SSブログ

四杯まで・・・では帰りたくない「源氏」 [night 夜]

仙台の歴史ある横丁「文化横丁」
「ぶんよこ」の名で親しまれ、現在も古き良き昭和の面影を残す一番町の横丁です
IMG_6834.JPG
17時開店のこのお店 行列で入店できない悔しい思いをしている私
ならば~17時に行きましょう!という事で~仲良し3人と「源氏」へ
20180329_165851.jpg
餃子の「八仙」前を50歩ほど歩き、細い路地を入り~
左向け~左!
20180329_165902.jpg
到着! 縄暖簾をくぐって扉を開けれると~昭和の世界へと一気にタイムスリップします
20180329_165939.jpg
昭和25年開店以来、変わらぬ佇まいを守る「源氏」
20180329_170154.jpg
「このお店、絶対に行ってみたいわ~!」と言っていたよーちゃん 次に来仙時は是非!
年に一度の夜外出解禁の仲良しshigeちゃんと
小学校から一緒の、ある意味・私の強い味方~koba 3人でカンパ~イ!
20180329_170405.jpg
と、このお店・・・食べログ全国トップ5000に入店するほどの人気店
20180329_170242.jpg
と言う事は~地元人より他県からのグル客が多いと言う事
確かに~この日も私達3人を囲む方々は出張族 他県からの方々でした
一応~メニューはあります ですが・・・このお店にはきちんとした作法があるんです
20180329_170832.jpg
「お酒はビールか日本酒になります」と、女将さん  はい、存じております^^
着席と同時の「ぬか漬け」
IMG_6848.JPG
お酒は1杯1000円
頼んだこのお酒には、杯を重ねるごとに~異なるお通しが付いてきます
この日の1杯目の酒の肴は「あんきも・ほや・なまこ・ワカメ」の酢の物
20180329_172250.jpg
このお店はいつも「ほや」が用意されています 全く臭みの無い美味しいほやです
2杯目 は~「にごり酒」 
20180329_173209.jpg
このにごり酒はミツカン酢の弟さんが造られているお酒だそう
(お隣に座られていた、名古屋からの出張族の方に教えていただきました)
20180329_174150.jpg
で、冷奴 木綿豆腐です 冬は温奴になります
20180329_174119.jpg
3杯目のお通しは「お刺身」ですが・・・お酒を飲む為の目的じゃない私達主婦
腹ペコリンです 「のどぐろの干物焼き」1000円
20180329_180420.jpg
あ~~~っ!と、気付いた時には箸が入っていました
20180329_180434.jpg
のどぐろは東北では中々お目に掛かれない代物
干物でしたがとてもお味濃く美味しいお魚でした
銀杏 600円
20180329_180427.jpg
既に~2杯&2種まで出ています
3杯目 同じくにごり酒
20180329_180629.jpg
3杯目を注いでいただいて~3杯目はお通し・お刺身登場です
20180329_184658.jpg
この日は「ハマチ・鮭・タイ」の3切 プリップリの生きの良いお刺身でした
20180329_185121.jpg
通常の人だとこの3杯:3000円で終わるべき席 以前もこの時点でお店を出ました
が~「お酒は4杯まで」とお店の作法に従い、最後にビール(4杯目)を注文
最後は「おでん」は「お味噌汁」 どちらかを女将さんに聞かれます
「おでん」を選択しましたが・・・写真は撮り忘れ[もうやだ~(悲しい顔)]
「このお店を訪れる為だけに仙台へ来る」という、しかも他県なのに常連さんまでいるこのお店
杉の一枚板を使ったコの字型のカウンターの向こうには、和服姿の女将さん一人
お酒は一人4杯まで・・・確かに~美味しく&楽しく飲めるのは4杯までかもしれません
昭和の時代の~お酒のきれいな飲み方を教えてくれる、そんなお店
お店の歴史も、文化横丁最古  良き酒・良き酒場を愛する人が、全国から集う店「源氏」
IMG_6837.JPG
移り変わってゆく時間・・・壊れないように、損なわないように~・・・
仙台の「源氏」としていつまでも残って欲しいお店です

源氏居酒屋 / 青葉通一番町駅あおば通駅広瀬通駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7


nice!(106)  コメント(19) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 106

コメント 19

旅爺さん

お早う御座います。
爺のOBはもう長いので仙人状態のため居酒屋は遠のいてます。
なので値段は随分上がったな!”の感じです。店が源氏なら世は義経じゃ!”と入って行ったら?・・どうなるだんベ?(^_^;)
by 旅爺さん (2018-04-10 05:58) 

tommy88

日本酒が苦手でも行く価値、ありやなしや。
1000円札を握りしめて、誰と行くか。
仙台遠征、まず妻を口説かねばならない。
開店直前に行くのが私は好きなんで、座れるかな。
さてさて、仙台へ行く理由、思案中。


by tommy88 (2018-04-10 06:39) 

横 濱男

にごり酒は好きですので、昔は渋谷の飲み屋さんでチョイチョイ呑みました。。
今は家で、ドブロクですが。。。(^0^;)
お酒は4杯まで・・・酔っ払いがクダを巻かないので、良いシステムですね。
でも、3杯が限界かなぁ~!!



by 横 濱男 (2018-04-10 06:53) 

たじまーる

出張のついでに寄られる方が多いのですね
それだけ全国的に??知れ渡っている
隠れ家的なお店に感じちゃいます^^;
たまにはこういうところでのんびり呑みたいです(*^^*)
実はうちの母が4/6と4/7に仙台と松島(観光)で行ったようで
昨日おみやげ貰いました、笹かまぼこでなく
揚げかまぼこ(鐘崎の揚げかまぼこ伊達揚げ)
でした(^^)
揚げかまぼこ旨かったです(笑)
by たじまーる (2018-04-10 07:19) 

ニッキー

酒を飲まない私でも行ってみたくなる
雰囲気抜群の店ですねぇ( ^ω^ )
どの料理も美味しそうだし、行列になるのも当然ですね♪( ´▽`)
by ニッキー (2018-04-10 07:38) 

momo

確かに4杯までが適度かも^ ^おでんも食べたらお腹いっぱいになりますそうですね^ ^
by momo (2018-04-10 07:48) 

hatumi30331

良いお店!
次ぎ、行った時には連れてってね〜〜♪^^
全国ネットで人気って凄い!^^
昨日鶴橋・・・予想通り、迷いながら・・・
楽しかったよ。^^
by hatumi30331 (2018-04-10 07:50) 

よーちゃん

ほんまに、この店のためにだけ仙台行こうかなー(^_^;)
素敵すぎですわー!!!
by よーちゃん (2018-04-10 08:15) 

こんちゃん

是非行かなければいけない店。
呑兵衛の私は4杯楽しんで2軒目へって感じになるだろうなぁ。

by こんちゃん (2018-04-10 09:04) 

テリー

お酒は、4杯まで、というのは、いいルールですね。私は、日本酒は、3杯までとしています。
by テリー (2018-04-10 10:09) 

ma2ma2

日本酒は滅多に飲まないのですが、お酒が進みそうな料理ですね!
ビール4杯だとトイレが近くなりますね(^^)
by ma2ma2 (2018-04-10 10:47) 

ちょろっとぶぅ

お味だけぢゃなく、女将さんのおもてなしが素敵なのでしょうね。
4杯まで。
はい。十分でございます (^^;
by ちょろっとぶぅ (2018-04-10 11:23) 

あおたけ

お酒やおビールが一杯1000円とは、ちょっと高級
・・・かと思いきや、
それぞれに凝ったお通しが付いてくるのですね。
お通しの内容を見ると、むしろ安いくらいかも♪
どのアテも美味しそう〜(^^)
お酒は4杯まで、いい適量です(笑)
by あおたけ (2018-04-10 12:38) 

ようこくん

一瞬お高いのかと思ったのですが、お通しを見るとそうでもないのかも。
街並みも昭和、お店の中も趣があっていい感じですね。
お店目当てに仙台にいらっしゃるのもわかる気がします。
by ようこくん (2018-04-10 12:47) 

くまら

こういう硬派な?お店今では珍しいですね
つまみを考えるのが面倒臭いおいらには丁度良いかも
でも4杯までか・・・
by くまら (2018-04-10 16:07) 

ヨッシーパパ

酒一杯に付きツマミも一品。
なんだか、金のない高校時代に大生一杯につきツマミ一品で飲んでいたことを思い出しました。^_^
このツマミだと、私も足りないので、別に一品づつ頼みたいですね。
by ヨッシーパパ (2018-04-10 18:13) 

とまと

なかなかいい感じのお店でおつまみもおいしそう^^
by とまと (2018-04-10 23:49) 

裏・市長

「ぶんよこ」。
…最近のお若い方はなんでも略すのじゃのぅ…。

shigeちゃん、お嬢様やのぉ~!。
夜遊びは年に一回か!。
でも、ワシより恵まれてる。
ワシなんか時間来たら、なにがあっても
帰らんとイカンのだ!。24時間、家を空けることが
出来ない。

背中に装着した単三電池3本が切れるから…。

昭和のまんまで変わらない店舗。
いや、これは変えてはいけないところだろう。
なんでもかんでも、最新の設備、店構えが
いいっちゅー訳ではないな。

いかにこのまま維持してもらえるか。
1杯1.000円はちょっとギョギョギョ!と、
思ってしまうけれど、
アレもソレも込み込みの1.000円なら納得。
by 裏・市長 (2018-04-11 01:11) 

さる1号

や、これは素敵な
仙台出張が入らないかなぁ==)
by さる1号 (2018-04-11 06:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。