SSブログ

台南の旅~祀典武廊~ [台湾・Taiwan]

台南は台湾でもっとも早くに開拓され、国内初の首府も置かれた歴史深い町
それだけに台湾屈指の名古刹が点在し、廟の数は1000にも及びます
IMG_8349.JPG
台湾では、縁結びの神様である月下老人がいらっしゃる寺廟が各所にあり
台南を代表する4体の月下老人を祀る廊の一つ「祀典武廟」を散策途中に見つけました
IMG_8369.JPG
IMG_8370.JPG
台南の廟の中だけではなく、台湾でも最も古く、且つ最も完全な形で保存されている古廟だそうです
その正確な創建の時期は定かではありませんが
建てられたのは明の永暦年間(17世紀半ば)だと云うことです
IMG_8362.JPG
武廟に祭られている『三国志』で名高い関羽は、百斤の大太刀をふるい
骨に至る大怪我の治療を受けながら、将棋を指していたということです
IMG_8373.JPG
その関羽、死んだ時は満身に百の矢を浴びながら不動の姿で立っていたと言われています
IMG_8375.JPG
そうした英雄伝説の一方で、関羽は理財に長け簿記法を発明したことから~
「商業の神様」として台湾の人々の信仰を集めています
IMG_8372.JPG
IMG_8374.JPG
私がつまづきそうになったこの廟の大門  敷居がひときわ高くなっていて危険でした
その昔、女性の参拝を禁止していたらしく、わざわざ女性が入りにくいように設計されていたそうです
IMG_1681.JPG
IMG_8376.JPG
本殿奥に進んでみます
IMG_8377.JPG
IMG_8380.JPG
IMG_8385.JPG
IMG_8382.JPG
本殿の左手の奥にある「月老祠」という小さな部屋
IMG_8379.JPG
ここに恋愛の神様「月下老人」がいらっしゃいました
月老は身長約50cmで、4大月老中一番可愛らしいサイズ^^
t02200330_0683102412453247968.jpg
顔立ちも柔和な印象ですが、その内には絶大なるパワーを秘めているそうで~
特に、まだ意中の人への思いが報われていない人、つまりに片思い中の男女にとっては心強い味方
一方では、悪縁などを断ち切る力も持っているのだとか・・・
私達が覗いた日も、一生懸命祈願していたのは女性でした
IMG_8386.JPG
IMG_8391.JPG
IMG_8393.JPG
IMG_1682.JPG
一級史跡のこの廟では「祈願だけでは心配……」という人のために~
備え付けの許願カードに願いごとを記入し、ミニボトルに詰めて壁際にある指定の場所に奉納する
切羽詰まった事情がある人向けには、神様に速達を送れるポストも用意されているそうです^^
IMG_8389.JPG
それにしても~私が「ここ!」と、何か感じる所や物は「縁結び」の神様が潜んでいらっしゃることが多いです
私にお仲人の神でもついているのかも??
nice!(116)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 116

コメント 17

toshi

こういう寺院で、線香を持って礼拝するのは楽しいですね。
by toshi (2017-01-11 04:52) 

旅爺さん

おはよう御座います。
日本にも英雄伝説の寺はありますが台湾は煌びやかで凄いですね。
爺は台南に行ってないので一度は行って巨大線香でも上げてみたいです。
by 旅爺さん (2017-01-11 06:18) 

hatumi30331

viviちゃんは縁結び〜
これ、あるかもよ!
人と人を繋げるという意味で〜
コミュニケーション能力あるからね〜〜〜♪^^
じゃんじゃん縁を結んで〜楽しい日々。
仲人の話しも舞い込むかも〜(笑)
by hatumi30331 (2017-01-11 06:57) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

沢山のお線香を上げるんですね。
当たるも八卦・・・を思い出しちゃいました。(^0^)
縁結びの神、人を幸せにする力です。。
いいですね。(^^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-01-11 07:06) 

ma2ma2

台湾の人は信仰心が深いですね!
今日から土曜まで入院治療してきますので押し逃げが増えます(^^)
by ma2ma2 (2017-01-11 07:26) 

momo

速達があるなんておもしろいですね〜^ ^
うちの妹にもいい旦那様を!と速達を送ってあげたいところです^ ^
週末にかけて寒さが厳しくなるそうなので温かいものを食べてパワーアップしてくださいね(*^o^*)
by momo (2017-01-11 08:08) 

あおたけ

祀典武廟、趣のある古廟ですね~。
本殿の奥に祀られている月下老人さま、
恋愛成就をかなえてくれそうな、
柔和な優しい表情をしたおじいちゃまですね(^^)
by あおたけ (2017-01-11 08:16) 

hatumi30331

言い忘れたた・・・・・・
無理したらあかんよ〜
美味しいモノと休養!
大事にね。^^
by hatumi30331 (2017-01-11 08:20) 

Houryuu

私も同じ場所を訪れたことが何度かあります。

台南は台湾の伝統文化が凝縮し、日本の古いデパートも残っていて、k実に懐かしい貴重な場所です。
by Houryuu (2017-01-11 08:36) 

よーちゃん

縁結びの神様は、チューリップの栽培がお得意だそう。
曰く「きゅうこんなら任せて!」(^-^)
by よーちゃん (2017-01-11 08:40) 

shiho

皆さん、熱心に祈願していらっしゃいますね。
こんな寺院を参拝したいです。
関羽…百の矢をね~。
なんか弁慶みたいですね。
by shiho (2017-01-11 09:45) 

raomelon

身長約50cm^^
孫ちゃんと同じくらいよ~
小さくても大きなパワーを秘めているのね!
縁結びの神viviさん
今年もたくさんの素敵なご縁を結んでくださいね(^_-)-☆
by raomelon (2017-01-11 12:27) 

ニッキー

神様に速達^^;
月下老人、こんなに可愛いのに縁切りも出来るとはスゴイパワーですねぇ(^O^)
by ニッキー (2017-01-11 13:32) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうね~
vivianeさん最初からご心配かけました。
結果、不整脈が乱れだして、心臓に影響
したので、静養のために休みました。
お蔭で脈も少しは回復に向かったんですよ。
ホントに何かと労わりの言葉済みませんで
した。お蔭で今日から更新くを再開できました。
これからも宜しくお願いしますすよね。では
無理しないよう早くお返事っが済むよう・・・。

by ryuyokaonhachioj (2017-01-11 18:29) 

ようこくん

ワタシ、仲人の神がついているvivianeさんについていきます~(*´∇`*)
by ようこくん (2017-01-11 20:18) 

テリー

台北付近は、行ったことがありますが、台南は、まだ、行ったことが無いです。
by テリー (2017-01-11 23:39) 

裏・市長

「縁結び」。
これはなにも男と女の間柄だけじゃないからね。

人と人を繋ぐっちゅーのは、
カンタンそうに聞こえるけどムズカシイ。

でも自然と人が集まって来る人…というのはある。
その輪からさらに広がって、繋がっていく・・・。
間違いなくviviさんは、そのフェロモンかホルモンを
プンプン振りまいとるんやろね。

そのホルモンに誘われて・・・。
まぁ、その件に関しては今度じっくり語るとして、
・・・「月下老人」。・・・ちっちゃ!。

こんなにちっちゃいクセにパワー満開か!。
(なんだか罰当たりすぎる発言)。

しかし驚くわ、
速達用のポストて!。
やっぱり日本郵便と同じく、割り増し料金、手渡しで、
神様に受け取りのハンコもろうて、
インターネットで配達状況の追跡できるんやろか・・・。

もうじき電子化されそうやな・・・。

by 裏・市長 (2017-01-15 08:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました