SSブログ

弾丸・香港で飲茶 [香港・Hong kong]

MRT太子駅から直ぐ 運動場道と通菜街の交わっているところ
このあたりには、お手頃価格で美味し~い點心屋さんが沢山あります
DSC07091.JPG
「一點心」OneDimSum
DSC07088.JPG
以前、ミシュランの一つ星掲載店です
DSC07092.JPG
ホテルチェックイン後、行列覚悟で出向いた14時半過ぎ
やはり7~8人並んでいたので、外の椅子で約20分ほど待ちました
DSC07089.JPG
待っている間にメニューとオーダーシートが渡されます
メニューには漢字と英語、写真も載せられているので、観光客でも分かりやすいです
DSC07090.JPG
店内 私達の隣席も日本人のご家族でした
聴こえてくる会話では、駐在のお父さんを訪ねて母娘が香港へやって来た・・・と言った感じ^^
DSC07093.JPG
テーブル上にはマット代わりのメニュー
DSC07094.JPG
オーダー後、シートは背後の壁にセロテープで貼られます
DSC07095.JPG
直ぐに夜を迎えるので、取り敢えず「プアール茶」
と言うか、このお店・・・アルコールを飲んで點心を食べている人がいないんです
DSC07097.JPG
鼓汁蒸鳳爪(鶏の足の黒豆ソース蒸し) 
私のブログでは10万回^^登場している代物 大好物です 家でも良く作ります
DSC07101.JPG
鶏の足なので見た目はグロテスクですが実に美味しい~!
醤油の甘煮 プルプルとした鶏肉の皮!コラーゲンた~っぷりで翌朝お肌もプルップル~
點心でなくてはならない名脇役油菜(ヤウチョイ)
こちらも~5万回ほど^^登場してますね
DSC07099.JPG
香港では麺やお粥を食べる時、よくいっしょにオーダーされる定番のサイドメニューです
サッと茹でた青菜にオイスターソースをかけていただくというもの
自宅でも~あっという間に作れる超簡単レシピ 家ではアブラナで作ったりしています
鮮竹牛肉球(サンジュッガウヨッカウ)
DSC07096.JPG
湯葉を敷いた粗挽き肉団子  クワイのシャキシャキとした歯触り
DSC07098.JPG
見た目は大きな肉だんごの様ですが、牛肉と蓮などの野菜をだんご状にして蒸したものです
ジューシーな肉汁の旨味がたまらない、日本ではあまり食べられない一品 美味しい~!
排骨(パイクワ)
DSC07103.JPG
骨付きの豚肉 これがまた~トロットロ~で美味しいんです!
口の中でお肉がトロリととろけて、骨が口からポンと出せる ビールが飲みたくなる一品です
DSC07104.JPG
點心というと、シュウマイや餃子、春巻きのような・・・
一品一品作りこまれたイメージがありますが、このような小皿料理も點心です
お腹も満たされたので、夜の香港散策へと向かいます^^

一點心飲茶・点心 / 旺角 モンコック)

昼総合点★★★☆☆ 3.9


nice!(110)  コメント(20) 
共通テーマ:旅行

nice! 110

コメント 20

nikki

飲茶おいしそうです。
by nikki (2018-04-12 00:48) 

こんちゃん

絶対ビールと頂きたいです。
なぜ飲まないのでしょうね。
by こんちゃん (2018-04-12 03:52) 

たじまーる

アルコール(ビール)と合いそうな
お料理ですよね(*^^*)
肉料理あたりは白いご飯と一緒に
食べてみたいなあと思いました^^;
by たじまーる (2018-04-12 06:53) 

tommy88

點心ときたか。
10万回登場の美味か、鶏の足食わな。
5万回の油菜、ゴマ油風味かと思いきやオイスターソースですか。
並んだ點心、見た目はグロでも、いけるんやろね。
アルコホールはなしで堪能ですね。
歩けるうちに行きたいもんや。

by tommy88 (2018-04-12 06:59) 

あおたけ

香港といえばやっぱり飲茶!
テーブルに並んだ蒸籠や小皿料理には、
テンションが上がりますね~♪
青菜炒め、私は空心菜をよくオーダーします☆
あ、鶏の足、
先日にもご自宅でお料理されていましたね(^^)
by あおたけ (2018-04-12 07:13) 

ma2ma2

飲茶ですね!
鳥の足は絶対に食べないです(^^)
by ma2ma2 (2018-04-12 07:28) 

あとりえSAKANA

飲茶~~~~~~!
美味しそうですーーーーー!

by あとりえSAKANA (2018-04-12 07:30) 

横 濱男

骨付きは、美味しいですね。。
鶏の足の黒豆ソース蒸し・・・自分も、プルップル~お肌になりたぁ~い(^▽^)

by 横 濱男 (2018-04-12 07:53) 

momo

コラーゲンがたっぷりでお肌がキレイになりそう^ ^少しずついろいろ食べられるのもいいですね^ ^
by momo (2018-04-12 07:58) 

hatumi30331

これは美味しそう!!
ビール、何杯でも行っちゃうね!^^

今からカット!
スッキリしてくるよ。
by hatumi30331 (2018-04-12 08:08) 

よーちゃん

いつもながら、ステキ過ぎ!
皆さんも書いてるけど、ビール欲しいわぁ(^_^;)
by よーちゃん (2018-04-12 08:13) 

raomelon

5万回、10万回!はい
何度見ても美味しそうですよ~( *´艸`)
ビールが飲みたくなる一品・・確かに^^
小皿料理で色々食べれるのも楽しいですね♪
by raomelon (2018-04-12 09:36) 

くまら

こういうご飯ガッツリ食いたいです
ただ、ガッツリ食う時は呑めないんだよなぁ~
by くまら (2018-04-12 09:56) 

ニッキー

「点心」というとシュウマイや餃子に小籠包でティータイムの
イメージでしたが、こんなにガッツリいただけるメニューが
豊富なんですねぇ(@_@)
どれも美味しそう(^-^)
by ニッキー (2018-04-12 11:43) 

ようこくん

ビールに絶対合うお料理ですね。
黒豆ソースがどんな味なのかが想像ができないのですが
見た目すごく美味しそうです。
先日、viviちゃんも作られていましたよね。
by ようこくん (2018-04-12 12:33) 

ちょろっとぶぅ

香港は高校の修学旅行で行ったきり。
ご飯が美味しくなくて、持って行ったお菓子で
しのいでいた思い出が。。。

きっと美味しいの宝庫だったろうに(T^T)
by ちょろっとぶぅ (2018-04-12 16:07) 

Cedar

さすがのチョイス!と感心します。最近は一人旅(なにしろ妻が・・・)なんで、飲茶やだついつい頼みすぎます。
ここに限らず、香港人は食事時にあまり飲まないですね。
台湾や韓国と底が違う。
by Cedar (2018-04-12 20:44) 

八犬伝

鶏足、美味しそうですね。
私も、大好きです。
by 八犬伝 (2018-04-12 20:51) 

とまと

どのメニューもわかりませんがとてもおいしそう~
夜の街も楽しみですね
by とまと (2018-04-12 21:32) 

裏・市長

また出た!鶏の足!!。

大丈夫。安心して。
2.000万記事のうちの5万回や、
10万回、大した数のうちではなくってよ!。
安心して登場させてちょうだい。
お気遣いなく。

「夜の香港」。

言葉の響きが怪しいなぁ・・・。
まぁ、なんでも「夜の」をつければ、
少し色気が出て来るものだ。

「夜のお菓子うなぎパイ」。
「夜の裏・市長」・・・。あぁ、いやらしい!。



by 裏・市長 (2018-04-18 05:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。