SSブログ

氏の木(しのぎ) [night 夜]

サンモール一番町を抜けて東北大学・北門へ向かう途中の左道
路地裏と呼べるような、細い一方通行の道があります
この辺りは、以前もブログアップした本場仕込みのシャルキュトリーが有名な「オ・ベリエ」
家庭的・定食屋さん「gout」等・・・評判の飲食店が立ち並ぶ魅力的なエリアですが~
中々夜にこの辺りへ来る事は無く、気になっていたこの「氏の木」やっと伺う事が出来ました
20180622_190427.jpg
白暖簾が良い感じでしょう~?
蚊取り線香の香り・・・夏の夜の素敵な演出効果になっています
20180622_190512.jpg
店内も白い暖簾の様な清潔感に溢れ、大人の空間と言った感じのお店です
20180622_190435.jpg
居酒屋さんと割烹の中間的感 客層もそれなりに大人^^な方です
20180622_190519.jpg
人気店なので、主人がしっかり予約を入れました
20180622_192341.jpg
しかも蚊取り線香の炊かれた屋外席^^ これは~私希望 この時期お外が良いです♪
20180622_190525.jpg
気温32度の夜 取り敢えずビールでカンパ~イ!
20180622_190356.jpg
お通しは胡瓜のサッパリ漬け
20180622_190419.jpg
地のカツオ 780円 
20180622_190736.jpg
あらら・・・なんて美味しい~!プリップリです!
ポテサラ 780円
20180622_190947.jpg
独特な味のポテトサラダです
一度フライにしたポテトをマッシュし、どっさりと入れられた薄切りのオニオン
シャリシャリとした食感は双方&炒めたベーコンからも得られます
青唐辛子の冷奴 400円
20180622_192440.jpg
醤油とみりんと砂糖で味付けされた青唐辛子のネタでいただく奴
ん~ガツンとくる美味しさ~お酒にピッタリです
20180622_192603.jpg
アジフライ 780円
20180622_191758.jpg
アジ一匹丸ごとのアジフライ  お刺身でも食べられるものを使っているんですね~
ほぼレアです! 衝撃的~! こんなアジフライは初めて!
20180622_191829.jpg
すこし赤味が残る半生なのに、新鮮な為に全く生臭さがないんです
これは~ソースや醤油よりタルタルソースですね 
アジフライの常識を覆すお見事な調理法と食材の選出!
20180622_193519.jpg
それでもって~一緒に供される骨!その骨まで~~愛して!美味しい~~!
こんな美味しい肴たちとなら、お酒も進みますね
日本酒と行きたい所ですが・・・話題の^^
氏の木モヒート 680円
20180622_193257.jpg
どっさりと入れられたミントの葉にライム すっきりとした味わいで美味しい!
20180622_193251.jpg
暑い夜、特に外では虫除けになったり、爽快感を得られるミント系のカクテルです
美味しい物&美味しい飲み物を、食べ飲みできる分だけ・・・の大人系な良いお店です

氏ノ木居酒屋 / 青葉通一番町駅あおば通駅広瀬通駅

夜総合点★★★★ 4.0


nice!(97)  コメント(16) 
共通テーマ:blog

nice! 97

コメント 16

こんちゃん

素敵なお店。
ポテサラがお値段張る分ちゃんと仕事してますね。
アジフライは見るからに美味しそう!!
東京に欲しい店。
by こんちゃん (2018-07-11 04:39) 

横 濱男

胡瓜だけでも呑めますね。。
一匹まるごとのあじフライ、これは珍しいですね。。
この店のオリジナルなのかな。。
食べてみたいデス。。
by 横 濱男 (2018-07-11 07:04) 

momo

半ナマでも食べられるアジフライ美味しそう〜(*'▽'*)アジが新鮮だからできるんですよね^ ^
ミントたっぷりのモヒートもいいなぁ〜^ ^ボート部の長男は地元の公立中です〜^ ^
by momo (2018-07-11 07:51) 

ようこくん

レアアジフライ食べてみたいです。この時期モヒートが美味しいですね
by ようこくん (2018-07-11 08:00) 

あおたけ

白い暖簾が印象的な居酒屋さん、
開放的な空間の店内が居心地良さそうですが、
あえてオープンテラス席を選ぶとは粋ですね♪
具だくさんなポテサラに、青唐辛子のやっこ、地のカツオ、
どれもお酒のアテにぴったりで美味しそう☆
そして半ナマでレア状態のアジフライにビックリ!
これはアジフライ好きとして食べてみたいです(^^)

by あおたけ (2018-07-11 09:30) 

旅爺さん

外も店内も良い雰囲気のお店だけに混んでますね。
お料理も丁寧で気取り氣の無い美味しそうなものばかりでくつろげましたね。

by 旅爺さん (2018-07-11 09:53) 

くまら

カツオは我が家では滅多に食卓に並ぶ事がないです
このアジフライめっさおいしそうですね
出来れば酒じゃなく白飯で喰いたいかも
by くまら (2018-07-11 10:04) 

raomelon

蚊取り線香に水鉢を泳ぐカメさん
素敵な演出ですね♪ こういうの大好き^^
あっ!カンパ~イの指が触れ合ってる♡
こちらはたたきが多いので、生のカツオが食べた~~~い!!
なんて見ていたら・・・アジフライにびっくりw
新鮮だからこそできる技ですね
美味しい物&美味しいお酒、素敵な夜ですね♪
by raomelon (2018-07-11 10:19) 

ma2ma2

蚊取り線香は夏の香りですね!
ポテサラって以外と食べないかも?サラダがあるとシーザーサラダになっちゃいます(^^)
鯵フライも身が厚くて美味しそう。
by ma2ma2 (2018-07-11 10:53) 

tommy88

アジフライ大好き人間です。
しかしアジフライのミディアムレアは初めて見ました。
そんなアジフライって、ありですか。
アジフライは基本、大前提、ウスターソースです。
それが、常識を覆すタルタルソースですと。
あかん、調査に行かざるを得ない。
場所は、東北大学を目指して左ですね。
ちょっと偏差値が高いから勉強せな。

by tommy88 (2018-07-11 11:45) 

ちょろっとぶぅ

レアなアジフライ、めっちゃ食べてみたいですぅ~♪
ほのぼの亀さんのお顔、可愛いっ♪
by ちょろっとぶぅ (2018-07-11 15:20) 

英ちゃん

しのぎを削る?のしのぎじゃないよね(゚□゚)
水鉢の亀と蛙はいいけど、蚊取り線香は豚のやつにした方がいいかも?
料理は、美味しそうだね、お酒が進みそう。
by 英ちゃん (2018-07-11 17:40) 

koh925

今朝は、久しぶりにグランドゴルフをしました
帰ってから、シャワーを浴びて、ビールの飲んで、エアコンを
イッパイ効かせてベッドで昼寝、身体にいいのか悪いのか??
元気なうちに、カラオケデュエット10曲をお願いします(^^


by koh925 (2018-07-11 19:26) 

よーちゃん

大人な感じのお店!
レアなアジフライ、なかなかやりますなー(≧∇≦)
by よーちゃん (2018-07-11 19:37) 

まゆみっふぃ

ミントがモリモリのモヒート良いですね(^。^)
by まゆみっふぃ (2018-07-11 21:02) 

とまと

どれもおいしそうですね
特にカツオがいい感じに見えます~
by とまと (2018-07-11 21:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。