SSブログ

南イタリアの旅 ポンペイへ [イタリア・Italy]

いよいよ五日間滞在したソレントともお別れの朝がやって来ました
20180501_160737.jpg
小さな入り江前の波打ち寄せる音が聞こえる~良いホテルでした
DSC01282.JPG
レンタカーはナポリではなく、ソレントで乗り捨てることにしました
列車でソレントからポンペイへ向かいます その訳は・・・後ほどの記事で
1527771414099.jpg
ソレント駅
DSC01581.JPG
ソレントからポンペイへは、ベスビオ周遊鉄道・ナポリ行きに乗ります
所用時間は約30分 日中は30分毎程度に出ているのでとても便利
FS線のトレニタリアは運行していないので、このようなゲートがあります
DSC01582.JPG
時刻案内のボードもnet画面^^
DSC01583.JPG
「ポンペイ・スカーヴィ・ヴィッラ・ディ・ミステリ」駅で下車
DSC01594.JPG
ミステリ駅からポンペイ遺跡入口までは徒歩数分 この駅を使うと便利です
DSC01585.JPG
イタリアは落書きが多いことで有名ですが・・・この路線は特に凄い!
DSC01584.JPG
「落書き」=「治安の悪さ」ですが・・・ベスビオ周遊鉄道はかなり酷いです
DSC01587.JPG
あおたけさんが泣いて哀しみそうな・・・
一見アート?とも思えてしまう派手な落書きは、全ての電車に描かれています
DSC01588.JPG
DSC01590.JPG
落書きのせいで、イタリアの田舎町の風景が・・・車窓から見えません
DSC01591.JPG
次から次と様々な人種・年齢の方々が乗って来ます
DSC01589.JPG
車内でアコーディオンやサックスを演奏したり~陽気な南イタリア

ですが、弾き終えると缶や手を差し出し、お金を無心してきます
DSC01595.JPG
南イタリアは経済的に余りよろしくない為、治安の悪さは世界第2位
世界的に有名な、教科書にも載る様な「ポンペイ」なのに~
駅から出ても何だか・・・己の身は己で守る!しかないと言った雰囲気
DSC01596.JPG
DSC01597.JPG
男性の立ち姿に、他のイタリアとは違う風土や治安を感じずにはいられません
DSC01598.JPG
遺跡周りは、南イタリアならではのレモンやオレンジの木がビッシリ! 
DSC01691.JPG
DSC01690.JPG
平和な繁栄を続けていたポンペイに降り立ちました
DSC01692.JPG
歴史的大惨事・ヴェスーヴィオ火山の噴火で、すべての時が止まったポンペイ遺跡
世界史の試験に出た地・ポンペイに
やっと訪れる事が出来ました
これは教科書に載り、試験に出ますよ~
人類の歴史を知る上で、ポンペイ遺跡は一言で語り尽くす事は出来ません
続きます^^       
nice!(82)  コメント(16) 
共通テーマ:blog

nice! 82

コメント 16

ぽちの輔

「母をたずねて三千里」のおかげで
昔は北が栄えて南は貧しいイメージですけど
今も変わってないんですね^^;
by ぽちの輔 (2018-09-04 06:38) 

たじまーる

インドの大都市でムンバイが
昔はボンベイと言っていたこと思い出しました、
ポンペイなだけに(゚∀゚;)
前置き失礼しました^^;
ポンペイは超有名ですよね(^◇^)
火山の噴火で都市機能が消滅するまでは
下水道や公衆浴場、劇場など約2000年前に
取り入れていたので当時の最先端をゆく
ローマ帝国の技術を偲ぶことができそうなので
続きが楽しみですね(///∇///)
by たじまーる (2018-09-04 06:45) 

横 濱男

ポンベイなんですね。
ポンペイじゃないんだ。。
ややこしいです。(^▽^)

by 横 濱男 (2018-09-04 07:08) 

あおたけ

ベスビオ周遊鉄道!鉄分をありがとうございます(^^)
ソレント駅の緑の売店?案内所?も、客車みたい!
落書きされちゃった電車、たしかにヒドイ状態ですが、
ここまでくるとアートのようなものなのかなぁ・・・。
私もローマへ初めて行ったときに、
落書きされた電車に衝撃を受けましたが、
ちょっとローマらしい・・・って、
記念撮影しちゃいましたし(笑)
ベスビオ周遊鉄道の電車、落書きはさておき、
車両の形自体は流線形で
イタリアらしいオシャレさを感じます☆
車内で演奏も楽し気~♪
by あおたけ (2018-09-04 07:10) 

tommy88

お洒落なホテルに5日間も滞在すれば離れがたいものですね。
落書きはアートでもなんでもなく犯罪です。迷惑行為です。
それが引き金で犯罪が増えるのは嫌な話です。
でも私が空き缶を差し出した時は恵んでね。
ポンペイ遺跡は試験に出ます。
そのまま固まった遺跡だと思いますが生々しい雰囲気でしょ。
生々しいのは基本的に怖いです。
タワーオブテラーはフロリダの方が圧倒的に怖かったと思います。それでも友人は声を出して楽しんでいました。


by tommy88 (2018-09-04 07:45) 

よーちゃん

治安悪いのは嫌だけど、車内で演奏してしまうノリはいいなぁ。
こういうの見ると、やっぱり文化圏の違いを痛感しますねー(^_^;)
by よーちゃん (2018-09-04 07:49) 

momo

レモンやオレンジの木があって車内で演奏があって、のんびりした雰囲気なのかと思ったら治安が悪いなんて!(◎_◎;)
by momo (2018-09-04 08:13) 

とまと

落書きがすごいですね~^^
by とまと (2018-09-04 08:33) 

こんちゃん

この落書きは全然アートじゃないですね。
ニューヨークのように改善できたらもっと素敵な街になるでしょう。
by こんちゃん (2018-09-04 09:48) 

ma2ma2

海外で電車って台湾で新幹線に乗ったぐらいです!
しかし落書きが凄いですね、日本だとニュースになっちゃいますね(^^)
by ma2ma2 (2018-09-04 10:04) 

Cedar

出ましたね、ベスヴィオ循環鉄道、落書きは相変わらずですね。ソレント滞在中の記事があります→https://cedarben.blog.so-net.ne.jp/2010-01-15-1

by Cedar (2018-09-04 11:08) 

ようこくん

見た感じで治安の悪さがわかりますね。
財布注意!ですね。

今日は朝から晴れて穏やかで電車も動いていたので
半ば義務感で上司に電話をしたら「休んでもいい」と言われて
家にいます。さっきから雨風が強くなってきました。
viviちゃんの方も、影響があるかもしれないので
気を付けて下さいね。
by ようこくん (2018-09-04 11:19) 

ヨッシーパパ

ポンペイ遺跡には、30年ほど前に訪れました。
入り口の階段脇だったかな?
公式の物かバッタ物かも知らずに、日本語の表紙のガイドブックを買ってしまいました。
by ヨッシーパパ (2018-09-04 18:36) 

kuwachan

ホントに凄い落書きですね~!
ここまでくると芸術的って感じもしますが(笑)
こう考えるとトリノってやっぱりイタリアとしては治安がよかったんだ~と改めて思います。
落書きをあまり見なかったような・・・^^
その昔BBCが制作したピンクフロイドのポンペイの遺跡で撮影された映像をテレビで見て、
イタリアに行くときには絶対ポンペイに行きたいと思い続け、初めてイタリアに行く時に
ポンペイに行くツアーを選んで行きました。懐かしいです。
by kuwachan (2018-09-04 23:12) 

裏・市長

ミステリ駅・・・。

なにかが起こりそうなよ感がする・・・。
犯人は走る列車の中にいそうな気がする・・・。

電車の車体は、やはり落書きはらくがきやな。
厳しいかも知れんが、他人、公共のものに、
これはアカン。
人間って、ひとつ黙認、放置すると
ワシもちょっとぐらいいいじゃん?となってしまう。

ウチの真横もそれで粗大ゴミだらけだ!。
自動車のタイヤからテレビのアンテナ、
ペットボトル、なんでもあるぞ!。

今度引っ越すところも壁に、せんとくんの
落書きがあるんだよ。でっかいの。
正直、ワシ以外借りるヤツおらんで?と
いうような物件。

まぁ、来てくれたらわかるけど、
おなじ部屋にトイレが2つとか、玄関の真横が
勝手口とか、隣がキツネのほこらとか強烈!。
奈良名物になりそう・・・。

by 裏・市長 (2018-09-06 02:10) 

Cedar

ヴェスヴィオ循環鉄道の落書きより、もっと凄いナポリ市内の電車です。→https://cedarben.blog.so-net.ne.jp/2013-06-09
駅ではスリに狙われたりして~でもナポリも面白かったなァ、ピッツァやお菓子もゲキウマだったし。
by Cedar (2018-09-07 21:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。