SSブログ

南イタリアの旅 ナポリ・スパッカナポリ [イタリア・Italy]

イタリア人でさえ眉をひそめる・・・治安の悪い町ナポリに到着
DSC01804.JPG
ポンペイからナポリ駅へ入った訳ですが、駅構内には沢山の警官達 ん~ただならぬ雰囲気
荷物を「Luggage Room(預けた時間でお金を払う)」へ預け、町に出ます 
ヨーロッパではコインロッカーというもの自体がありません
主要なターミナル駅や、それなりに大きな駅なら「Luggage Room」を見つける事ができます
DSC01704.JPG
ナポリ駅周辺は麻薬中毒者だらけ?らしく地下通路からのエレベーター周り・・・
糞尿のこの有り様です  信じられます? 雨が降ったら(降らずとも)歩けません
DSC01805.JPG
ナポリ、ほぼ全区域の治安が良くない為
日系に限らず、旅行会社の中には「ナポリ・サファリツアー」なるものを実施しているそうです
ライオンやトラがいる? 危険なのでお客を車外へ一歩も出さず~
DSC01709.JPG
ナポリ市内の観光は全て!観光バスの車内&車窓から 溝口肇の曲が聞こえてきそう~♪
って、そんな事言ってる場合じゃありませんけど^^
20180503_170524.jpg
実は・・・このナポリでレンタカーを返す計画でしたが
DSC01706.JPG
イタリア国内のレンタカー屋さんで、ナポリでoutと言うと
貸出しを拒否されたり、車種のランクを一番下まで落とされると聞き、ソレントで戻しました
車は前後の車にぶつけてから~車間距離を確認し、駐車しよう!
DSC01721.JPG
DSC01722.JPG
この町はマフィアの温床でもあることで有名です
DSC01712.JPG
ヨーロッパで流通している偽札の50%がナポリで印刷されていると言われています
1527771400434.jpg
偽札の75%が20ユーロ札&50ユーロ札だといわれています
DSC01802.JPG
オランダに住む友人や、アメリカに住む従妹に「ナポリに行く」というと~
「あんな野蛮人達が住むところに何で行くの???」と、言われましたが
本場のピッザを食べたいし  実際、住んでいる人がいるわけだし・・・
DSC01716.JPG
世界遺産の旧市街「スパッカナポリ」へと向かいます
一番治安の良くない地でもありますが、見どころや、美味しい物が沢山ある地域でもあります
DSC01717.JPG
「ナポリ」と言う名前が、ギリシャ語のネアポリス(新しい町)に由来する事からも
この町がギリシャの植民都市だったことがわかります
もうひとつ、街に残る古代ギリシャを挙げるとすれば~この「スパッカ・ナポリ」です
DSC01740.JPG
ギリシャの都市には、必ず東西南北に格子状の通りが敷かれるのですが
DSC01755.JPG
一番重要な通りが「デクマーノ」(東西道)
DSC01746.JPG
それと交差するのが「カルディーネ」(南北道)となります
DSC01748.JPG
二本の通りの交わる辺りが街の心臓部というわけです
イタリア語でスパッカ・ナポリ(真っ二つに割る)と呼ばれる通り
それが、このギリシャ時代の「デクマーノ」です
DSC01768.JPG
スパッカ・ナポリを歩くときは、くれぐれもスリやかっぱらいに注意!
「ピアスは耳ごと、ネックレスは首ごと~持って行かれますからね」
と、この地のピッザ店で修業をしてきた方(旅立つ前の記事)に言われていました
DSC01769.JPG
写真からも~雰囲気&治安の悪さを感じられると思います
DSC01789.JPG
とは言え~ナポリを訪れるなら、絶対に訪れないわけにはいかな「スパッカナポリ」
雑多なカオス・ナポリがここにあります
DSC01793.JPG
「治安」と言った言葉さえ考える事のない日本に住んでいると
この様な場所が異色であり、想像もつかない地と思ってしまうかもしれません
DSC01800.JPG
でも、世界は実際こうです 日本だけが特殊なのかもしれません
公衆電話を見つけ、ナポリにもまだ道徳が有るのね~とチョッと嬉しく思いました
DSC01798.JPG
この「スパッカナポリ」はひったくりのメッカ
ナイフ強盗も出ますが、日本進出を果たしている歴史あるピッザ店もゴロゴロ在ります
DSC01710.JPG
スパッカナポリを海側へ歩いて行くと
ポンペイを一夜にして消したヴェスヴィオ山と、高級ホテルが立ち並ぶゾーンに出ます
Napol 7-thumb-670x502-94149.jpg
その傍には「卵城」 右奥に見えるのはカプリ島です
Napol 9-thumb-670x502-94151.jpg
ナポリを見てから死ね」という言葉がありますが
「ナポリを見る前にやられる」という言葉も~作った方が良いのかも・・・
Napol 10-thumb-670x502-94152.jpg
風光明媚な町  ナポリは死ぬまでに一度見れば良い地なのですから
不安な方は、無理して見なくても良いのでは?というのが正直な気持ち^^
イタリア人さえも、訪れる時は最大限に警戒する町・ナポリ
地図脳を持った主人と、私の度胸が加われば怖いものなし!^^
これぞ~ワクワク~で、面白い&楽しい「南イタリア個人旅」の醍醐味です
nice!(118)  コメント(22) 
共通テーマ:blog

nice! 118

コメント 22

Cedar

ナポリの治安は、Cedarが行ったときより更に悪化してるようですね。
駅の周りが糞尿だらけではなかったです~でもアノ駅は確かにヤバイ雰囲気があって、フィレンツエから着いたときに「ここはアフリカか?」と思いました。
by Cedar (2018-09-21 01:18) 

あとりえSAKANA

ローマに4年住んでいた双従姉(親同士が従兄妹)に
「ナポリにはよっぽどじゃないとイタリア人でも行かない」
と言われ、旅行会社のツアーで行った時もナポリ湾の見える
高台の駐車場から「写真だけ撮って、すぐ戻って下さい」
って言われて3分下車、でした。ホント悪名高きナポリ。
悪いトコだけではないとは思いつつ外国人は目立ちますからね。
by あとりえSAKANA (2018-09-21 01:48) 

こんちゃん

これだけ言われると逆に気の毒になりますね。
でも怖い目には会いたくないです。
昔のニューヨークを思い出しました。
高級ホテルのゾーンと聞いて何故かホッとしましたが治安は良くないのでしょう。
by こんちゃん (2018-09-21 04:03) 

ぽちの輔

ご無事でなにより^^;
by ぽちの輔 (2018-09-21 06:29) 

momo

ひぇ〜!(◎_◎;)聞いているだけ?読んでいるだけでもゾッとする街!でもピザは美味しいんだろうなぁ〜^ ^
by momo (2018-09-21 06:49) 

tommy88

あんさんすごおます。
実にタフなレディーだ。
その神髄は、「実際、住んでいる人がいるわけだし」ですね。
実際、住んでいる人がいるわけだし、というレベルで入っていくか?
写真を見るだけで危険地帯で、私のセンサーも鳴りっぱなしだよ。
すごい、ハズキルーペだぜ。
もう危険地帯に入っていく度胸はないなぁ。

by tommy88 (2018-09-21 06:55) 

hatumi30331

映画でも、危険地帯!
さすが、viviちゃん!
本場のピザは美味しかった!?

大阪、雨が続いてて、散歩にも行けないよ。
娘たち、雨の中、昨日引っ越しやったのよ❗
ここんとこ、手伝いで、忙しくてね~
今のところから、歩いて5分の市営団地。
やっと、当たったのよ❗
これで、少しは、楽になると思う。
by hatumi30331 (2018-09-21 07:41) 

英ちゃん

ナポリに行ったら、本場のナポリタンを食べたい?
と思ってる日本人も多いとか?(゚□゚)
by 英ちゃん (2018-09-21 07:47) 

ma2ma2

イタリアの街中の道路を見ると、絶対にフェラーリやランボルギーニは走れない道幅ですよね!
なんであんなデカい車が出来たのだろう(^^)
by ma2ma2 (2018-09-21 07:52) 

横 濱男

路地に誘われるけど、危険がイッパイなのね。
無事で良かった。(^^)
↑↑↑ナポリタンは、横浜発祥ですね。。
by 横 濱男 (2018-09-21 08:01) 

よーちゃん

わー!!
ここまで強烈とはー(@_@)!
ネックレスは首ごと。分かりやすい例えやわ。
なんぼ美味しいピザ屋さんがあっても
私はサファリツアーの車から出ないと思います(^_^;)
by よーちゃん (2018-09-21 08:17) 

nikki

ナポリは治安が悪いのですね。ご無事で何より。
by nikki (2018-09-21 12:33) 

ちょろっとぶぅ

ちょっと、怖くなってきました。。。
でも、ナポリ=ピザですよね?

カプリ島は、ちょろの夢。
ちょろがお散歩したら、誘拐されちゃう???(>∞<)
by ちょろっとぶぅ (2018-09-21 16:27) 

ヨッシーパパ

そう言えば、サファリツアーではないですが、ナポリをツアーバスで通り過ぎたかも知れません。
車の止め方がそっくりだったので。
その時の説明では、バンパーはぶつけるために付いている、ドアミラーは自分の方のミラーだけあれば充分でもう片方は壊れてもそのまま。
by ヨッシーパパ (2018-09-21 18:41) 

とし@黒猫

こんな風に駐車して、出すときは、
また、ぶつけて押して出るのでしょうかね。
ボコボコになりますね。
小さな傷で大騒ぎになる日本とは大違い。
by とし@黒猫 (2018-09-21 19:46) 

とまと

見ているだけで怖くなってきました^^
by とまと (2018-09-21 22:04) 

さる1号

ナポリってそんなにも治安が悪いんだ@@)
そそられる路地裏だけれど・・・・--)
縦列駐車の仕方が凄い@@;)
by さる1号 (2018-09-22 08:15) 

koh925

昨夜、立川市老人クラブ連合会の旅行から帰ってきました
2日目は、雨のなか近江八幡を歩き、そして水郷巡りでは船内で
すき焼き、延暦寺では土砂降りのなか根本中堂にお参りしました
この旅行は私のプラン、そして私は晴れ男ですが、ジンクスが破れ
ましたが、皆さんは3日間の旅行を楽しんでくれましたので、
帳消しです(^^

by koh925 (2018-09-22 14:40) 

テリー

さすが、viviane さん、こんなに、治安が悪いところでも、平気なんですね。
9年前に、ナポリに行ったとき、ほとんどバスからの観光で、おりても、ごくわずかな時間、写真撮影だけでした。

by テリー (2018-09-22 19:00) 

八犬伝

ナポリの街を歩いたのは、20年前くらいだったかな。
かなりディープですよね。
道を横断するのが大変でした。

そうそう
縦列駐車が凄いですものね。ぶつけて出るのが当たり前ですね。
by 八犬伝 (2018-09-22 21:16) 

ぼんぼちぼちぼち

いい感じの路地裏だなぁと思ってお写真拝見しやしたが
そんなに治安が悪いのでやすね(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2018-09-23 17:57) 

kuwachan

ナポリですが!さすがvivianeさん。
私はツアーでナポリサファリツアー状態でしたよ。
バスを降りたのは撮影のポイントで、歩いたのはほんの少しだけ(^^ゞ
添乗員さん曰く、10年以上も前のことですが、
「ナポリの街は冗談でなく本当にナイフや銃が出てきますから。」
ということ。
ツアーで放し飼いにすると責任が持てないからででしょうね。
by kuwachan (2018-09-23 21:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。