SSブログ

チフーリ・ガーデン・アンド・ガラス Chihuly Garden and Glass [アメリカ・USA]

シアトルに来たらここを見ないとね 好きでしょ?ガラス  
そう!ここを見る事、虫博士の学校、ホームステイ先がシアトルへ来た目的です^^
DSC00175.JPG
ワシントン出身で国際的に有名なガラス・アーティスト、デール・チフーリ氏(1941~)
ここは1.5エーカー(1,836坪)の庭園 「チフーリ・ガーデン・アンド・ガラス
シアトルのランドマークの一つ、スペースニードルの直ぐ隣にあります
共通入場券を買うとお得です^^
DSC00176.JPG
この庭園は、エキシビション・ホール、庭園、ガラスハウスで構成されています
早速~エキシビション・ホール Galleriesから素晴らしいガラスの芸術を~
DSC00177.JPG
DSC00179.JPG
DSC00181.JPG
ガラスの天井です
DSC00182.JPG
虹の中にいる様な感じ~
DSC00184.JPG
ワシントン大学でインテリア・デザインを専攻していた際にガラスと出会ったチフーリ氏
DSC00187.JPG
DSC00189.JPG
1965年に卒業するや、ウィスコンシン大学で全米初のガラス・プログラムに入学
DSC00188.JPG
DSC00194.JPG
その後、ロードアイランド造形大学(RISD)で勉強を続け後にガラス・プログラムを設立
1968年にフルブライト奨学金によりイタリアはベニスのガラス工場で学ぶ機会を得た事で~
吹きガラスの作品をチームで作る方法を知ったそうです
DSC00190.JPG 
やっぱり~ガラス本家本元はベニス・ヴェネツィアですね~~~[黒ハート]
DSC00193.JPG
横型と丸形の形は、ヴェネツィアングラスの良いとこ取りです^^
DSC00199.JPG
DSC00195.JPG
DSC00196.JPG
外へ移動します
DSC00200.JPG
ガラスハウス Glasshouse
丁度この日は、ハウスを貸し切って結婚式が行われるらしく中には入れませんでした
DSC00207.JPG
庭園 Garden
chihuly-garden-and-glass-6.jpg
DSC00202.JPG
「自然の中から生まれたかの様な作品を作りたい」と言うチフーリ氏の構想により
典型的なギャラリーの展示とはかけ離れたユニークな空間の庭・庭園です
DSC00205.JPG
CHIHULY-27.jpg
じっくりと作品を眺めていると~光や天候、雲の動きによって表情が変化して楽しい~
DSC00210.JPG
DSC00211.JPG
まるで異星か異次元の植物の様なガラスの姿に、思わずここは何処?と考えてしまいます
DSC00204.JPG
以前、ma2ma2さんのblogで富山にもチフリー氏の作品が展示されている様でしたが
何故、富山に有るのか・・・調べても分かりませんでした^^
CHIHULY-27.jpg
ガラスは儚いものですが、これだけ多くのガラス作品に囲まれると~
ガラスのベッドに寝てみたい(夏だけ)・なぁ~んて気持ちになっちゃうチフリーガーデンでした
nice!(92)  コメント(21) 
共通テーマ:美容

nice! 92

コメント 21

あとりえSAKANA

ガラス素敵すぎます!!!!
by あとりえSAKANA (2017-12-18 00:49) 

zombiekong

ガラスでこんな作品ができるなんてびっくりしました~。不思議な世界ですね~。
by zombiekong (2017-12-18 02:12) 

こんちゃん

ガラスって魅力的ですね。
どうやって作るのか見てみたいです。
by こんちゃん (2017-12-18 03:59) 

tommy88

あわわわわわわわわ
こりゃー スゴイや 凄いぜ。
キレイ あなたは美しい ガラスちゃん。
オレも  Glasshouse で 結婚式したくなったぞ。
ええやん なかなか こんどポートランド行った時に寄るぞ。

by tommy88 (2017-12-18 06:36) 

あおたけ

色鮮やかかつ透明感のあるガラスアートの世界
繊細でとっても美しいです☆
ガラス天井の部屋やガラス植物の庭園などは
まるで絵本のなかにいるみたい♪
ガラスハウスでの結婚式、ステキですね(^^)


by あおたけ (2017-12-18 07:10) 

ma2ma2

ガラス、富山で見た感じです!
ガラスの作品が綺麗ですね(^^)
by ma2ma2 (2017-12-18 07:12) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

すごぉ~い!!
生物のように感じてしまいます。
良く考えつきますね。
素晴らしいの一言です。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-12-18 07:13) 

momo

ガラスなのにまるで生きていて今にも動き出しそうですね^ ^おもしろい〜(*^o^*)
by momo (2017-12-18 07:48) 

ニッキー

これがすべてガラス作品だとは(°_°)
ガーデン、美しいけど異世界に来ちゃったと勘違いしそうです(⌒-⌒; )
by ニッキー (2017-12-18 08:06) 

hatumi30331

これがガラス!?
素晴らしい芸術作品やね〜♪^^

今日は大阪も冷たい!
暖かくして、行ってくるよ。
by hatumi30331 (2017-12-18 08:25) 

よーちゃん

凄い!凄い!
こんなん初めて見ました!
屋外にも置いてるのもびっくりです(@_@)!
by よーちゃん (2017-12-18 09:01) 

くまら

すげーーこんなのガラスで作るんだ
落ちて割れたりしないの?って考える凡人です^^
by くまら (2017-12-18 09:24) 

raomelon

ため息が出る美しさですね
虹の中、夢の中にいるみたい♪
繊細で華麗なのに大胆、素敵です~
ガラスのお庭に迷い込んでみたい
ガラスハウスの結婚式も素敵でしょうね(*'▽')
by raomelon (2017-12-18 09:59) 

ようこくん

ガラスの作品、どれも美しいですね。
一部、草間弥生さんを思い出すような作品もありますね。
屋外の緑の中にある作品はまるで植物のようです。
不思議で楽しい世界です~。

以前、ポートランドに行ったときにガラス作家さんの工房に
行きたかったのだけど、時間がなくて。。。
今度行ったら体験入門したいと思っています。
by ようこくん (2017-12-18 12:35) 

kuwachan

色といい、形といい、
一見ガラスとは思えない感じがします!
凄いですね。
by kuwachan (2017-12-18 14:06) 

koh925

昔は前衛的と言ったでしょうか、何とも見ごたえのある作品ですね
お答えします・・足利フラワーパークは地元の老人会10クラブが
毎年行っている、初詣旅行(日帰りますバス)で、私は責任者です
目的は、大谷石の寺「大谷寺」ととちおとめの食べ放題ですが
足利フラワーパークには昼食で立ち寄ります
イルミネーションは終わり、次の企画は園内250カ所の冬牡丹の
雪囲いが見頃だと思っています
今度は1泊でフジを見にお出でください、私たちは東武足利駅前の
都ホテルに泊まり昼から夜まで楽しんだことがありますよ(^^


by koh925 (2017-12-18 16:07) 

とし@黒猫

コメントありがとうございます。
バーミヤンとジョナサンは、自宅から 3分で行けるので、
天候が悪い時や、体調が悪い時に便利です。
どちらも、お客離れ防止で、最近は、居酒屋メニューを充実させており、会社帰りのサラリーマン相手に、水商売しています。
仙台も、撤退前に、そのような転換をしていれば存続できたかもしれません。
by とし@黒猫 (2017-12-18 18:57) 

shiho

凄すぎる!キレイすぎる!
ガラス大好きです。
by shiho (2017-12-18 21:24) 

アールグレイ

すごいです。
すべてが芸術作品ですね^^
天井の精巧な作品も、くいいって見ちゃいそう。
ガラスの繊細な美しさとダイナミックさが混合されていますね^^
by アールグレイ (2017-12-18 21:47) 

たじまーる

ガラスの芸術作品凄すぎです!Σ( ̄□ ̄;)
ただただびっくりです!!(゜ロ゜ノ)ノ
こういう作品を作る人は
その辺の人とは感性が違うのでしょうね^^;
by たじまーる (2017-12-18 22:10) 

テリー

きれいなガラスですね。
芸術作品ですね。
by テリー (2017-12-19 17:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。