SSブログ

魅惑の国 Thailand・タイ 母なる川・チャオプラヤー [タイ・Thailand]

その昔タイは東洋のベニスと呼ばれ運河交通、水上交通が盛んな都市でした
これは現代に至っても変わらず、同じ環境にあります
DSC06161.JPG
バンコク市内を雄大に流れる「母なる川 チャオプラヤー」
DSC06163.JPG
通勤・通学の足として、観光名所を個人で巡る便利な移動手段として・・・沢山の船が行き来しています
DSC06164.JPG
DSC06277.JPG
前回のホテル「シャングリ・ラ」[左斜め下]
川沿いのホテルは5星ホテルばかりですが、アクセスが悪い為・・・夜遊びは出来ません
DSC06162.JPG
バンコク市内の交通渋滞の激しい道路を避けて、川沿いの観光名所を見る事が出来るこのボート
私達も何度も利用していますが、今回は出発地点・始発の「サパーンタクシン」から
チャオプラヤーツーリストボートに乗り、川沿いを巡ってみました
DSC06156.JPG
BTSサパーン・タークシン2番出口より、チャオプラヤー川方面に向かうと船着場があります
バスと同じなので、区間によって10B~30B(約30円~90円)と料金が色々ですが
1日乗車券150B(約450円・乗り降りし放題)を購入
1日乗車券を購入すると、ガイドマップが付いてきます
DSC06155.JPG
DSC06168.JPG
この日の気温は36度 川面を渡る風がとても心地よく、母なる川に抱かれてプチ船旅のスタートです
DSC06242.JPG
DSC06165.JPG
DSC06167.JPG
DSC06169.JPG
夕陽に染まるワットアルンを眺めながらお食事が出来る「デッキ」 次回来ることにしましょう
DSC06271.JPG
DSC06171.JPG
DSC06172.JPG
中華街、ワットポー、ワットアルン、王宮、バックパッカーの聖地・カオサンロード等へ向かう際は
このボートがとても便利です
DSC06174.JPG
DSC06272.JPG
実はここ、Wang Lang Pier(ワンラン ピアー)で降り
シリラート病院内の「シリラート死体博物館」へ行く予定でしたが~閉館時間が迫っていたので断念・・・
世界的に有名な「シリラート博物館」興味の有る方・心臓の強い方は上[左斜め上]をクリックしてください
DSC06175.JPG
チャオプラヤエキスプレスボートは上記にも書きましたが、バスと同じ
港の前には「次は○○港」と言ったアナウンスがあります
乗り降りする人が居なければそのまま通過してしまうこともあり、停泊時間も1分前後!
「降りま~す!」と意思表示しないと通過されます 私達も2駅通過されました^^
DSC06176.JPG
DSC06276.JPG
DSC06278.JPG
DSC06275.JPG
降りた港周りには必ずと言っていいほど屋台が出ています
暑かったので冷たい物・・・と探していると~命のアイスクリーム屋さ~~ん!!
DSC06233.JPG
ココナッツの実をくり抜き、その実をバニラアイスの下に敷いてくれます
私が持っている膨らんだビニール袋は、ココナッツジュースです この袋にストローを刺して飲みます
DSC06234.JPG
虫博士はストロベリーソース
DSC06235.JPG
私はチョコレートソース
DSC06236.JPG
帯状にくり抜かれたココナッツの実が、暑さでみるみる溶けていくアイスクリームに見事調和!
とても美味しかったです^^
DSC06237.JPG
チャオプラヤツーリストボートを利用して、渋滞の無いバンコクを満喫するプチクルーズ
バンコクはそもそも~チャオプラヤー川を中心に発展した国なので
歴史ある建物や古い町はこの川沿いに多いのです 
船上から、又船から降りても~この船に乗るとバンコクの歴史を体感できます
nice!(91)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 91

コメント 18

shiho

水上バス!便利ですね~。
シリラートしたい博物館、思わずポチッと。
しっかり観ちゃいました(笑)
by shiho (2016-10-12 05:36) 

hatumi30331

川を行き来しながら生活して来たんやね。
無くてはならない船!
私のコミュニティーバスみたいや!(笑)

博物館見て来るよ。
今朝も寒い!
昨日、羽毛布団出してて良かった!
昨日は1日暇やったから・・・資料作りの仕事して、押し入れ半分片付けて、色んな物捨てて・・・ちょっと「片付け病」始まったので・・・・頑張る!^^
断舍離するよ!へへ;
by hatumi30331 (2016-10-12 06:36) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

やはり、船上から見る景色は、何処の国でも素敵ですね。
タイも大都会ですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-10-12 07:06) 

ma2ma2

暑い場所ではアイスクリームが美味しいですね!
しかし、寒い朝が続きます(^^)
by ma2ma2 (2016-10-12 07:14) 

momo

ココナッツをアイスのカップにするなんてオシャレ〜(*^o^*)ココナッツの風味もアイスと一緒に楽しめるところもいいですよね^ ^
by momo (2016-10-12 07:18) 

よーちゃん

リンク見ました!
強烈やけど、現地に行ってみたいと思った私。。。(;^_^A
by よーちゃん (2016-10-12 08:17) 

raomelon

船上から、素敵な建物巡りができるのですね^^
渋滞が無いのが良いわ~
プチ船旅気分で楽しそう♪
ココナッツボートのアイスクリーム、美味しそう~~~
私もチョコレートソースでお願いします(^^)/
by raomelon (2016-10-12 09:30) 

旅爺さん

船に乗るとチャオプラヤー川両岸の観光名所も眺められて楽しめましたね。爺は乗りませんでした。命のアイスクリーム屋さんは美女だね。

by 旅爺さん (2016-10-12 10:53) 

あとりえSAKANA

ひょー☆
地元の屋台のアイスクリーム。
食べちゃうんですね、vivianeさん。
うらやましー。

(私は胃腸が強くないので用心のため
ホテル以外では口にしないようにして
います。気にしていても旅の疲れも
加わって、結局お腹はコワれるんです
けれども。)
by あとりえSAKANA (2016-10-12 11:05) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうね~
魅惑の国!!タイ=
歴史のあるような・・・船が情緒があるよ~
vivianeさんタイに行って観たいけど、いま少
し歳数少なければね^^でもお陰で写真を沢山
撮って見せてもらえるんで・・・気分は乗船し
てる気分ですからね~何時もありがとうね。
生ナツの実は、色々な方法で食べれるですね。
体にも良いようで~今日は☀てまよ。


by ryuyokaonhachioj (2016-10-12 11:15) 

獏

こんばんは♬
タイは一度訪れてみたい国のひとつなんです☆
つい先日まで友人が数年単身赴任していました。
彼が居る間に行こうと思っていたんですが(汗)
東南アジア諸国は知らない国でも何か懐かしい空気を感じますよね☆

by 獏 (2016-10-12 19:34) 

旅爺さん

こんばんは~!”
佐野の耳うどんを堪能されたようでしたね。
宇都宮は餃子の町でお店は沢山有りますが、
一休みして食べて欲しかったな。
by 旅爺さん (2016-10-12 19:43) 

ちょろっとぶぅ

ベニスで、お舟が渋滞して電車に乗り遅れそうになったのを思い出しました(^^;
東洋のベニスも行ってみたいなぁ~♪
by ちょろっとぶぅ (2016-10-12 20:13) 

koh925

明日から3日間、所用で大阪に行きますが
少し足を延ばして姫路城へ行く予定です
親友や姉など待ち構えている人が多く、泉佐野方面には
残念ながら行けません、次の機会です
by koh925 (2016-10-12 20:27) 

ようこくん

死体博物館って……………(汗)
バンコクの川沿い、すごく好きです!
シャングリ・ラはいつか泊まってみたいです(*´∇`*)
by ようこくん (2016-10-12 20:59) 

ニッキー

水上バス、渋滞もなく風を感じながらって良いですねぇ♪( ´▽`)
ココナッツの実とバニラアイスの組み合わせ、美味しそう(≧∇≦)
by ニッキー (2016-10-12 21:26) 

裏・市長

本日も実に強力なコラボレーションでお届けします。
舟とアイスと名所と「死体」!。

死体て!。心臓が毛深いから見たけどさ。
病院の中か・・・。
日本じゃ許されないよね。

あちこち巡回で体を輪切りにした標本などの、
人体の不思議展…みたいなのやってて、
一度、大阪に来た時に行ってきましたが、
それでも「死体を冒涜している!」って、
怒ってる団体とかのニュースがあったもの。

袋入りジュース!。
エコロジーでいいな。
アイスもいかにも現地っぽくていい。
やっぱり郷に入れば郷に従えっちゅーやっちゃ。
気分は現地人♪。ハッピーになれるコツやな。

>>夜遊びは出来ません
・・・よっぽど夜遊びしたかったんや・・・。
by 裏・市長 (2016-10-13 01:41) 

侘び助

こんばんはお越しいただき有り難うございました。
東南アジア ベトナム・カンボジアに・・・もうこれでいいと思いましたが
タイも魅力的・・・行って見たくなりました(シンガポールも)
果物・ジュース・水物はタブーとよく言われますがタイは大丈夫なのですね。
by 侘び助 (2016-10-13 20:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました