に代わります

高畠ワイナリーソフトクリーム / 高畠駅

昼総合点★★★★ 4.0


nice!(114)  コメント(18) 
共通テーマ:blog

nice! 114

コメント 18

英ちゃん

ワインは、飲み会などで有れば飲む程度です(゚□゚)
ワインよりぶどうジュースの方が好きかも?
by 英ちゃん (2018-10-12 00:24) 

こんちゃん

すごい人出、ワインの人気が伺えますね。
もろみに興味津々です。
白井貴子懐かし〜、でも歌が出てこない。
by こんちゃん (2018-10-12 04:00) 

tommy88

ワイナリーをお持ちなんですね、良いこと、至福のこと。
ワン公までウットリ加減ですから良いこと、至福のこと。
美味しい時間がすごせるなんて、良いこと、至福のこと。
ここに既に美魔女がいるのだから良いこと、至福のこと。
初美姐さんも連れてってやりたい気がしちゃうのでした。

by tommy88 (2018-10-12 06:39) 

momo

実りの秋ですね〜^ ^運転してもらえると安心して飲めますよね〜(*'▽'*)
by momo (2018-10-12 06:44) 

横 濱男

運転手付きだと気兼ねなく飲めますね。。(^▽^)
昨夜、鼻水ダラダラ。。
風邪引いたのかな。。喉もイガイガするし。。
ウガイしなくては。。
風邪注意ですね。
by 横 濱男 (2018-10-12 06:48) 

あおたけ

秋晴れのもとで楽しむ収穫祭、
たわわに実ったデラウェアも美味しそうですし、
高畠ワインもいいですね~(^^)
発酵途中のもろみワイン、飲んでみたいです☆
by あおたけ (2018-10-12 07:36) 

よーちゃん

わー素敵ー!
私、ワインのことは全く詳しくないけど、
200円とかで飲み比べできるのなら
好きなのを見つける楽しみがありそう!
ここで1日、トロ〜リとしたいわー(^。^)
by よーちゃん (2018-10-12 08:56) 

raomelon

秋の収穫祭賑わっていますね
ワンちゃんも、ほんのり酔ってる?^^
お抱え運転手付きで、美味しいワインの飲み比べ
至福のひと時ですね♪
青空と美味しい空気にカンパ~イ
ワイングラスに映る風景が素敵(*'▽')
もうすぐ綺麗な紅葉も見れますね
朝晩の冷え込みで、風邪ひかないようにね!^^
by raomelon (2018-10-12 09:10) 

ma2ma2

今日はPCリカバリー中なので押し逃げです
by ma2ma2 (2018-10-12 09:39) 

とし@黒猫

短期がいいし、よいなあ。
以前はワイン開けたら、1本のみきりだったのですが、
今は、アルコールを受け付けない体質に変わってしまい、
ワインが楽しめません・・・
by とし@黒猫 (2018-10-12 12:43) 

ようこくん

わぁ~、高畠ワイナリーでそんなイベントがあるのですね。
高畠ワイナリーはお店もオシャレで、外の景色も良くて
大好きです。お酒を飲むならそばにホテルがあるといいですのにね。
また行ってみたいワイナリーです。
by ようこくん (2018-10-12 12:45) 

ぼんぼちぼちぼち

20種類のワインをのみくらべられるなんて嬉しいでやすね!
とても20いく前につぶれてしまいそうでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2018-10-12 14:08) 

テリー

高畠ワイナリー 秋の収穫祭に、沢山の人が来ていますね。
こういう場所に行くときは、やはり、運転手付きで、行って、色々、ワインを飲んでみたいですよね。いい旦那がいて、良かったですね。
by テリー (2018-10-12 15:17) 

まゆみっふぃ

海外のワイナリーかと思ったら日本なんですね^^
ステキな写真です。
by まゆみっふぃ (2018-10-12 15:46) 

koh925

またまた、ご無沙汰ですみません
私も、ローマから塩釜、高畠へ瞬間移動をしがら拝見しています
老人会のお婆さん、お爺さんとお付き合いをしていますので
少しボケが進んだのかな、今、私が作っている記事も老人会の
旅行記です、でもボケずに頑張りますよ(^^
by koh925 (2018-10-12 17:20) 

kuwachan

秋晴れの下で飲むワインも格別のお味でしょうね。
こんなところへ行ったらついつい飲み過ぎてしまいそうです(笑)
by kuwachan (2018-10-12 17:45) 

とまと

途中のワンちゃんが可愛いです~^^
by とまと (2018-10-12 23:22) 

shimakuma

高畠ワイナリー
だいぶ昔になりますが、夫と結婚前に行きました? 素敵なところですよね[るんるん]
収穫祭、行ってみたいです
by shimakuma (2018-10-13 21:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。