SSブログ

Au Bélier オ・ベリエ [gurmet 仏]

南町通りから南に入った裏通りにある、仙台では珍しいシャルキュトリーの専門店「オ・ベリエ
IMG_1621.JPG
シャルキュトリcharcuterieとは食肉加工品全般の総称 ハム、ソーセージ、パテ、テリーヌ等・・・
chair(肉)+cuite(火を入れる)が語源で、歴史はギリシャ時代までさかのぼります
IMG_1603.JPG
このお店の自慢はシェフの作るシャルキュトリ
IMG_1604.JPG
お昼のメニューはこちら
IMG_1602.JPG
明るい店内でランチを楽しむ客層は女性客だけではなく、男性の方も結構いらっしゃいました
シャルキュトリーをメインにしているからでしょうか?
前菜+メイン+パン+コーヒーで1,250円
前菜 パテ・ド・カンパーニュ(田舎風お肉のパテ)
IMG_1610.JPG
さすが~美味しいパテ サッと火を通した野菜との絡まりも良いですね
パンに乗せて・・・
IMG_1609.JPG
レバーは好きではないのですが、パテにすると全く嫌味なくいただけます
このパテだけでも良い様なランチのお値段ですが、良いのでしょうか? 
IMG_1613.JPG
メイン 豚ほほ肉の柔らか煮込み ストロガノフ風
好物のビーフステーキが食べられなくなってしまったお爺ちゃまの為に
食べやすい大きさに切った牛肉を柔らかく煮込み、料理が作られた貴族ストロガノフ家の家伝の一品IMG_1614.JPG
牛のほほ肉は良くいただきますが、豚のほほ肉+豚のストロガノフは珍しいかも・・・
トロ~リと煮込まれたほほ肉は口の中でとろける程柔らかく
IMG_1615.JPG
ストロガノフ風にサワークリームも良い愛称で乗せられています
真面目に美味しいです! 良く手が込んでいるお料理です
IMG_1616.JPG
手作りデザート +300円
濃厚ガトーショコラ・ローズマリーアイス
IMG_1617.JPG
シェフのお勧めデザート3種盛り +600円
完熟バナナとホワイトチョコレートのムース
ブルターニュ風リンゴのカスタードケーキ
濃厚ガトーショコラ・ローズマリーアイス
IMG_1618.JPG
ローズマリーのアイスクリームは初めてかもしれません 香り豊かでとても美味しい
バナナのムースは絶品です   珈琲&ハーブティーと一緒に・・・
IMG_1619.JPG
素晴らしいお料理とデザート パテは赤ワインと合いますよね
ワインがイマイチダメなのですが、夜に再訪したくなるお店です ソーセージもいただいてみたいわ
IMG_1620.JPG

オ・ベリエフレンチ / 青葉通一番町駅あおば通駅広瀬通駅

昼総合点★★★☆☆ 3.2


トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました