SSブログ

ぴょんぴょん舎 稲荷町本店 [gurmet 韓]

盛岡と言えば冷麺! 冷麺は伝承されこの地に根付き、地元の人に愛され工夫され~
盛岡冷麺として発祥し新たな食文化を生みました
こちらは盛岡冷麺の代表格・ぴょんぴょん舎の本店です
DSC01237.JPG
盛岡冷麺では始めこそ小さなお店だった「ぴょんぴょん舎」も
今では岩手を代表するブランドとなり、銀座に支店を置くまでになりました
DSC01225.JPG
以前、母や妹と来た時とはちょっと雰囲気が変わり~
外の庭にはバーベキュー感覚で食べられるテーブルも設けられていました
DSC01224.JPG
焼肉店とは思えない雰囲気の良いお店
DSC01235.JPG
2階席が有るのは以前と変わらず・・ですね
DSC01227.JPG
ぴょんぴょん舎は盛岡冷麺の中でも老舗ですが、お店は焼肉屋さんです
DSC01228.JPG
DSC01226.JPG
先ずは~焼肉からいただきましょう~!
DSC01231.JPG
パワフルセット カルビ・モモ・豚トロ・豚カルビ Mサイズ(400g) 3700円
DSC01230.JPG
サンチュ食べ放題を追加注文
DSC01229.JPG
ボリューム満点のお肉のセット
カルビは牛もロースも柔らかくとろけそ~う!
DSC01234.JPG
そして~お待ちかねの「冷麺」700円
DSC01232.JPG
盛岡冷麺は盛岡の麺職人が朝鮮半島に伝わる咸興冷麺と平壌冷麺を融合させ、創作したのが始まりですこのお店の前身「ぴょんぴょん亭」が「にっぽんめんサミット」に出品した冷麺が評価され~
盛岡冷麺と名づけられました 
DSC01233.JPG
盛岡冷麺はコシの強いシコシコした食感の麺、牛肉や牛骨に鶏ガラを加えてダシを取る・・・
旨みたっぷりのスープ、爽やかな酸味と辛味の専用キムチが特徴なんです
これらが三位一体となったおいしさこそ盛岡冷麺!
コシが強く食べごたえの有る麺、さっぱりとした甘みの中にキレがあって次回を願う味のスープ
いくらでも食べられそうな~危険さえ感じる「冷麺」  真面目に美味しいです
DSC01236.JPG

ぴょんぴょん舎 稲荷町本店冷麺 / 青山駅

夜総合点★★★☆☆ 3.4


nice!(112)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 112

コメント 19

たじまーる

焼き肉の後の冷麺は
デザートと一緒でお口直しになって
別腹でお腹にも入りますね(*^^*)
焼き肉も美味しそうですね(///ω///)
by たじまーる (2017-03-09 01:23) 

こんちゃん

焼肉に行ったら必ず冷麺はいただきます。
でも盛岡冷麺はまだ未体験なんです。
朝からお腹空いてきました。
by こんちゃん (2017-03-09 05:01) 

ma2ma2

冷麺の有名なお店ですね!
冷麺って普段食べる機会がなかなか無いです(^^)
by ma2ma2 (2017-03-09 07:19) 

とし@黒猫

盛岡へ行った時に、ここの冷麺が気に入り、
以後、川崎の支店で食べています。
by とし@黒猫 (2017-03-09 07:40) 

テリー

冷麺って、あまり、食べたことが無いです。
記事を見て、食べて、見たくなりました。
by テリー (2017-03-09 08:27) 

ニッキー

ぴょんぴょん舎の冷麺、美味しいですよねぇ( ^ω^ )
焼肉をいただいた後で、本場のぴょんぴょん舎の冷麺をいただけるなんて素敵〜♪( ´▽`)
by ニッキー (2017-03-09 08:30) 

momo

焼肉と冷麺の組み合わせ最高ですよね〜(*^o^*)
オシャレな雰囲気もいい感じで女子にも行きやすそうな焼肉さんですね^ ^
by momo (2017-03-09 08:54) 

hatumi30331

綺麗なお店やね。
焼き肉の後の冷麺は美味しいやろうね。^^
食べてみたい!
食べ過ぎ注意なんやね!!(笑)

今日も冷たいけど・・・
一日オフやから、のんびり歩こうかな?^^
by hatumi30331 (2017-03-09 08:57) 

旅爺さん

冷麺ならメンメン舎の方が良かったな、笑
確かに店内の作りは雰囲気の良いお店ですね。
盛岡は盛岡冷麺で名物が出来ましたね、お土産もあるのかな?。
by 旅爺さん (2017-03-09 09:18) 

raomelon

小さなお店から銀座に支店ってスゴイ!
それだけ、美味しいってことですよね^^
とろけそうな焼肉も魅力的だけど
盛岡冷麺、食べてみたいわ~( *´艸`)
by raomelon (2017-03-09 09:51) 

ぴーすけ君

盛岡冷麺、美味しそう~
独特なこしの強さがはまります。
by ぴーすけ君 (2017-03-09 12:15) 

ようこくん

かわいい名前ですね。
焼肉も冷麺も好きですが、こちらで食べているのとは
味や食感がだいぶ異なるのかしら。
美味しいお店がいっぱいあっていいですねー。
by ようこくん (2017-03-09 12:41) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

このお店の天井が高いからいいですね。
吹き抜け?かな。。
久しぶりに、焼き肉が食べたくなりました。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-03-09 14:59) 

ともち

このお店、名前を聞いたことあります。
ただ、私、残念ながら冷麺はちと苦手(><)
焼肉が美味しそうです♪
by ともち (2017-03-09 15:33) 

斗夢

岩手県で仕事をしていた頃、盛岡で焼肉を食べて仕上げに冷麺。
韓国でも同じものが食べられるだろうと行ったら全く別物で
がっかりしましたね。
by 斗夢 (2017-03-09 16:32) 

あおたけ

焼肉と食べる盛岡冷麺、
あのシコシコした食感が溜まらず、
美味しいですよね〜♪
ぴょんぴょん舎も美味しいですが、
たしか以前にvivianeさんもご紹介されていた、
駅前の盛楼閣が個人的に好きです(^^)

ああ、盛岡行きたい・・・(笑)
by あおたけ (2017-03-09 19:04) 

ちょろっとぶぅ

名前からは焼肉は想像できなかったなぁ。。。
冷麺、食べてみたいですぅ~♪
by ちょろっとぶぅ (2017-03-09 22:00) 

裏・市長

ぴょんぴょん舎!。
店名がかわいいな!。
ナウでホットでグーなヤングのviviさんに
ピッタリやな!イェイ!。

麺が違う!透明感がある!。
関西の冷麺って「黄色」や。
ラーメンに使う麺をそのまんま使ったような、
まっ黄っきーのポンキッキ。
ホネホネロック!ワァオ!。

焼肉店で2階席があるなんて、
よっぽど空調、ちゃんとしてるんやろうな。
じゃあないと、2階席のお客、
みんなスモークサーモンになって帰りよる!。

しかし…400g、3.700円て、
なんぼエエ肉よ!そらウマイはずやで!。
ボクなんかサンディの特売で、
アメリカ産グラム88円で慌てて買いに走るで!。
これがまた実に粗悪でウマイ!。

たまにビニールの切れ端が
入っているので、要注意だ。
by 裏・市長 (2017-03-11 01:52) 

みかん

盛岡冷麵、大好きなんです^^
食べたくなりました♡
by みかん (2017-03-12 17:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました