SSブログ

赤い宝石・さくらんぼ [healthful]

日本一の生産量を誇る山形の「さくらんぼ」
DSC03305.JPG
毎年この時期伺う伊藤農園さん
DSC03302.JPG
今がピーク! ご家族総出&アルバイトさん・・・皆さんで出荷の準備に精を出しています
DSC03304.JPG
この農園さんのさくらんぼは、都内有名果物店へ出荷されている素晴らしい「佐藤錦」です
IMG_8393.JPG
IMG_8395.JPG
さくらんぼは~貧血予防、虫歯予防、利尿作用、疲労回復、美肌作用、高血圧予防
柄の煎じ汁には利尿作用があり、漢方では腎臓病の特効薬として定評があります
IMG_8376.JPG
さくらんぼにはソルビートが豊富に含まれている為
便通を促す作用が有りますが~私はさくらんぼを食べ終わるとトイレへ直行します
18-06-25-19-37-18-342_deco.jpg
赤い宝石・さくらんぼは、山形の「ダイヤモンド」と呼ばれています
IMG_8365.JPG
さくらんぼと苺さえあれば生きていける私
この時期のさくらんぼ農園のアルバイト、一度で良いから体験してみたい・・・
IMG_8371.JPG
真紅の実をキュッと噛むと、ほろ酸っぱい甘みが口いっぱいに広がる「佐藤錦」
IMG_8368.JPG
サクランボの種で最も人気の高く、果樹王国と呼ばれる山形県でも特別な存在です
IMG_8370.JPG
好奇心が旺盛だった佐藤栄助翁  果樹栽培が趣味だった事も有り~
果肉が固くて酸味のある「ナポレオン」甘くても保存の難しい「黄玉(きだま)」を交配
IMG_8366.JPG
見事実ったさくらんぼは「砂糖の様に甘い!」と佐藤さんが喜んだことに由来する名です
佐藤さんの「佐藤錦」は世界的に有名なさくらんぼとなりました
IMG_8373.JPG
さくらんぼは同じ品種同士では実を結ばないそうです
佐藤錦の木の周りで、他の品種も同時に開花する事によって~佐藤錦が順調に育つそうです
IMG_8367.JPG
初夏の食卓を華やかに彩る佐藤錦
今年も先人らの情熱を映すかの様なルビー色です
nice!(111)  コメント(19) 
共通テーマ:blog

nice! 111

コメント 19

こんちゃん

この時期になるとテレビでも佐藤錦を取り上げてますね。
by こんちゃん (2018-06-29 04:06) 

himanaoyaji

今回は脚立に登らずに収穫できたみたいですね。 (^_-) -----⭐︎
by himanaoyaji (2018-06-29 05:16) 

momo

ツヤツヤで本当に宝石のように見えてきます(*'▽'*)美味しいだけじゃなくいろんな作用があるんですね〜_φ(・_・
by momo (2018-06-29 06:48) 

くまら

毎年、姉の嫁ぎ先から送っていただいております
高いんですよね
by くまら (2018-06-29 09:28) 

raomelon

山形の「ダイヤモンド」奇麗ね~
ほんと、真っ赤な宝石みたい^^
可愛くて美味しくて、美容や健康にもよいのね
摘んでいる姿も画になってる(*'▽')
アルバイトする時は、大阪の姉妹も誘ってね♪
by raomelon (2018-06-29 09:49) 

tommy88

サクランボだと思うんですが。
パフェの頂上に乗っかっててそれを食べる。
目の前の女の子がごにょごにょしたら、軸が結ばれていました。
サクランボのあの茎と言うか軸の部分が結ばれて出てくるのです。
あれには驚きましたね。
女の子は器用なんだなと思いました。
viviさんは昔、できるって言ってたように思います。
それだけで尊敬しますよ。

by tommy88 (2018-06-29 09:52) 

kuwachan

さくらんぼは山形に限りますよね^^
一度月山でスキーをやった帰りに、
寒河江でサクランボ農園に立ち寄ったことがあります。
さくらんぼ狩りをする予定だったのですが、
その時は少なくてできず注文だけして帰った覚えが(^^ゞ
さくらんぼ、「赤い宝石」、まさにそうですね。
by kuwachan (2018-06-29 11:08) 

ma2ma2

赤い宝石は全部頂きました!
美味しかったです(^^)
by ma2ma2 (2018-06-29 11:31) 

よーちゃん

ステキー!
まさに宝石ですねー(≧∀≦)!
by よーちゃん (2018-06-29 11:53) 

横 濱男

紅く輝くサクランボ、こちらでは高価です。。
色艶が素敵で、まさしく宝石です。。(^_^)ゞ
ジャンプしてパクつきたい~!!

by 横 濱男 (2018-06-29 12:29) 

ちょろっとぶぅ

もぎたてのサクランボ 、めっちゃ美味しいんだろうなぁ~
だって「ダイヤモンド」なんでしょ!!
食べたい!! 食べたいよぉーーーーo(^∞^)O

って、幸せシールサクランボで、大満足してるけどね。
by ちょろっとぶぅ (2018-06-29 15:28) 

英ちゃん

赤い宝石と言えばルビー(゚□゚)
サクランボは子供の頃はみつ豆の中に入ってるぶよぶよのやつしか知らなかった(゚□゚)
by 英ちゃん (2018-06-29 16:39) 

まりっぺ

農園でアルバイトするとき、是非声かけてください!
飛んで行くよ~
でも、箱詰め作業は根気が必要みたい・・・根気が続くかな(笑)

美味しかったよ~~さくらんぼ♪

by まりっぺ (2018-06-29 16:58) 

nikki

おいしそうなさくらんぼですね。
by nikki (2018-06-29 22:18) 

とまと

サクランボ、最高においしそうです^^
by とまと (2018-06-29 23:01) 

tarou

赤いダイヤモンドですね(^_^)v

by tarou (2018-06-30 07:19) 

テリー

大きなサクランボ、美味しそうです。
by テリー (2018-06-30 10:31) 

koh925

毎年、サクランボ狩りに行っていますね
今日は所用が無く自宅に引きこもっていますが、この暑さ
なるべくエアコンを使わないようにと、思っていますが
我慢比べに負けそうです(^^



by koh925 (2018-06-30 16:33) 

ヨッシーパパ

秋田の佐藤錦を頂いて食べました。
月山錦という、黄色いサクランボも今年初めて頂いて、とても美味しく頂きました。
by ヨッシーパパ (2018-06-30 19:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。