SSブログ

大学へ [アメリカ・USA]

DSC00462.JPG
シアトルの見どころいっぱいのダウンタウン・Westlake駅から
DSC00461.JPG
リンク・ライト・レールに乗り虫博士の大学へ向かいます
DSC00463.JPG
リンクライトレールはタコマ空港へ行く際も利用しますが、虫博士の大学にはここから2駅です
DSC00464.JPG
University Street駅に到着
Seattle2011_381.jpg
虫博士が基礎教育を受け、2年間頑張って単位を取得した大学
Seattle2011_301.jpg
ドキドキワクワクしながら向かいます
Seattle1466.jpg
広大な敷地は~やはり虫博士のスケボーや自転車が欲しい・・・
DSC00374.JPG
440198e63239fc82f6ead0edb661b160.jpg
先ずは学生課(留学生担当)に行ってご挨拶
DSC00375.JPG
この後、彼が一番勉強したい学部のある大学へトランスファーする為に~
「学生課の人にはとてもお世話になった」と何度も聞いていました
DSC00370.JPG
子離れの出来ない母は日持ちのする和菓子を持って課へ入室
Seattle1436.jpg
お互いの子どもの話や、日本の話、虫博士の勤勉さ?色々談笑^^
更に構内を虫博士に案内してもらいました 流石に夏休みだけ有って構内には殆んど人がいません
DSC00382.JPG
クレジットカードでいつも請求が回って来るUW この自動販売機が原因だったんですね
DSC00378.JPG
シアトルでは日本のコンビニ並みにスタバが有りますが、価格は日本より割高です
が~学生には優し~~~~いスタバ 大学ではスーパーの半値以下で自販機で購入できます
スタバのエナジードリンクも自販機で買えるんですね~
DSC00383.JPG
見送りに出て来て下さった学際課の方
西海岸から東海岸へ、しかも望んだ専攻学部の為のトランスファーは稀なそうで
学生たちへのアドバイスの為、虫博士の写真や経緯を貼らせて欲しいと言われました
17041309424_46ea43718c_z-e1492218831334.jpg
2年間、頑張った事は親の私達が一番解っています
泣き言は一つも言わなかったけど、寂しいのかな・辛いのかな・・・と言う時も気付いていました
そんな素振りを見せぬ彼に、平常心である姿を偽る私達親も~とても辛かった・・・
DSC00397.JPG
親の気持ちって、親になって初めて分かるよね
viviと僕の両親も、こんな風に子どもに憂心を抱いた時期があったんだと思うよ
涙を流す私に、主人が何度も言った言葉です
DSC00398.JPG 
私達が大学生の頃、何をしたいか・何を目標に次を目指したいか・・・
答えも出せず手探りで生きていました
虫博士は今、自ずとそれを見付けて~次は東へ向かいます

今夜・・・その虫博士は一時帰国^^ 久し振りにお正月を一緒に過ごせる~♪
それなのに~シアトル記事は年を跨ぎま~す[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(103)  コメント(24) 
共通テーマ:美容

nice! 103

コメント 24

tommy88

大学の中を見て歩くという経験は良いですよね。
スタンフォード大学を歩いた時は広さに驚きました。
校内を車で移動するのが必要になります。
北大もそこそこデカイですが、比較になりませんでした。
子どもの、おそらく涙、寂しさ、思えばあったのだと思います。
イジメにも差別にも遭遇しているはずです。
それでも異国で、何とか生き続けたら、それだけで大経験です。
うちの長女も、パリ、ジュネーブ、ベルリンの大学、大学院、大学院と、既に成人後はずっと欧州生活であり、楽しいことばかりじゃなく、風雪に耐えて強くなっているのだろうなと、思っています。って言うか、そう思うしかありませんからね。

by tommy88 (2017-12-19 06:15) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ご挨拶が出来て良かったですね。
子を持たないと親の気持ちは分からない・・・、
自分も親になれば分かるよ。。と、
良く言われました。
虫博士の帰国、楽しみですね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-12-19 06:41) 

ma2ma2

虫博士久し振りに日本でお正月ですね!
久し振りのお餅とか日本食が楽しみですね、お雑煮は日本だけでしか食べないので(^^)
by ma2ma2 (2017-12-19 07:28) 

momo

虫博士くん、今夜帰国されるですね^ ^一緒に過ごせるお正月やクリスマスが楽しみですね(*^o^*)
by momo (2017-12-19 07:54) 

たじまーる

親にならないと分からないことって
いろいろありますよね。
うちの子どもが更に成長する度に
都度そう思うのでしょうね。
虫博士君とはお正月に日本で過ごすことが
出来ると言うことで良かったですね(*´∇`*)
by たじまーる (2017-12-19 07:55) 

shiho

虫博士!頑張っていますね。
大学も良い所にありますね~。
お正月、楽しく過ごせそうですね。
by shiho (2017-12-19 08:00) 

ニッキー

おぉ、息子さん、一時帰国されるんですねぇ=(^.^)=
シアトルまでは持っていけない日本料理、たっくさん食べられますように( ^ω^ )
あっ、正月だからおせち料理がメインかな^^
楽しみですねぇ♪( ´▽`)
by ニッキー (2017-12-19 08:14) 

よーちゃん

うーん、いい話!
子供が一人前に成長してる姿を目の当たりにして、
感動もひとしおでしょう。
年末はたっぷり、べたべたしちゃいましょ(≧∀≦)
by よーちゃん (2017-12-19 08:46) 

くまら

スタバのエナジードリンク??

おいらがガキの頃は、都会へ出たくて仕方なかったけど
当地、父に「なんでそこへ行かねばならんのだ」と反対され続けました
今思うと、自分の道筋も決めないで、ただ流れて生きていてはダメなのだと痛感してます。
by くまら (2017-12-19 09:19) 

こんちゃん

親ではないですが気持ちはなんとなく分かります。
私が学生の時は何も考えずノホホンと過ごしちゃい、今ではもう少し勉強すればよかったと思ってます。
スタバの自動販売機なんてあるんだ。面白い!
by こんちゃん (2017-12-19 09:30) 

あおたけ

線路が敷かれた路面電車の軌道の上を走るバス、
敷地やホームをウマく活かしていますね(^^)
虫博士くんが基礎教育を学んだまなびや、
広い敷地ののびのびと過ごせる場所で
アメリカでの第一歩を踏み出せて、
きっと気分的にも落ち着かれたことでしょう。
そしていい教務員(学生課)の方々にも恵まれたのは、
ひとえに虫博士くんの勤勉な姿勢によるものだと思います。

虫博士くんの帰国、嬉しいご報告ですね。
親子でいい年越しができますように☆
by あおたけ (2017-12-19 09:34) 

とし@黒猫

スタバといえば、シアトルですから、それだけ数があるんでしょうね。
西海岸だと、SFO, LA, SAなんかに行きましたが、
そんなにスタバがワンサカある感じではありませんでした。
by とし@黒猫 (2017-12-19 09:58) 

raomelon

虫博士の2年間の学び舎
感無量だったことでしょう・・・
親ならば、子供がクシャミひとつしても心配ですもの
すぐに駆け付けたい時もあったでしょう
頑張ったことは実を結びますね
目標に向かって進む虫博士、応援しています(*^^*)
なんと!今夜帰って来るのね~~~♪
一緒に過ごすお正月、楽しみですね
母の手料理、いっぱい食べさせてあげてね(*´ω`)
by raomelon (2017-12-19 10:23) 

メルシオ

いつもご訪問&コメントありがとうございます(*^_^*)
年に2~3回あるお花のワークショップは、素敵な男性の先生の
レッスンのせいなのか、いつも人気のワークショップです(^_-)-☆
by メルシオ (2017-12-19 12:13) 

ぴーすけ君

留学生課、本当に親か親戚の人かのように
親身に相談に乗ってくれて 素晴らしい仕事をしてくれます。
友人が休みの間 大学の寮を出ると 
本当にどこにも行くところがないって言ったら
職員の方の家にホームステイすることになり 友人は感激!
なんてこともありました。
お正月に一緒に過ごせるってイイですね~
by ぴーすけ君 (2017-12-19 13:43) 

hatumi30331

大学にも行って、お世話になった方々にあいさつ。
母として、気になってたことを全部できて、ひと安心やね。^^
その虫博士〜もう帰って来た?
今日は美味しい物をいっぱい作って楽しい時間にしてね。^^
我が家も今日は、ゆらが来てるよ。
ゲームしてるけどね。(笑)
by hatumi30331 (2017-12-19 15:34) 

hatumi30331

追伸
お爺ちゃんも嬉しいんやね〜♪^^
虫博士によろしくね。
by hatumi30331 (2017-12-19 17:07) 

koh925

息子さんの成長、その足跡をお母さんが歩く、そして
お世話になった人たち、想い出がイッパイのシアトルになりましたねいつも思うことですが、自分の道を真っすぐに進む息子さんは
素晴らしいです、私にとっても自慢の孫?かな(^^

by koh925 (2017-12-19 17:47) 

テリー

学生のうちに、何をしたいのか、迷うのはいいと思います。
何をしたいのかわからないまま、大学に入り、卒業して、就職すると、途中で、迷いが生じます。
by テリー (2017-12-19 17:59) 

kuwachan

息子さん、しっかりと目的を持っていらして頼もしいですね。
自分の学生時代のことを振り返ると、やっぱりもうちょっと
勉強しておけばよかったと思います。
久しぶりのご家族揃ってのお正月ですか?楽しみですね^ ^

by kuwachan (2017-12-19 18:06) 

ヨッシーパパ

モンスターペアレントの真逆の方なのですね。
愛情たっぷり注がれて育ったお子さんは幸せ者ですね。
by ヨッシーパパ (2017-12-19 18:55) 

ようこくん

親離れ、子離れはなかなか難しいですね。
でも、子供が目標を見つけたら親はそっと見守ることしかできませんね。親も言葉にはしなくてもすごく心配してくれたであろうことを、子供を持ってよくわかりました。

虫博士、立派です。きっとviviちゃんが思っているよりずっとたくましく育っています。
by ようこくん (2017-12-19 22:11) 

nikki

スタバのエナジードリンクがアメリカにはあるのですね。
by nikki (2017-12-19 22:36) 

アールグレイ

息子さん、単身でアメリカに行かれ、頑張られましたね。
言語から違うし、環境が違うと、お寂しい思いや不安になられたこともあるかもしれませんが、本当に自分のやりたいことへ向かっていっていらっしゃるのですね。
親としては見守ることしかできないことも多いですよね。
私も、息子がアメリカの大学の研究室に行ってからの2年間は
銃世界ということもあったりして、事件などがあるたびに心配もしたりしました。
親の心配をよそに、けっこう飄々としているところもありますね。
アメリカのキャンパス内は広いですね^^

by アールグレイ (2017-12-19 23:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。