SSブログ

もみじ [beauty]

私のブログをご覧の皆様には馴染み深~~~い「鶏の足」
香港~台湾~上海~アジア近辺の国々の旅&グルメレポで必ず登場しています
大好きなんです  とても美味しいんです  翌朝の化粧ノリが明らかに違います!
その鶏の足は日本では「もみじ」と言われています
DSC02953.JPG
嬉しい事に~この「もみじ」が手に入りました!好きこそものの上手なれ・・・
食べる事もお料理も~大好き!ならば作っちゃおぅ~!
頭の中に残っているあの香港や上海の味を~感で蘇らせます 
八角だけではない~もう少し奥深い様々な香辛料・・・
家族ぐるみで仲良しの、広州からの医学部留学生のロシちゃんと~
この「もみじ」について話した際
「ワ・タ・シ、モッテ・マ・ス!オ・カ・ア・サ・ンにア・ゲ・マ・スゥ~~!」
と、翌日この包みを持って来てくれました
DSC02949.JPG
わぁ~!本格的な中国料理の香辛料!!嬉しい~!
脳裏に焼き付いたあの味をしっかり想い出しながら~感で作ります
DSC02950.JPG 
普段よく食べる鳥ももの先には必ず~鶏の足「もみじ」が存在しています 
コラーゲンたっぷりです
丸鶏(中抜き)を買っても来ても~足「モミジ」は切り離されているので
中々目にする機会はありませんね  その「もみじ」には勿論~鋭いツメがあります
これをひとつひとつ切り離さなければならないのですが・・・
結構面倒なのと、可哀想で出来ない・・・  途中で止めて、とにかく下茹でしました[わーい(嬉しい顔)] 
熱湯に潜らせて茹でこぼします  1時間ぐらい煮込み、煮汁が若干減ってきた頃に~
ロシちゃんにいただいた、八角・月桂樹の葉・鷹の爪・チョッと名前が分からない中国の香辛料と~
私の頭の中の~醤油・みりん・砂糖・老酒・岩塩(少し)を入れ、更に2時間煮込みます
DSC02955.JPG
「もみじ」がプルンプルンになったら出来上がり~! この時に、爪は簡単に落とせます
DSC02958.JPG
トロットロになったところを~素手でガブッ! 骨は勿論吐き出して・・・
ん~~~本場香港・上海の味~~~[ぴかぴか(新しい)]  大成功~~!
豚の足があれだけ美味しいのですから、鶏の足も美味しいに決まっています!
香港に出掛けていたのはこの鶏の足をいただく為でしたが~
この「もみじ」さえ手に入れば、自宅でも簡単に香港の味&飲茶が楽しめる事が分かりました~♪
nice!(102)  コメント(29) 
共通テーマ:美容

nice! 102

コメント 29

旅爺さん

お早う御座います。
ギャオ~~~~!”(>_<)
爺はモミジやトンソクは苦手なんです。
中国に出張で長く居たのでいろんなゲテモノで散々虐められました。
viviさんは凄いね~爺も鍋にして食べられそう!”
by 旅爺さん (2018-03-29 06:16) 

チャー

翌朝違う なーんてフレーズに、そそられますね 本場の味を出せるなんて凄いです!手羽先だと脂肪が多くなるから違うのでしょうねー
by チャー (2018-03-29 07:00) 

ma2ma2

モミジと言うのですか?
食べた事無いです(^^)
by ma2ma2 (2018-03-29 07:24) 

momo

これを調理するのはかなり勇気がいりそうだけど、食べたら美味しいんだろうなぁ〜(*´꒳`*)美肌にも良さそう^ ^
by momo (2018-03-29 07:45) 

ニッキー

見た目はちょっと抵抗がありそうだけど
viviさんが料理したもみじ、美味しそうです=(^.^)=
viviさんの料理の腕と本場の香辛料を使うと味の再現も完璧ですね♪( ´▽`)
by ニッキー (2018-03-29 08:12) 

こんちゃん

美味しそうにできましね。
紹興酒に合いそう。
by こんちゃん (2018-03-29 08:34) 

よーちゃん

おおーっ!
今回のは本場の香辛料も加わって、めっちゃ本格的!!
ちゃんと味が再現できたなんて、凄いです。
vivi飯店にお邪魔したいですわー(^。^)
by よーちゃん (2018-03-29 08:45) 

shiho

鶏の足~!
美味しいのでしょうが、苦手です(笑)
by shiho (2018-03-29 09:34) 

hatumi30331

美味しそう!
さすがviviちゃん〜♪
本格的な味、試食したいよ〜〜♪^^
モミジ、コラーゲンたっぷりなんやろ?
いいなあ〜♪  最近、特に足りてないから・・・とらなきゃね。^^

今日は夏日。
朝から、やっと衣替えしたよ。^^;
by hatumi30331 (2018-03-29 09:39) 

旅爺さん

レンギョウは数十本挿し芽してから8年経ったので増えたの事です。
爺様を煮て食べる時は百種の香辛料が必要そうで~す^爺はそんなに臭くねぁだよ刺身でも行けるんだよ、プッ モミジより美味しいかも。
by 旅爺さん (2018-03-29 10:11) 

くまら

こういうの大好きです
でも、我が家の相方が苦手なのでお店でしか食う事ないです
by くまら (2018-03-29 10:14) 

raomelon

春なのにもみじ??と思ったら
鶏の足だったのね~
トロットロで美しい照り
上海の味がお家で再現できるなんて、さすがviviさん^^
お肌もプルップルになりそうですね~
by raomelon (2018-03-29 10:50) 

たじまーる

豚足はコラーゲン入っていて美味しいのですが
鶏の足(もみじ)は初めて知りました(^^ゞ
味付けはとても本格的ですごそうですね(^^)
by たじまーる (2018-03-29 11:42) 

あおたけ

タイトルが季節外れのモミジ?
・・・と思ったら、鶏の足なのですね。
たしかに開いたところがモミジっぽい(笑)
私も鶏の足は台湾などで食べたことがありますが、
コラーゲンたっぷりのプルンプルンで、
けっこう美味しいですよね(^^)
それをご自宅で作っちゃうなんて、スゴい☆
by あおたけ (2018-03-29 12:08) 

とし@黒猫

プルプルもみじ、しゃぶりつきたいです。
by とし@黒猫 (2018-03-29 12:28) 

ようこくん

最初の写真には驚きましたが、出来上がりを見るといけます!
現地の味を再現できるviviちゃん、さすがですね。
女性にとってプルンプルンのお肌になるのはうれしいことですね。
by ようこくん (2018-03-29 12:55) 

tommy88

最近、化粧しなくなったからノリはわからないけれど、見るからに来てるなぁーって思いますよ。1枚目の写真からね。沖縄で「てびち」とかを食べたことあるけれど、そんな感じかな。試してみるかな。新宿2丁目に行くときに。

by tommy88 (2018-03-29 14:21) 

横 濱男

豚足は、昔々良く食べたことありますが、
味は・・・もう忘れましたが。。。(^0^;)
モミジ・・・自分もお肌が綺麗になるかなぁ。。。
シワが増えてきたからね。。(´д`)

by 横 濱男 (2018-03-29 15:37) 

ぼんぼちぼちぼち

あっしももみじ大好きなんでやすが、よく行く中華屋さんのメニューからなくなってガッカリしてやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2018-03-29 16:00) 

ちょろっとぶぅ

ちょっと怖いけど・・・
viviさんの手作りなら、食べてみたい!

その前に、ちょろが戦わねば g(^∞^g

コメの続きが気になります。。。(^^;
by ちょろっとぶぅ (2018-03-29 16:59) 

またじ

明らかに食べず嫌いですが、ちょっとムリかも(笑)
by またじ (2018-03-29 17:18) 

えーちゃん

もみじ・・3本指(゚□゚)私は見た目でダメだなw
by えーちゃん (2018-03-29 17:31) 

とまと

すごいですね~
これは本格的な料理~
試してみたい気もします^^
by とまと (2018-03-29 18:49) 

ヨッシーパパ

モミジ〜?
見た目だけでギブアップです。
骨をとって、なにかと混ぜてくれたら、食べられそうです。^_^
by ヨッシーパパ (2018-03-29 18:52) 

あとりえSAKANA

紅葉が手に入るなんて、さすがvivianeさん
何かルートをお持ちですね(ΦωΦ)
スーパーでも頼んだらあるのかしら。
でもモミジを洗ったり湯がいたり、
食べる前の作業を考えると、外で食べます
(*´艸`)フフフフフ☆
by あとりえSAKANA (2018-03-29 19:42) 

kuwachan

う~ん、vivianeさん凄いです!
私は、自力で作ることはもちろんのこと
外で食べるのも無理かも(^^ゞ
by kuwachan (2018-03-29 20:22) 

裏・市長

vivi博士、自宅で「あの味」の再現に成功されましたか!。
おめでとうございます!。
これでもう、ワザワザ香港まで出向く事はありませんね!。

医学部留学生のロシちゃんには、
ぜひ、この地に永住してもらってください。
コラーゲン採取のために・・・。
きっと喜んで協力してくださいますよ!。
vivi博士のお願いだもの。

しかし、まぁ「もみじ」というより、
「ベム!ベラ!ベロ!裏・市長!」という感じやなぁ…。
by 裏・市長 (2018-03-30 02:54) 

さる1号

美味しそうだなぁ
実は食べたこと無いです^^;
by さる1号 (2018-03-30 05:24) 

Cedar

出ましたね!あれは食べると美味いですが日本人には厳しいんでしょうね。初めて台湾で食べたときは映画観ながらでした、気分満点!
by Cedar (2018-03-31 01:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。