SSブログ

パイクプレイスマーケットⅡ空飛ぶ魚 [アメリカ・USA]

パイク・プレース・マーケット
創業100年以上もの歴史があり、現在全米にあるマーケットの中で一番古いマーケットです
DSC00106.JPG
ワシントン州は全米内でも有数の農産地で
1907年に農産物が高騰したことに腹を立てた農民たちが、開いたマーケットが起源になっています
前記事では、生産者直売の物や手作り品等を紹介しましたが~一番の見どころは魚売り場!
このシュリンプカクテルの海老!大人の男性の指2本ほどの大きさの海老で~
二人でも食べきれない程の量が入っていました
DSC00071.JPG
サーモンやカニ、ロブスター、いかやたこ・・・
この時期最高に美味し~い名産のキングサーモンとダンジネス・クラブ(カニ)
DSC00442.JPG
DSC00070.JPG
ごろ~んと寝転ぶ巨大な魚達はかなりの迫力です
DSC00085.JPG
ガォ~~アンコウがぶら下げてありますが~~こちらはパフォーマンス用に鎖で繋げられています
この鎖がバックヤードに繋がっていて、奥で鎖を引っ張ると、アンコウがピクピク動きます^^
DSC00086.JPG
このお店が世界一ユニークな魚屋さん「World Famous Pike Place Fish Market」
DSC00087.JPG
お客さんからの注文が入ると、並べられている魚をカウンターの向こうに放り投げ
パートナーがそれをキャッチする!と言ったパフォーマンスを見ることができます
DSC00088.JPG
丁度投げたところ~~~です
観光客は皆カメラを抱えて注文が入るのを待っています^^
DSC00090.JPG
「World Famous Pike Place Fish Market」は、日系アメリカ人によって経営されていて
大きな魚を勢いよく投げることで有名  有名なのはそれだけではなく~
店員の仕事に取り組むポジティブな姿勢をまとめて製作されたビデオ「Fish!」
そのビデオが21カ国語で販売されていて、社員教育の教材として多くの企業で利用されています
DSC00091.JPG
数冊の書籍も、日本語を含む様々な言語に翻訳・出版され
世界中の数千社の有名企業により採用 その名のとおり、世界的に有名な魚屋さんなんです
DSC00089.JPG
このパイクプレスマーケットはカフェやレストランなども充実しています
映画「めぐり会えたら」で大好きなトム・ハンクスが同僚と食事をするシーンで登場した
アセニアン・インというお店もありました
ナッツやチーズも食べたい分だけ量り売りしてくれるので、とても便利でしたよ~
DSC00093.JPG
DSC00101.JPG
シアトル一の観光名所「パイクプレイスマーケット」
見るだけでも~食べても~買い物三昧でも~楽しいマーケットです
nice!(104)  コメント(21) 
共通テーマ:美容

nice! 104

コメント 21

えーちゃん

空飛ぶ魚って何?飛魚かと思ったら違うのか~
人が魚を投げてるのね(゚□゚)
by えーちゃん (2018-01-23 00:59) 

旅爺さん

おはよう御座います。
氷に包まれた沢山の魚たち!”パフォーマンスや威勢の良いかけ声が聞こえてきそうで、新鮮なエビやカニなど買っちゃいそうです。
by 旅爺さん (2018-01-23 05:26) 

ma2ma2

面白い魚屋さんですね!
今日は東京大雪で、早めの出社です(^^)
by ma2ma2 (2018-01-23 06:42) 

横 濱男

アンコウの顔がいいですね。
ピクピクしながら、いらっしゃ~い!!と、行っているんでしょうね。(^▽^)
昨日の雪、降りましたよ。。
気をつけて歩かないと。。
by 横 濱男 (2018-01-23 07:00) 

ニッキー

このマーケットは行っちゃうと、なかなか出られそうにないです(⌒-⌒; )
大人の男性の指2本のエビってどれだけ大きいんだろう(°_°)
by ニッキー (2018-01-23 07:47) 

ちょろっとぶぅ

ぶぅたんも、カメラ構えて待ちそうだなぁ。。。
by ちょろっとぶぅ (2018-01-23 07:51) 

momo

大きなアンコウ^ ^こういう魚屋さんは見ているだけでも楽しいですよね^ ^
by momo (2018-01-23 07:58) 

よーちゃん

アンコウの存在感、凄いわー( ̄◇ ̄;)
さて雪の中、今日は早出ですー。
by よーちゃん (2018-01-23 08:06) 

くまら


スーパーで切り身しか売ってない風景より
こういう市場の風景ってやっぱりいいですね
by くまら (2018-01-23 09:13) 

あおたけ

わっ!アンコウが豪快!
お魚がフライングするなんて、
面白いお店ですね〜☆
お魚の種類によって、
キャッチするコツとかがあるのでしょうね(^^)

昨日は東京で大雪になりましたが、
NYはそれ以上の大寒波が襲来しているのですよね。。。
虫博士くん、大丈夫かな?
by あおたけ (2018-01-23 09:28) 

アールグレイ

アメリカで一番古いマーケット、歴史があるのですね。
ゴロンと大きな魚たちがいっぱい。
アンコウには、びっくりです^^
日本の築地のようなところでしょうか。
by アールグレイ (2018-01-23 10:25) 

tommy88

YOU TOUCH YOU BUY!
これはいいですね。
スーパーでの光景、子ども、爺っちゃん、おばさん、ギュッと押す。
特に、買おうと思った蒸しパンも、片っ端から押しやがる。
あほんだら、買いくされ、ボケ、カスぅ-。
と、小心者だから思うだけですけれど。
でも、明記されていたら、買いなさい、見たよ、押すとこ。
言えそうな気がします。

by tommy88 (2018-01-23 11:30) 

ぴーすけ君

シーフードを買うならここですよね~。
海辺の近くの店では「クラムチャウダー」や
「フライドフィッシュ」「フライドクラム」♪
by ぴーすけ君 (2018-01-23 12:18) 

shiho

おもしろ~い魚屋さんですね。
思わず買っちゃいそうになるなぁ~。
by shiho (2018-01-23 12:54) 

こんちゃん

旅行では魚は買えませんがシュリンプカクテルは大好きなので買っちゃうな。
飛んでる魚は撮りたいですね。
とにかく面白そう!
by こんちゃん (2018-01-23 15:37) 

ヨッシーパパ

あんこう鍋、食べたいですが、一匹は要らないかなぁ^_^
by ヨッシーパパ (2018-01-23 17:58) 

まゆみっふぃ

私もシュリンプカクテル好きです(^^♪
魚屋さんもオシャレですね
by まゆみっふぃ (2018-01-23 18:10) 

テリー

パイクプレースは、昔から、変わらない賑わいがありますね。
by テリー (2018-01-23 23:14) 

ようこくん

現地のマーケットめぐりは楽しいですね。
シュリンプカクテルとか他の魚介類も美味しそうですね~。
あ~、魅惑がいっぱい!!
by ようこくん (2018-01-24 12:48) 

さる1号

向こうも鮟鱇を食べるんだ
どんな料理になるのだろう
by さる1号 (2018-01-25 05:42) 

裏・市長

21カ国語に翻訳された「Fish!」!。

・・・日本でそこまで世界的に使われる、
社員教育のための教材ってあるんやろか…。

そう考えるとスゴイよな!。
よくよく考えたら、魚屋やで!。魚屋バカに出来んで。

ちょっとそれ見てみたいわ。非常に興味ある~。
企業にとって、一番むずかしいのって、
やはり社員の育成とちゃうやろか?。

今夜も冷え込んでまいりました。
お風邪など召しませんよう、お過ごしください。
それでは厳冬の奈良からお別れです。MHK。
by 裏・市長 (2018-01-29 04:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。