SSブログ

廻鮮寿司 塩釜港 [gurmet 日]

仙台から車で30分 太平洋岸の宮城県のおへその位置に位置する港町・塩釜市 
世界三大漁場の一つ「三陸沖漁場」を抱えるこの塩釜は
人口に対して、最もお寿司屋さんが多く~日本一の「寿司屋激戦区」とも言える町です
20180919_134105.jpg
美味しい&お勧め&お寿司屋さんは多々ありますが・・・
全国トップクラスの回転寿司があります それが~ここ「塩釜漁港
食べログのトップ5000&回転寿司部門で全国トップ3に入っているお店です
20180919_134224.jpg
入り口には、塩釜産の新鮮なお魚が並んでいます
20180919_134127.jpg
回転寿司の外食産業における市場規模は・・・
ラーメン:約4200億円 牛丼:約3500億円 回転寿司はそれらを上回る4800億円
20180919_134132.jpg
回転寿司は スシロー・かっぱ寿司・くら寿司等の様にお皿の価格が同じの「均一型」
お皿の色により価格の異なる「グルメ型」と大きく二つに分かれますが~こちらは後者
20180919_142109.jpg
回転寿司とは言え、お寿司は回転していません テーブル上のオーダーシートで注文します
20180919_141831.jpg
ランチライム 初めにサービスでマグロがテーブールに・・・1皿600円もするネタです
塩釜港に上がった天然の生メバチマグロは「ひがしもの」とブランド認定されています
一貫の余りの大きさに、これだけでも大満足な私達♪ですが~^^
20180919_134934.jpg
お友達と「レディースセット」1100円
20180919_135303.jpg
本マグロ・びんちょう鮪・ホタテ・蒸しエビ・赤貝・トロ・イナダ
20180919_135335.jpg
この帆立!!!箸で二つに割っても口に入らないほどの大きさです
余りの大きさに文字も大きくなってしまいました~
20180919_135339.jpg
生海苔のお味噌汁・サラダ・茶碗蒸し・デザート
20180919_135344.jpg
茶碗蒸しにもカニの身がどっさり!
20180919_135349.jpg
涙が出るほど~美味し過ぎ[もうやだ~(悲しい顔)]・・・なので、単品も注文
20180919_141450.jpg
またマグロ^^
20180919_135055.jpg
タコ
20180919_140554.jpg
手作り「塩から」軍艦  酢飯と良く合う新鮮なイカのフで作られた塩辛です
塩辛づくりの名人の私^^からしても~美味しい でも、私の方が上?かも・・・^^
20180919_141019.jpg
ネギトロ このネギトロも余りに大きすぎて~3~4回に分けていただきました
新鮮過ぎて、舌の上でトロトロトロ~~~~に、とろけてしまうマグロの身です
20180919_141105.jpg
もはや~回転寿司の枠を超えたレベルの高さの「塩釜港
20180919_134158.jpg
普通に~普通の庶民の私達が~普通のお食事としていただいてる「お寿司」ですが
銀座や築地では、一流鮨料亭以上の素晴しい質のお刺身の乗った「特上鮨」となるのでしょうね

廻鮮寿司 塩釜港回転寿司 / 塩釜駅下馬駅西塩釜駅

昼総合点★★★★ 4.5


nice!(93)  コメント(17) 

nice! 93

コメント 17

英ちゃん

最近は、回転寿司にも行かなくなりました(゚□゚)
昔は、回転しない寿司屋は良く行ってたんだけどね。
しかーし、寿司の写真見てたら食べたくなって来た~(゚□゚)
by 英ちゃん (2018-10-11 00:34) 

こんちゃん

美味しそうな写真ばかり。
回転寿司ももう何年も行ってない。
それにスシローとかの人気店は行列でつい諦めちゃいます。
by こんちゃん (2018-10-11 04:01) 

横 濱男

やはり、漁港の強みですね。
こちらの漁港は、値段が高いけどね。
食べに行く気がしないから、スシローになっちゃう。。
by 横 濱男 (2018-10-11 06:50) 

tommy88

ありゃぁ~
寿司乞食には朝から厳しいですよ
塩釜漁港 優先順位がいきなり急上昇です

by tommy88 (2018-10-11 07:05) 

momo

大きなほたてにこぼれ落ちそうなネギトロ!全部美味しそう〜(*'▽'*)このお値段なら人気なのも納得ですね^ ^
by momo (2018-10-11 07:51) 

よーちゃん

これは凄いー!(@_@)!
全国トップ3に入るだけのことありますね。
腹いっぱい食ってみたいですぅ!!!
by よーちゃん (2018-10-11 08:44) 

kuwachan

ネタの大きさにビックリ!ひとつ分のサイズじゃないです。
漁港は違いますね〜羨ましい^ ^
ここでお腹いっぱい食べてみたいです(笑)
by kuwachan (2018-10-11 09:04) 

あおたけ

お店の看板を見ると、
回転寿司ならぬ、「廻鮮寿司」なのですね(^^)
三陸海岸の塩釜港に近いお寿司屋さんは、
やっぱりネタが新鮮で超美味しそう!
地物の太刀魚やトビウオを食べてみたいなぁ・・・(・∀・)
レディースセットはこの内容でこのお値段なら、
リーズナブルで良心的ですね☆
by あおたけ (2018-10-11 09:09) 

ma2ma2

回転寿司も上質になりましたよね!
北海道の回転寿司は普通の寿司屋並のおいしさです(^^)
by ma2ma2 (2018-10-11 09:10) 

ようこくん

そのお値段でそのボリュームと新鮮さ。
羨ましい限りです~。
人気なのがよくわかります。
by ようこくん (2018-10-11 13:00) 

ヨッシーパパ

塩竈神社にお参りに行ったことがありますが、その前に松島でランチを済ませてしまったので、ノーチェックでした。
コスパの良い店ですね。
by ヨッシーパパ (2018-10-11 18:52) 

raomelon

サービスのマグロでハートを鷲づかみ♡
レディースセットもお値段以上♪
漁港ならではの新鮮で大きいネタ
これは、大満足ですね! 美味しそう~~~
by raomelon (2018-10-11 19:02) 

とし@黒猫

ネタが新鮮なうえに、大きーい!
これで回転寿司なら、お財布に優しいので
大満足ですね。
by とし@黒猫 (2018-10-11 19:51) 

八犬伝

廻鮮寿司ですかあ
考えたネーミングですね。
その名の通り、ネタが新鮮そうですね。
by 八犬伝 (2018-10-11 20:50) 

とまと

どのお寿司もおいしそうですね~

by とまと (2018-10-11 23:56) 

裏・市長

ちょっと!一皿、1.000円もするネタあんの?!。
それはもう「回転寿司」と呼んではいけない
シロモノだろう?。

このお店も「回転寿司」ではないで!。
・・・あ、「廻鮮寿司」か・・・。

ランチタイムに600円もするマグロがサービス?!。
絶対、ランチタイム以外行かないわ!。

「塩辛づくりの名人」。
それはちょっと文字だけでは判断できないね。
まずはこのワタクシめに判断させてくれないと。
食べ比べ。期待してます。

外食産業における市場規模、ラーメンより
寿司が上なんか!これも知らんかった・・・。勉強になるわ。
viviさんとこではこうして本文中に、
暮らしの豆知識が織り込まれてるから、
話のネタに使わせてもろてるねん。

ホレ、やっぱ、情報は尾しみなく発信しなくちゃ。
ド田舎の奈良県民にも。

長らくご無沙汰していますのは、
立ち退きと引っ越しと引っ越し先の向かいから、
孤独死の死体が発見されたのと、
ブログ存続の危機と色々重なってますねん。

年末までには完全復活したい!。
しかし、それまでワシのブログ、あるやろか?(笑)。

by 裏・市長 (2018-10-12 02:54) 

nikki

塩釜市が寿司屋さんの激戦地とは知りませんでした。
おいしそうです。
by nikki (2018-10-12 22:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。